※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー。
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけ時間について相談です。最近夜遅くまで遊んでいるので、寝かせる時間を悩んでいます。下の子もいるので、寝かしつけ時に配慮が必要です。皆さんは何時に寝かせていますか?

2歳のお子さんを育てている方、夜は何時に寝かせてますか?

うちは、寝るときは寝室に連れていき、「おやすみ、また明日ね」と言ってドアを閉めて一人で寝かせるようにしていて、今まで20時に寝室に入れると寝ていたのに、最近体力がついてきたのか21時くらいまで暗闇で遊んでいる音が聞こえます。。。😓

20時半くらいに寝室に入れたほうがいいのかなぁ?とも思っているのですが、みなさん何時くらいに寝かせていますか?

下の子がそろそろつかまり立ちしそうでベビーベッドから布団に変えないといけないかなぁと思っていて、そうなると早く寝室に入れちゃうと下の子の寝ているのを邪魔しそうなので、やはり少し遅らせるべきか悩んでいます。

回答よろしくお願いいたします😆

コメント

scyママ

うちは、21時です!!

ってか、お子さん偉いですね。
一人で寝られるなんて(*´∀`)
うちの子たちにも見習ってほしいです!!

  • まー。

    まー。


    回答ありがとうございます😆
    やはり21時くらいなんですね💡

    一人で寝てくれるの、本当に助かっています😌
    一歳くらいのとき、ねんトレについて色々調べて、一人で寝かせるのにチャレンジしたら最初の頃は泣きましたが、一週間ほどで慣れてくれました😆
    今では添い寝してると逆に寝てくれない感じです(笑)

    下の子も、同じように寝かせているので、すでに一人で寝る習慣がついてきているようで、本当に楽です😂

    • 9月28日
ERマタママ。

初めまして٩( *˙0˙*)۶

ちょうど2歳になる男の子を
育てています。

息子は9時半から10時ごろには
寝付いてくれます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

私がフルタイムで働き
帰りも遅く保育園の迎えも遅いため
帰宅後全てが落ち着くのが
9時頃なので歯を磨いたりして
寝る準備が出来るのが9時半頃です!

私は一緒に寝室に入り
おやすみと声をかけてお腹を
ぽんぽんして寝かしつけています⑅︎◡̈︎*

なので5分くらいで寝てくれるので
とても助かっています٩( *˙0˙*)۶

  • まー。

    まー。


    回答ありがとうございます😃

    フルタイムでお仕事されてるなんて尊敬です!
    うちは、経済的に余裕があるわけでもないけれど、主人が全く家事出来ない人なので、仕事して家事と育児の両立ができるか考えたら「んー。無理!!(笑)」と思い、下の子が幼稚園に行くまでは専業主婦でいる予定です。。。
    フルタイムでお仕事されてるなんて、本当に尊敬です😣

    • 9月28日
  • ERマタママ。

    ERマタママ。


    私も出来ることならパートなどで
    少しでも子供に時間を作ってあげたいのですが
    経済的に考えて厳しいので
    フルタイムで働いています😢

    私の旦那も全く家事ができず
    未だに息子のうんちのオムツも
    変えられません( ˘•~•˘ )。

    バタバタ家事育児に追われていますが
    割とやりがいを感じています٩( *˙0˙*)۶笑

    保育園ではお昼寝はだいたい
    11時45分から2時半くらいまで
    寝ているようです!

    お休みの日は眠くなるのも遅いので
    変動がありますがだいたい
    2〜3時間ほど寝ています( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 9月29日
  • まー。

    まー。


    忙しくされていながらも、やりがいを感じているなんてうらやましいです😆
    私だったら。。。気持ちに余裕なくなってハゲ散らかしそうです(笑)

    保育園でも、わりとお昼寝されてるんですね😌
    うちの子がよく寝るので寝すぎでは?と少し心配でしたが、まだまだ寝る子はそれぐらい昼寝するということですね☺安心しました😆

    お体に気をつけてお仕事頑張って下さい☺

    • 9月29日
  • ERマタママ。

    ERマタママ。


    禿げ散らかすなんて笑笑
    でも気持ちわかりますよ!!笑

    割とお昼寝の時間も長いですが
    朝起きるのが6時半辺りで
    眠たいのだと思います(ρω・`).。o○︎

    寝るのも早いほうかなと思っているので
    早寝早起きをモットーに
    子と共に頑張っています⑅︎◡̈︎*


    グッドアンサー
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    まー。さんも育児家事無理しない程度に
    頑張ってください٩( *˙0˙*)۶

    • 9月29日
mami26

ひとりで寝れるのえらい♡
うちは下の子が20時前、上の子が20時半までに別々に寝室に入ってます。
私が下の子、上の子が主人。
というのが多いですが上の子の「誰とお風呂に入りたいか」の気分次第で変動ありですが……

  • まー。

    まー。


    回答ありがとうございます😃

    やはり下の子を少し早く寝かせて、上の子を寝かせるのが良さそうですね😆

    • 9月28日
  • mami26

    mami26

    お風呂の順番がその方がしっくりきたのでいまはそのままやってます♡
    ちなみにお昼寝はうちもお昼前後に2~3時間です👍
    でもうちは夕方とかお風呂直前まで寝てても夜になると寝てくれるのであまりお昼寝の時間は気にしたことがないので参考にならないかも💧
    すいません💧

    • 9月28日
  • まー。

    まー。


    わぁ、お昼寝、一緒ぐらいの時間寝てますね😆

    うちも、夕方まで寝てたからといって22時まで起きてる😭とかは無いですが、やはり21時近くまでは起きてる気がします。

    なので、やはり20時半くらいに寝かせる感じで少し遅らせてみようかなぁと思います☺

    • 9月29日
LOUIS

2歳になったばかりの息子がいます☺️

保育園に通っていて
朝は7時半に起きて
夜は21時には寝ています😊✨

  • まー。

    まー。


    回答ありがとうございます😆

    やはり21時くらいなんですね😌
    2歳すぎれば体力もついてきますし、8時は少し早いですよね😓

    もう少し遅らせて様子を見てみようと思います☺

    • 9月28日
deleted user

20時には寝室に連れていき、
20時半〜21時には寝ます😊
寝室行って一緒に横になってるだけです。

  • まー。

    まー。


    回答ありがとうございます😃

    やはり20時半から21時くらいに寝付く感じなんですね😌

    少し遅らせて様子を見てみようと思います☺

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼寝も13時半〜15時半の2時間くらい寝ます😊
    昼寝しててもしてなくても寝る時間になれば寝ます😅

    • 9月29日
  • まー。

    まー。


    やはり二時間くらい寝るんですね💡
    うちの子が寝すぎなのかと思ってました(笑)

    まぁ、親としてはお昼寝してくれたほうが家事が進むのでありがたいんですが😆

    昼寝は一時間~二時間くらいにして、夜寝る時間を20時半くらいに少しずらしてみようと思います😃

    • 9月29日
まー。

もしよろしければ、みなさんお昼寝の時間も教えていただけるとありがたいです😆

うちは、寝るときは昼間二時間くらい寝てます。。。😓
下の子のほうがお昼寝少ないんじゃないかと思うくらいです(笑)

昼寝しすぎなのかなぁ?と思い、最近は一時間くらいしたら下の子を野放しにして、上の子の寝てるのを邪魔させて自然に起きるように仕向けたりします(笑)