※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

立ち仕事中にお腹が苦しく、ガスが出ない状況で19週の妊婦です。便秘で緩下剤を飲んでいますが、病院受診が必要でしょうか。

明日で19週になります(^^)
仕事して立ち仕事をしてると、お腹が苦しくなります。
お腹は固くなくて、ガスが出ないような感じ(;o;)
ちなみに便秘で緩下剤は飲んでます。
病院受診した方がいいんでしょうか(;o;)

コメント

緩下剤は何を飲んでいますか?
酸化マグネシウム系ですと、腸の蠕動運動を促すよりは、水分を含ませるだけですので、もしかしたら毎日出きってなくて、ガスが溜まってるかもしれません。

• rara

rara

酸化マグネシウムです!
    ただ腹痛があるので二日に一回寝る前とか出ない時しか飲めてません(;o;)

• 9月28日

退会ユーザー

酸化マグネシウムは私も初期に飲みすぎるとガスが溜まるだけで、便の出る量がいまいちでした💦
    出ない時が多いとの事なので、それで溜まっているのかもしれません。
    カマグは相性があるので、蠕動運動を促す緩下剤を出して貰った方が良いかもしれません。
    私は酸化マグネシウムとラキソベロンを併用しています。
    どちらも妊婦にはよく使う緩下剤です。

• 9月28日
  • rara

rara

自然にはお腹動く感じはなくてガスも出ないんです(;o;)
    ちょっと病院で相談しようかと思います!
    回答ありがとうございます!

• 9月28日

退会ユーザー

私も酸化マグネシウムの時はまさにそうでした😭
    酸化マグネシウムだけだとお腹動かないのにガスでパンパンで苦しくて…でもガスすら出ませんでした。
    相談してみてください😊

• 9月28日
  • rara

rara

ちなみにラキソベロンでよくなりますかー??
    何滴くらい使用するのでしょうか(;o;)
    私自身看護師なんですが下剤にあまりいい印象がなく(;o;)

• 9月28日

退会ユーザー

ラキソベロンは妊婦に良く出される下剤なので、下剤の中でもまだ良い方です。
    でも、ラキソベロンは人によって効き具合が違いますので、数滴で腹痛酷くて下痢する人もいれば、効きにくくて30滴を毎日飲んでる人も居ます💦
    私はあまり激しく聞かせたくないので、6滴にしています。
    ラキソベロンは0歳の赤ちゃんにも出される位の薬です。
    大人だと10-15滴が標準で、6滴だと5歳児くらいの量なのですが😅私はその量で毎日出ています。
    5滴から開始して、効き過ぎたら減らし、効かなかったら増やす感じが良いと思います。

• 9月28日

退会ユーザー

ちなみに、酸化マグネシウムは即効性は求められないので、出ない日の夜だけ飲んでもあまり意味ないですよ💦
    朝昼晩飲まないと、すでにお腹の中にある便には効きません💦

• 9月28日
  • rara

rara

そうなんですね(;o;)
    本当に参考になりました!!
    便秘の時に急にマグを飲んでお腹痛いのも当たり前ですよね(;o;)
    ちょっと怖いですがもう少しマグを飲んで様子を見て見ます!
    あとラキソベロンも次の検診の時に検討してみます。
    お忙しいところありがとうございました♡

• 9月28日

退会ユーザー

まだ酸化マグネシウムを夜とかしか飲んでいないのであれば、酸化マグネシウムを朝昼晩飲むようにして様子見ても良いと思います!
    私は沢山飲むと酸化マグネシウムはガスでお腹張るので、朝昼晩一錠ずつの計3錠のみを毎日飲んでいます。
    便は柔らかくなっています。

あまりお腹張るようでしたら無理に使わず相談してみてください。
    私は酸化マグネシウムだけだとドンドンガスが溜まってしまって1日お腹張って辛かったので相談したところ、ラキソベロンが追加となりました。

• 9月28日