※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
お仕事

保活・職場復帰後の動きについて悩んでいます。保育園は自宅近くか職場近くがいいか、旦那の協力も考えています。保活の手続きや変則勤務での仕事と育児の両立に不安があります。

働いているママさん!
アドバイス頂けると嬉しいです。

保活・職場復帰後の動きなんですが、色々シュミレーション中です。
今、育休中で11月から復帰予定です。
息子は11月に1歳になります。保育園へは2歳を迎えた04月に入園させようと考えています。
それまでは実母が近くにいるので見てもらう予定です。

私は介護職で変則勤務・夜勤ありでフルタイムです。職場は自宅から30〜40分の所で残業もありです。朝1番早い出勤時間が07時で、旦那は定時出社なんですが勤務地が遠く朝の06:30には家を出ます。

①保育園は自宅に近い所に入れた方が良いのか、職場の近くに入れた方が良いんでしょうか??

皆さん、保育園へは何時頃送ってますか?
旦那さん、周りの人の協力もありますか?

旦那は協力的で送り迎えもしたいと言ってるのですが、職場近くの保育園に入れて自分が出勤の時に一緒に送ると言ってます。

ただ、朝は06:30に家を出て帰りは定時で終わっても帰宅するのは19時です。

私としては息子の生活リズムを崩したくないので、自宅の近くが良いかなと思ってます。(息子は大体、朝06:30起き→07:30朝ごはん…夜は20時に寝ます)
ただ変則勤務の為、早い時間の時は実母にお願いすることになりそう、、。

②保活する際、自分の住んでる所、職場の近くの市町村に審査の書類?出されましたか?
また、いつ頃、審査結果は届くんでしょう?

③変則勤務でフルタイムでもお仕事出来てますか?ちゃんと仕事も育児も家事も出来るか不安です。

長々とすみません。何から始めていいのか分からず、混乱中です。

コメント

いぬ

まずは役所で聞くのが一番ですよ!保育園も営業時間や延長の開始も様々なんで、総合的に考えた方がいいと思います!あと、2歳から入れるのかとか、、、そもそも激戦だと思うので、選べるかもわかりませんよ!

• マーマレード

マーマレード

アドバイスして頂いて
    ありがとうございます!
    なるほど……。私、結構甘かったですかね。
    役所で情報収集して見ます。

• 9月29日
  • いぬ

いぬ

地域によると思いますよ!空いてるところもあるみたいなんで。その辺も役所に行けば色々聞けると思います!

• 9月29日
  • マーマレード

マーマレード

返信遅くなってしまいすみません。
    温かいアドバイス、感謝です。

• 9月30日
もんすーん

私は自宅近く(徒歩5分)と職場が近く(車で15分)の両方を見て決めました。

もともと職場近くにしたかったので、内容の良かった職場近くを第一候補にしました。
ちなみに内容と言うのは、車で送迎がしやすい・園や先生の雰囲気が良い、これだけです。

他の条件として、旦那も送迎がしやすいことと、義母も車で行きやすいところという二点があったので、そこも考慮しておいてよかったです。
今は、後悔なしで良い判断をしたと思ってます。
ちなみに近所の保育園は見学に行ったら最低でした(笑)

我が家は、送迎どちらも私です。
私がダウンした時や、夫が休みの日は行ってもらってます。
私は規則的な勤務ですが…
朝7時過ぎに預け、夕方18時までに迎えに行きます。
忙しい時は延長申請を週始めにしておいて、19時までに行くようにしてます。
うちの子は6時までに自然と起きるので問題なく過ごしてます。
夫も早起きで(-_-;)

結構な頻度で実母を頼るのであれば、実母が行きやすいところにするのも良いと思います。
遠くても行ってくれるなら問題ないですね。

始まったら、案外なんとかなります。
でもシュミレーション大事です(笑)

• マーマレード

マーマレード

返信遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます。
    職場にも自宅にも割と近いと良いなと思いました。
    なるほど、色々比較して職場の近くにされたんですね。

ちなみに保育園の見学など、いつぐらいの時期に行かれましたか??

何とかなる。って言って頂けると少し安心しました。

• 9月30日
  • もんすーん

もんすーん

今の時期から行きだして、6箇所見ました。
    で、年末に決断したかと思います^ ^

• 9月30日
  • マーマレード

マーマレード

返信ありがとうございます!
    参考にさせて頂きまーす!

• 9月30日
nao

私は私の職場の近くの地域の方が入りやすいのですが、旦那や近くに住む両親にも送り迎えを手助けしてもらうこともあると考えて、自宅側に希望を出すつもりです。
職場の近くにしちゃうと、私一人でがんばらなきゃいけなくなるので(>_<")

• nao

nao

後は小学生になるまで通わせるなら、家の近くじゃないと友達一人もいない中進学しなくちゃいけなくなるので、家の側にした方がいいかな?と思いました。

• 9月30日
  • マーマレード

マーマレード

なるほど!アドバイスありがとうございます。

確かに、1人で送り迎えは大変だし、小学校上がるまでってなると友だち居なくなっちゃいますよね。私が幼少期ほうでした…。

• 9月30日
りか

保育園にゆとりのある地域ですか??

私の地域だと、妊娠中から保活しないと全然無理なので、2歳からというのはすごいなと思いました。

家から近いところにしてる人がほとんどかと思いますが、実際は二駅遠いとことかに通ってる人も多いです。
そうすると生活時間の余裕がなくなったりして、想定の時間ではことが運ばないかもしれないので、余裕見て考えておいた方がいいかもしれません💦

書類を出すタイミング、合否なども全部役所にすぐに確認した方がいいと思います。4月入所だとだいたい10月11月が締め切りで結果は2月後半あたりかと。(認可外はその限りではないので、個別に調べる必要があります。)

私は変則ではなかったのですが、社内スケジュールに合わせて早出や残業がありました。スケジュール調整がとても大変で、そのうち子供がイヤイヤ期になり朝も夜も時間がかかるようになり、寂しいとも言うようになり、フルタイムをやめました(^_^;)(主人も変則、近くに実家もなく)
でも、ご主人が変則でなく、お母さんの助けも借りられるなら、やっていきやすいかもしれないです^_^

• マーマレード

マーマレード

返信遅くなってしまいましたが…コメントありがとうございます!

最近一気に保育園が増えて少しゆとりのある地域ではあります。。

そうなんですよね。生活時間が移動で取られちゃうと勿体無いなと思います。
    やはり変則勤務でフルタイムは結構子どもに負担かけますよね。私もやってけるか不安になります。

的確なアドバイスありがとうございます!早急に役所に確認してみます。、

• 9月30日
育休中

メーカーの城下町に住んでますが、総合職の人は会社付近の保育園にいれて親優先で生活してますが、普通の人は小学校学区の保育園や自宅付近の保育園に通ってます。
なぜなら子供はやはり保育園で友達を作りますし、仲良くなくても顔見知り沢山、前後の学年を含めてできますよ、だから小学校に行く際に馴れた顔ばかりで安心感があります。実際に親も顔見知りが増えるので小学校で子供に何かあれば相談できる人が増えます。共働きど小学校で子供が情緒不安定で退職する人意外と多いです。
子供目線で保育園選んであげて欲しいです。

• マーマレード

マーマレード

貴重なアドバイスありがとうございます!
    なるほど。確かにそうですね、共働きって色々な理由あると思うんですが、子どもが1番って言うのはどの家庭も共通してますよね。
    皆さんからのアドバイスも頂いて自宅近くで保育園に通わせる予定です。
    もし02歳になっても保育園に入らなければ、03歳から受け入れ可能な幼稚園もあるので、我が子の負担が最小限で済むように検討中です。

• 10月7日