※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
お金・保険

結婚後、辞めるか悩んでいます。相手の負担にならないか心配。貯金も続けたい。同じ会社で結婚するため、辞めるタイミングが気になる。

皆さん結婚して、会社は辞めましたか?私は、今の仕事が、精神的にも内容的にも辛いのですが、結婚したら辞めて違う仕事をしようと思うと相談しようと思うのですが、相手の負担になりますかね?一応、貯金は続けてしたいです。今後、将来の為にも。今同棲中で、お金の面もあり、結婚の時期は考え中なのですが。相手の給料は手取りで23万くらいです。ちなみに、同じ会社なので、結婚しますて言ってから働き続けるのも気まずいし、あまり人間関係も良くない職場なので、結婚を機に辞めたいと思ってます。タイミングはまだ、決めてませんが。

コメント

ぷにまな

結婚して辞めましたよ✨私も精神的にきつい仕事でしたのと、新居が仕事場から少し遠かったので三月末のきりのいいところで退職しました!

• 天気の子

天気の子

旦那さんの、お給料だけで、生活何とか大丈夫ですか?子供が、何歳くらいななったら、また仕事しようと考えていますか?

• 9月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

一応旦那の稼ぎだけでも生活はできます(^_^;)でも旦那は働いて欲しいらしいく、結婚してからコンビニのパートをしてたのですが妊娠したのですぐに辞めました(^_^;)
    最近は派遣に登録して単発でお仕事してます!保育園も考えましたが、保育料がやはり四万~5万は取られるので、旦那が休みの日とかに働いてますよ!

• 9月29日
こりす

私も職場恋愛だったので
結婚を機に辞めました🙌🏻❗️

でもまだ妊活前だったので
転職しました😊

私は結婚を見越して2年前、29歳で転職しました。
前職は好きでなり、忙しいながらも楽しく働いていました。
ただ、職員が少ないので結婚して産休・育休は絶望的でした。
サービス業なので土日に休めず、子供の行事とかも難しいだろうと思いました。

カレンダー通り休め、福利厚生の充実した会社に転職し、1年ちょっとで結婚し、それから1年になる今度の年末から産休予定です。
産休は勤続年数関係ありませんが、育休は勤続1年以上、としているところが多いと思います。
なので転職は早めの方がいいと思いますよ(*・ω・)ノ

• 天気の子

天気の子

トントン拍子に上手くいっていって、凄いです(^_^)育休とって、また、今の会社で復帰するのは憂鬱です

• 9月29日

私も旦那と同じ職場で働いてましたがデキ婚だったので妊娠わかってすぐ辞めて結婚しましたよ😊
うちは年の差婚で旦那さんがそれなりの稼ぎがあったので安心して辞めれました❣️

• 天気の子

天気の子

それが理想ですよね(´・д・)

• 9月29日
chan

私は遠距離だったので辞めましたが、転職先を決めてから退職しました。
子どもが生まれて、育休手当があるかないかはやっぱり大きいし、頑張って転職しといてよかったなと思ってます(>_<)
子どもができるまで働くの、私的にはオススメです!

• 天気の子

天気の子

育休とったら、一年後にまた、仕事復帰しないと行けないんですよね?それって、難しくないですか?子供を1歳で保育園に預けたくないとかも考えてしまいます。

• 9月29日
  • chan

chan

そっかぁー(>_<)
    私は保育園激戦区で落ち続けて、今は2人目の育休を続けてとってるところなんです(>_<)
    激戦区なら一年で復帰は逆に難しいですが、そうでなければ復帰ですもんね(>_<)
    育休手当無しでも生活にゆとりがあるならもちろん無理に働く必要はないと思いますよ^ ^

• 9月29日

結婚するからやめる、よりも、転職するって言えばいいのではないでしょうか?

結婚してからの新居から通うのは無理だと思ったのでやめました!

kuku

結婚がほぼ決まってから辞めました💡
相手の半年間の海外出張が決まっていたので、その間に私が働いていた関西から主人の職場のある関東に引っ越す必要もありましたし、大学から親元を離れていたので、数ヶ月くらい実家に帰ってゆっくりしてたら?と言ってもらったので💡
専業主婦希望だったのでその時は嬉しかったですが、転職して育休取るのも良かったかなと今になっては思います💦

ゆか

結婚して辞めました(^^;
私も独身だったからバリバリ頑張れたけど、結婚するしもういいかな…と思ってしまって💧お相手に相談して納得した上での転職や退職なら良いかなと思います✨
うちは午前中のパート程度にしてほしいと言われてたからというのもあります。

辞めたあとパートをした時期もありますが、引っ越して辞めたので今は専業主婦でのんびりしてます。

ちびちび

辞めてません。今の仕事を辞めても転職すれば相手の負担にはならないでしょう。