※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

生後29日目の男の子の新米ママです。混合栄養について教えてください。母乳とミルクで悩んでいます。どちらが良いか迷っています。混合栄養は難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

生後29日目の男の子の新米ママです。
混合栄養について教えてください。
私のお世話になった産婦人科は、完母の病院でした。退院までミルクの与え方については何も指導がなく、知識も無かった私は最近ネットで調べるまで、病院で言われた「泣いたら(おっぱい)あげる」というのを母乳とミルクでやってしまっていました。母も古い世代なので、泣いたらミルク!という考えです。
一週間健診は生後16日目に受け、そこで680グラム大きくなっていると分かり注意を受けました。
どれ位の母乳量が出ているかは調べていないので分かりません。退院前は4ccや6ccでした。しかし母乳育児の指定医療機関?になっている病院としては完母でいってほしい様で、強く勧められます。

私も保育士の資格を取る為学校に通った身で母乳の良さは理解していますが、元々起立性調節障害がありとにかく睡眠が大事でミルクの熟睡には本当に助けられています(;_;)

でも、太り過ぎとの指摘でそれも気になりどうすればいいのか分からなくなってきました。
ちなみに産婦人科からはとりあえず60ccまで!と言われましたが母乳をあげた後、100cc飲まないと顔を真っ赤にして泣いて泣いて寝ません。母乳もその頃にはほとんど出てないのか、あげても少しすれば顔を真っ赤にしてギャン泣きです。
母は、みんながみんな、この基準の量ってあり得ないでしょう?沢山飲む子もいれば食が細い子もいるんだから、飲みたいだけ飲ませてやりなさい。飲み過ぎれば吐いて調節するから。と説得されています。たしかにこの子はこれだけ飲んでも吐きません。よく100ccでも足らず140飲んでしまいますがそれでも吐きません。

どうしたらいいのでしょうか(;_;)混合栄養は難しいとネットに書いてありました。もう、母乳は諦めて完ミにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

りりぁ

お母様の言う事、正しいです٩(ᐖ)
体重増えすぎって気にすることないですよ(ˊᵕˋ*)
個人差があるし、病気なわけぢゃないんだし!
飲んでおっきくなってるのでいいぢゃないですか\(ˆˆ)/♡
ママもミルクに頼っていいと思います!

• りりぁ

りりぁ

薄めたら意味が無いんぢゃないですかね💧ミルクわ規定のお湯の量で作ってください(._."ll)
    ただ水分が増えて浮腫んだりして…そっちの方が問題ですよ💧
    赤ちゃんも美味しくないでしょうね💧
    いま太っていても、動くようになってきて痩せますよ!
    上の子がそうでした!
    太ってるぶんには問題ないです!

• 8月9日
嫁ちゃん★

母乳とミルクの混合です☆

母乳は泣いたらあげてもいいと教わりましたが、ミルクは3時間開けるように指導されました(*´-`)

ミルクを3時間以内にあげてしまうと、赤ちゃんの胃に負担がかかるそうですヾ(・ω・`;)ノ

なので我が家はミルクは3時間開けるように心がけています☆

それさえ気をつければ良いのではないでしょうか?(笑)

はやぷ

私は混合でした。必ずしも母乳でなくてはいけないということはないと思いますよ!
私は母乳の出方もあまりよくなかったし、人に預けたかったので初めから混合!って決めてました。
あげ方は母乳を両乳あげてミルクを、足します!生後そのくらいでしたら60から80CCたしてました。母乳の出方次第ですね!母乳がどのくらいでているのか調べたことはなかったですが、赤ちゃんのみ具合とおっぱいの張などで判断してました。
次の授乳は3時間後です!
太りすぎといわれてしまったのでは調整が必要かもしれませんが、赤ちゃんは与えた分だけ飲んでしまうみたいです。
うちのこも吐くことはしませんでしたが、与えた分だけ飲んでましたよ!!
もう少し大きくなるといらないと意思表示しますがまだできないのでママが調整してあげてください!
泣いてるのは、お腹がすいてるからですかね??泣く=お腹がすいてるとは限らないとは思います。
私は、母乳はいくらでもあげていいので泣いてないてダメな時は母乳をあげてみたりしてました!

参考までに、、

花子

返信ありがとうございます>_<
本当ですか?だと凄く助かりますが…(;_;)でも、千と千尋の神隠しのでっかい赤ちゃんのように顔もからだもパンパン、首はマツコデラックスのように肉がついています。父には確かにこれはちょっと太り過ぎなんじゃないか?と心配されています。

誰の言葉を信じたらいいのか分からなくてとりあえずミルクを、例えば80入れたらお湯を100入れるなどして薄めてあげています。
これもネットでは勧める人と絶対してはいけないという人と両方いてどちらが正しいのか分かりません。

薄めてあげてはいけないのでしょうか?

まっつん

私の実母もお母様と同じ事言ってました!

まだ満腹とか分からないから飲ませて多ければ吐くよ!って。。

ミルクの栄養価も母乳に近い物が最近はあると聞きましたし、ミルクに頼るのは全然良いと思います!
完母が良いかもしれませんが、そこに拘ってストレスで母乳まで止まってしまったらいけませんからね!

飲まないより飲むほうが健康!と思っていきましょ♪

花子

私もそれでいこう!と意気込んでいたのですが…(^^;;
この子の食欲が半端なくて母乳が追いついていないような…大体ミルク飲んで1時間や2時間でお腹空いて目が覚めます(*_*)母乳では間が持たない時があり。泣き方も豪快な息子でついつい2時間半まで頑張ってもらってあげてしまいます(;_;)

花子

ミルクをあげるとグビグビと飲み、途中でウトウトする事がたまにはありますが少なく、空になった哺乳瓶を暫くクチャクチャしています。
げっぷをさせて、そのまま抱っこで心臓の音を聞かせて…と、この時点で顔を真っ赤にしておっぱいを探してきます。
でも、もしかすると他の要求かもしれませんね>_<
何してもだめならとにかく出なくても母乳、がんばってみます(^○^)

ミルクの指導が無かったのは困りますよね。確かに母乳が一番なんでしょうけど、出方は人それぞれですしね(^_^;)

お母様の言う感じでいいと思いますよ。
私も混合でしたが、泣いたらとにかくおっぱいをくわえさせ、その後ミルク。ただ、ミルクは3時間空ける。母乳は消化がいいので時間は気にせずあげていい、という指導でした。
母乳は吸わせるうちに出るようになるので、根気よく続けるしかないと思います。だからと言って完母にこだわる必要はないと思いますよ。結果混合でも完ミでも赤ちゃんはちゃんと育ちます。
生後2週間で680グラムなら増えすぎとも言えないような気もします。うちの息子は生後1ヶ月で1.5キロ近く増えましたが何も言われませんでしたよ(^^)

花子

確かに痩せていくより太ってくれた方が嬉しいですけどね>_<
母乳でいけるところまでいって、無理なら躊躇わずミルクにしてみようと思います(^○^)
ありがとうございます。

花子

やはり薄めるのは可哀想ですよね、カロリーを気にして薄めていました。規定量入れて与えます(;_;)ありがとうございます>_<

花子

根気ですか、頑張ります。赤ちゃんは乳頭混乱もなく吸うのも凄く上手いのになんか申し訳ないです(;_;)
退院した辺りからお乳を吸わせると反対側からポタポタ垂れてはいるので期待してしまうのですが、搾るとそんなに出ないんです(*_*)

増え過ぎではないですか?
次が21日に一か月健診ですが、1キロ以内に収まりそうにありません((((;゚Д゚)))))))

はむお

私の母は私が赤ちゃんの頃(同じく混合です)、泣いたら好きなだけミルク与えてたらしいです笑
おかげで力士と言われるぐらいムチムチでした(^_^;)

が、動くようになってからは標準体形ですよ(^^ゞ

今私も子供を産んで混合ですが、ミルクは三時間ぐらいは時間あけてます!
合間に泣いたら母乳や抱っこでしのいでます(><)

生後約1ヶ月ですし、100でも大丈夫な気もします☆

混合難しいですよね。。
私もいっそミルクにしたほうがいいのか毎日悩んでいます(T-T)

垂れるようで赤ちゃんもちゃんと吸えてるなら今のままで大丈夫じゃないでしょうか(^^)上手に吸えるなんてすごいですよ!
搾るより吸ってもらってる方が出てるはずですよ。
体重が増えなくて悩むママさんが多いでしょうから、増えてるなら安心していいんじゃないですか(^^)
動くようになったり離乳食が始まると体型も変化が出てきますよ。

花子

うちも力士と言われます!!
しかも眉毛抜けてヤンキーみたいです(*_*)

ですよね、どれだけ母乳飲んだかなんて家では分からないですし。余計な心配するなら完ミできめられた量を与えてた方が気が楽ですよね(;_;)ただ、うちの場合すぐにお腹が減るのですが…(^^;;

花子

吸う方が出てるんですか(´・_・`)
そしたらやはり混合で頑張りましょうか…(;_;)
母乳と同じ位の低カロリー粉ミルクがあればいいのに>_<と思ってしまいます(*_*)