
幼稚園での友達との関わりが増えたが、もっと積極的になりたいです。小学校での不安もあります。どうすれば良いでしょうか。
幼稚園の巡回相談で、先生と話すシーンが多くみられましたと言われました。
まだお友達との関わりに先生が必要なこともあるようです。(お友達と話すことは話すし遊ぶけど)
年中後期の巡回のときよりお友達との関わりが増えたから成長とともに〜と言われましたが、どうしたらもっとお友達とうまく、積極的に関われるようになるのでしょうか😭
今の幼稚園は人数が少なく自由なのですが、小学校は遠くのところに引っ越すうえマンモス校なので浮いてしまわないか心配です…
- t(1歳3ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
親としては先生より友達と関わって欲しいですよね〜。私も息子に同じことを思ってます
客観的に見ると、性格やその子のペースがあるので見守るのが正解だと思いました。tさんは、ママ友とうまく積極的に関われますか?大人でもひとりを好む人もいるように、無理強いすることじゃないかなと第三者目線だと思いました。
できることとしたら、今は親が介入して、園終わりや休日に遊ぶ友達をつくることですかね。園でも、「家で遊んだよ」って話題になるし、家での延長みたいに園でもお友達と遊べるような気がします。
t
お返事ありがとうございます😭
そうなんですよね、私としてはもっと友達と元気に過ごしてほしくて。
息子さんおいくつですか?友達とよく遊びますか?
最近は幼稚園で誰々とこれやって遊んだとか教えてくれるのでだいぶ遊ぶようになったと思っていましたが、期待しすぎてました笑
的確なアドバイスとてもありがたいです!!
15人ほどしかいないクラスですが他のお母さん達とは会えば普通に話します。
たしかに下の子もいて休日に友達と遊ぶのは滅多にないですし園終わりはみんなまっすぐ家に帰ってます。
できるとこはまずそこですね!
ありがとうございます🥲✨
はじめてのママリ🔰
1番上の子は5歳5ヶ月かな。2020年1月産まれです🐀
お互いの家や公園で遊ぶことありますよ★バスなので帰ってから集合したり、休みの日に遊んでます!
うちの子はバスに乗れないほどの激しい登園しぶりもありましたが、園の子と公園や家でただ遊ぶのは楽しそうで、今日〇〇くんや〇〇ちゃんと帰ってきたら遊ぶよーって言うと園でもその話をしたりするようで、友達関係でプラスになってると思います😊