※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
お金・保険

小学校入学までに貯金目標はありますか?二人目出産予定で、児童手当が生活費になってしまい、しっかり貯金したいです。

みなさん、お子さんが小学校入学までにいくらくらい貯金する予定ですか?
または貯まる予定ですか?

もうすぐ二人目出産予定で、今までの児童手当もほとんど毎月の生活費になってしまっていたので、目標金額を決めてしっかり貯金したいと思います(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

テレホン

私は小学入学ではなく、大学入るまでで考えてます。2人で年間70万は貯めてあげたいと思ってます。今は学資を含めて1000万ぐらい子供の貯金があります。

• 惣菜担当

惣菜担当

すでにそんな貯金があると安心ですね!
    うちは子供の為の口座にはまだ10万円代しかありません(^_^;)
    今から頑張らないと💦

• 8月9日
  • テレホン

テレホン

おとなの普通の貯金の方がありませんw家のローン繰越返済などしてたらわお金がなくなりましたw

• 8月10日
  • 惣菜担当

惣菜担当

家を購入する人はそこでかなりお金かかりますもんね(^_^;)
    コツコツでも貯金せねば💦

• 8月11日
ファン

小さくなって見えにくいと思いますが…
園=70万
小学校=180万
中学校=180万
高校=180万
全て公立なら、ここまでで約610万となります。
塾や習い事、勉強道具や部活費用なんかは抜きですが。
奨学金活用されるなら、小学校までに100万ほどで順調な貯蓄だと思います。

600万貯めるなら、
児童手当=200万
月に2万づつ家庭から積立していけば600万ほどになると思います。
私も一括で400万の保険+上記の内容で貯めて1000万にする予定です。
今の段階で450万くらい貯めてあります。

• 惣菜担当

惣菜担当

わぁ!詳しくありがとうございます(^^)
    とても参考になります!
    児童手当が今までのはほとんど貯金出来てないので、次回分から貯金出来るように家計を見直したいと思います。
    ありがとうございます🎵

• 8月9日
あおぴー

うちはまだ一人しかいませんが、できれば3人欲しいと思っています。一番上の娘が17歳になった時点で1人400万ずつたまる予定にしてます!児童手当は別で各自通帳を作りそこに貯めて、社会人になったときか、結婚の際に渡そうと思っています(*^^*)

• 惣菜担当

惣菜担当

17歳で400万だと、生まれてからだいたい月2万円貯金とかですかね?
    児童手当を全額貯金するとこから我が家はスタートです(^_^;)
    これから2人分の貯金プラス家の為の貯金や生活費💦
    早めに目標金額をしっかり出さないとですよね💦

• 8月9日
  • あおぴー

あおぴー

一人当たりが2万位なので3人分で6万程ですかね(*^^*)!
    一番上の娘が進学のタイミングで全員分ため終わりたいので400×3人分です!
    でも足りるか不安です(꒪⌓꒪)

私は月々自分で貯金ができるタイプじゃないので貯蓄型の保険をかけています!先取り貯金の代わりなので絶対貯金できますよ〜꒰*´∀`*꒱
    児童手当は入った瞬間に娘名義の口座にうつしちゃいます!ないものとして。カードを作ってないので簡単には下ろせないので貯めれますよ〜(*^^*)

• 8月9日
  • 惣菜担当

惣菜担当

先取りの貯金方法にするか検討してみます(>_<)
    次回からの児童手当はそのまま貯金にできたら良いのですが💦
    頑張ります(>_<)💦

• 8月11日
ファン

小学校でも、公立か私立かで貯める目標が違ってきます。
公立なら一年間で約30万学費諸々ににかかりますので、6年間で180万。180万くらいなら貯めておかなくても、何とか通常に生活していれば何とかなると思います。
目標を持つなら100万もあれば小学校だけなら充分だとおもいますが、大学までの目標通過点で言うならば300~400万くらい貯めておいた方が理想と言えるでしょう。

• 惣菜担当

惣菜担当

公立の小中学校、そして大学や専門学校行くなら自分で奨学金制度を利用して行ってもらう予定でいます。
    なので、学費だけで言ったら高卒までの費用ですかね。
    小学校入学までに100万から200万くらいあれば最低限になりますかね?💦

• 8月9日