※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tane
妊娠・出産

入院中で看護師さんが担当に変わり、不安です。なぜ変わったのか知りたいです。

度々すみません💦
現在切迫早産で入院中です。
入院当初は1日の日中の担当が助産師さんだったのですが、
入院して1ヶ月経とうとしている最近は、日中の担当が看護師さんになりました。看護師さんが嫌な訳ではないのですが、なぜ急に担当が助産師さんから看護師さんになったのか疑問です。放置されているような気分にもなり、不安です。同じ経験をされた方、理由がわかる方、おられますか?

コメント

あーか

勤務体制が変わったからとかじゃないですか?
まだ出産前ですし、助産師さんより点滴を変えたりしやすい看護師さんの方がいいと判断されたとか(・ω・)/

• tane

tane

コメントありがとうございます!
    勤務体制が変わったんですかね?
    助産師さんは他にも仕事がありますもんね(>_<)

• 9月29日
スマイル

私も切迫早産で入院経験ありますが、助産師さんの時もありますし、看護婦さんの時もありましたので特に気にする事ないと思いますよ😄あくまでも、助産師さんは出産の時に介助出来る資格だと思いますので、入院中の看護には看護婦さんでも問題なのでは?

• tane

tane

気にすることないですかね✨
    確かに看護師さん問題ないですよね!

• 9月29日
ゆめな

私も切迫早産で入院中です

助産師さんの時もありますしナースさんの時もありますし😊
わりとナースさんのがメインな気がします!
24h点滴もしてますし、副作用など出たときとかも相談出来るのでナースさんでも十分面倒みてくださいますよ🌼

• tane

tane

入院中なんですね!週数も近いですね!
    ナースさんメインなんですね(^^)
    そうですよね✨

• 9月29日
あい

私も切迫早産で1ヶ月入院してましたが最初の3日間は助産師さんで後はモニターと心音きく以外は看護師さんでした😅

病室も産科病棟が満室で一般病棟の中の大部屋に同じ切迫の人だけ集められての入院でした💦

私は点滴がすぐに漏れたり腫れたりするので3日ごとの差し替えが1日ごとだったりしたのであまり注射しない助産師さんより看護師さんのほうが上手かったりで、一番注射のうまい看護師さんを担当につけられました(笑)

• tane

tane

入院されてたんですね!
    専門的な事以外は看護師さんの担当になるんですかね!

産科病棟が満室で一般病棟になると、助産師さんが忙しかったのかもしれませんね💦

そうなんですか💦点滴の差し替え辛いですよね😭💦看護師さんによって、痛かったり…色々ありますよね💦

• 9月29日
ma-chan

看護師ですが、総合病院の場合、産婦人科には看護師と助産師がはたらいていますが、看護師の方が人数的に多いと思います。
基本的に仕事は同じですが、助産師はお産に関わったり出来ることがプラスされます。
切迫で入院している間は、特に看護師でも業務は問題ないので看護師が担当していることもあるんだと思います。特に、陣痛が始まって出産近い妊婦さんが入院している場合は、助産師はそっちに手が取られるのが現状やと思います‼
放置されてる訳ではないし、看護師でも充分役割果たされると思いますよ♪
もし助産師に聞きたい質問があったりしたら、看護師通して聞いてもらったらいいと思います♪

• tane

tane

看護師さんの方が人数が多いんですね!

そうなんですね!
    確かに今出産された方も多く入院されてるみたいです!
    放置されてる訳ではないのがわかり安心しました(^^)ありがとうございます✨

• 9月29日