※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを横取りしてしまう悩みです。児童館での行動が気になり、どのように注意すれば良いか相談したいと思っています。


2歳3ヶ月の娘についてです。
同じ位の月齢のママさんや先輩ママさん
アドバイス頂けたら嬉しいです!!

娘は基本年下の赤ちゃん等に対しては
優しいのですが、
公園や児童館等で遊んでいると
他の子が遊んでいる物を
どんどん横取りしていってしまいます。

例えば公園では、自分がすべり台をしていて
他の子がぶらんこをやり始めると
「どいて!」と言って横取りしてしまったり‥
児童館では他の子が遊んでいるおもちゃを見て
自分が遊びたいと思ったら、その場に行って
「貸して!」と言って強引に横取り。
何個かある細かいおもちゃも
全部自分の周りに集めてしまいます。
他のお母さんが娘ちゃんと遊んでいて
「どうぞ〜」と差し出した物もうちの娘は
平気でどんどん横取りしていきます。
家でも0歳児の弟がいますが
弟の遊んでいるおもちゃも「駄目!」や
「貸して!」と言って取ってしまいます。

私は勿論そのままにするわけではなく、
「お友達の取っちゃダメでしょ」
「勝手に取らないで貸しては?」
「1個お友達にも貸してあげて」等言います。
貸してあげられた時は褒めています。

私自身、家で子育てしているより
児童館等行った方が楽なので
これからも通いたいのですが
娘がどんどん横取りしていってしまうので
児童館にいる他のお母さんも娘さんに
「そろそろ帰ろっか」という展開になってしまったり
申し訳ない気持ちになってしまい、
また次回行ってもきっとこれだからなー
と思ってしまいます。

どのように注意すれば良いのでしょう(>_<)?
かなり長くわかりずらいと思いますが
経験ある方お話聞きたいです。

コメント

moon

同じ月齢です☆

横取りはしますが、貸してって言って集めたりはしないです。
貸してもらえないと泣きます。
すべり台とかはじゅんばんこ!って言って並んでます。

一応貸してって貸してもらったら、これをどうぞしたら?とかどっちで遊ぶ?どっちもは遊べないから順番に遊んだら?とかは声がけしてます。
無理矢理奪ったら返します。泣いても取り上げます。お友達が遊び終わったら借りようね。って説得。

deleted user

私なら横取りし始めた時点で、
「仲良く遊べないなら帰るよ!」と言って帰ります😅
よその親子に迷惑かけて口で言ってもわからないなら、それぐらいした方がいいかと…💦

3girlsmam

2歳くらいの時って、自分がよければ!!みたいな行動とりますよね(^^;)
うちの長女もそうでした(>_<)
貸してと言いながら奪い取る。滑り台とかも我先に!と割り込んで滑る(¯―¯٥)
本当申し訳なくて私は児童館などに行くのを辞めてしまいました(¯―¯٥)

私がやって効果があったのは、家で長女が楽しそうに遊んでいる時に、急に何も言わずに奪う。急に「貸して!」と言って奪い取る。
かなり荒療治ですが(^^;)
急にオモチャを取られた長女は「えっ?」って顔をして返して!とかちょーだい!と言ったので、そこで「今、どんな気持ち?」「オモチャ取られてどう思った?」と聞くと「やだ!」とか「ダメ!」とか言っていました。
そこで、児童館にいるお友達もオモチャ取られたら〇〇と同じ嫌な気持ちになっちゃうよね?などと説明しました。
それを何回も繰り返しました。
女の子には感情に訴えかけるといい!と聴いたことがあって、やってみるとうちの場合上手く行きました(^^)
下の子が大きくなってくると兄弟で取った取られたを毎日繰り返すので、下の子は取ったりすることは自然となくなりました。

荒療治なので、参考になるか分かりませんが(^^;)