※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が急にパパ見知りが始まり、夫が帰宅すると泣き止まず、母親にずっと抱っこを求める状況で困っています。パパ見知りは時間とともになくなるのか相談したいです。

1歳4ヶ月の男の子ですが急にパパ見知りが始まりました…

今までは絶対私が良い!というわけではなく、お世話して遊んでくれる人なら誰とでも(夫や私の両親など)私が出かけていても居れるような子でした。
しかし、急にパパ見知りが始まりました(´°_°`)
夫はかなり育児に積極的で、仕事から帰ってくるのも平日は19時半〜20時とまだ子供が起きてる時間に帰ってきます。今までは夫に遊んでもらってるうちにご飯を作ったり家事ができていたのですが、最近は夫が帰ってきてからはギャン泣きで泣き止まず、全く家事ができません。
共働きで私もフルタイムで働いているのですが、保育園に迎えに行き夫が帰ってくるまで二人の時間はとってもご機嫌なのですが、夫が帰ってきた途端火がついたように泣き始め、私に抱っこをせがみます。とにかくずっと抱っこしてないとギャン泣きです…夫が子供に触ろうもんならもう息がつまるほどに泣きます。

育児に積極的なだけに夫はかなりショックを受けていて、帰った方が迷惑かかるから帰らない方いいよねとか言っています。

パパ見知りって時間とともに無くなるのを待つしかないんでしょうか?みなさんの経験をお聞きしたいです!よろしくお願いします。

コメント

パパに怒られたのがトラウマとか
ではないですよね??

急に始まるってところに気になりました

みれママ

とにかくパパママが仲良くするのが一番だと思います!

もしくはパパのところにいくと
ママがどっかいっちゃう
っていうのも泣いてる原因かも?

うちの子は泣いてついてくるけど、抱っこできなかったら、パパに抱っこしてもらって私の方を指差してママのところへ行け!みたいにしてます(笑)
台所で洗い物してたら横にずーっと抱っこしてもらったままいます(笑)

泣いてる時に嫌な顔してたら余計にパパダメになりそうなので、パパが大好き!泣かないで~!みたいにするのがいいですよ(*´∀`)

たろうちゃん

すみません、ウチはまだパパミシリ始まってないのですが💦

もしその状態になったら、暫くパパに食事とか作ってもらって、ママが抱っこしてパパの近く行って「パパご飯作ってくれてるねぇ」「美味しそうだねぇ♡」「パパのことママ大好きだなぁ♡」とかパパ良いよねアピールしてみようと思います!
パパのやる気を削ぎたくありません(笑)