※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
妊娠・出産

喘息の遺伝性と発症時期について相談があります。喘息は遺伝しやすいですか?そして、赤ちゃんの場合、喘息持ちであることはどのように分かるのでしょうか?

生後1ヶ月の息子が居ます!
ふと思ったので質問させて下さい!
私は気管支喘息で旦那も喘息持ちです。
100%遺伝するとは限らないと思いますが2人とも喘息持ちなのでちょっと不安なのですが喘息っていつ頃分かるんですかね?
私は三姉妹で姉も妹も喘息持ちです。
旦那は三兄弟で兄2人も喘息持ちです。
旦那兄弟、私の妹は小児喘息
私と姉は気管支喘息です!
私の場合喘息持ちだと知ったのは1、2年前くらいです
今思えば小学生の時から喘息の症状が出ていたと思います。薬の説明書読まないので気づきませんでしたが…
1、2年前くらいにインフルに掛かり病院に行ったところ喘息の発作も出てるねー吸引器と点滴ねーと言われ喘息だと知りました。
主に風邪引いた時と季節の変わり目、気温の急激な変化により発作が出ます。
赤ちゃんの場合どのタイミングで出るか分かりませんが発作が出ていなくても喘息持ちだとわかるのでしょうか?

簡単に言うと両親が喘息持ちだと遺伝しやすいのか?とどのくらいで喘息持ちだとわかるのでしょうか?

コメント

msy☆

うちは誰も喘息いないんですが

生後1週間から鼻水とゼーゼーが酷くて
ずっと鼻風邪だと診断されてましたが
生後2ヶ月くらいの時に
夜間咳きが酷くて吐き戻しがあり
夜間病院に行ったらアレルギー喘息だねって言われました😅
アレルギー喘息の薬処方されたら
よくなり今もたまにゼーゼーしますが
改善して行ってます。

発作が出ないと喘息はわかりづらいと思います😰

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

2ヶ月くらいでもわかるのですね!

• 9月29日

5ヶ月の頃にグループになり入院しました💡
その時に喘息気味な気もするので今後注意してみていきましょうと言われました。
ちなみに旦那が幼少期、喘息持ちみたいです😅

体調を崩して呼吸の仕方がおかしかったら喘息を視野に入れた方が良いかと思います😓

退会ユーザー

グループではなく、クループの間違いです🙇‍♀️💦

• 9月29日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

よく咳もするし寝ている時に息が詰まるみたいでちょっと心配になってしまって…(´•̥ ω •̥` *)

• 9月29日

退会ユーザー

産院の先生には相談されましたか?😌赤ちゃんは皆気管が細いのでちょっとの痰や鼻水でもフガフガいいます💡
    ぐっすり眠れてる、ミルク(おっぱい)の飲みも良く、熱が無ければ大丈夫ですよ🙆✨

• 9月29日
あゆみ

遺伝はしますよねー、両親喘息持ちで3人兄妹で、私以外の兄妹2人喘息で妹の喘息が分かったのも小学校中学年ぐらいでした。発覚もお医者はんなら咳が出れば音でわかると思います!

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

やはり遺伝してしまうのですね…子供にはキツい思いさせたくないのですがこればっかりは仕方ないですかね…
    よく咳をするのでちょっと心配です(・_・;)

• 9月29日

両親共にだと遺伝する確率は高くなるとおもいます。
生まれつきひどい喘息持ちや気管支に問題がある場合、胸のあたりが陥没して生まれてくることがあります。もうそれはほぼほぼ気管支になんらかの問題ありというのが見てすぐわかります。でも普通は呼吸がヒューヒューいうことが多いなーっていうので調べて見てわかることが多いですよね。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

よく喉が鳴っていますが初めての子供で赤ちゃんは普通なのですかね?

• 9月29日

退会ユーザー

赤ちゃんの場合は気管がそもそも細いので、ちょっと空気があたってもヒューヒューすることがあるので判断は難しいって先生が言ってました。
    アレルギー科の先生によれば3歳頃にアレルギーテストしてみるのが一番いいとおもうってことでしたよ。

• 9月29日
みーやん

風邪ひいたときとかヒュー音、受診したときに聴診器で聞いたときにわかります。
家族もみんな喘息ならほぼ100%喘息持ちですよね。
でも、いつから出始めるかは人それぞれなのでなんとも言えません。
苦しそうにしたりヒュー音とか聞かれないならまだ大丈夫ですよ