※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在のスケジュールに満足しておらず、早く寝かせたいとのこと。赤ちゃんがグズグズして寝つきが悪い時があり、寝たい時に寝て起きたい時に起きる理想の状態を目指しています。外出やパターンの変化が影響するか不安です。

来週で3ヶ月になる女の子です👧

みなさん、寝かしつけはどのようにしてますか?
今、18:30にお風呂 授乳
19:00-21:00起きたり寝たり授乳したり
21:00-22:00グズグズ 授乳
23時ころ授乳してようやく寝る
翌6時ころ起床 授乳
(たまに2時ころ授乳)
サイクルはこんな感じです😅
できれば寝るのをあと2時間早めたいです。

今は抱っこして部屋の中歩いたり、抱っこしながらトントン、寝かせながらトントン、とにかくお腹いっぱいにさせるために母乳飲ます、おしゃぶりくわえさせて睡魔を誘う。
こんな感じです🙆
ただ、いらないのに母乳あげようとするとギャン泣きします。

20:00くらいからグズグズすることが多いので、寝たいけど上手く寝られないって感じなのかなーと思います😓
お目目パッチリのときも多いですが😅
そして寝たくない気分のときに寝かせようとしても一向にききません😞
YouTubeのすぐ寝る音楽もダメです💦

まだ2ヶ月なら寝たいときに寝て、起きたいときに起きるのかな?とも思いますが、何かいい案やこれやってるよ、などあったら教えて欲しいです😊
さすがに23:30回ると私もキツいです😣
10日前くらいは22:30で結構安定してましたが、ずれてしまいました😞

1日だけでも寝る前のパターン変わると、それ以降のパターンも変わってしまうのでしょうか?
確かにおばあちゃんに預けて夜に外食した日もありましたが、ズレたタイミング的にはそれは関係なさそうです。

んー、かわいいけど
赤ちゃん難しいですねー😅

コメント

deleted user

寝て貰いたい時間の遅くても2時間以上前にはお風呂に入れ終わってるといいですよ(^^)/
できれば3時間前くらい。
そのほうが寝つきがいいと思います。

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!
    前は4時5時にいれてたんですけど、なかなか寝てくれなくて😅
    そのときはまだ1ヶ月のころでしたが。
    ちょっとお風呂の時間考えてみます😄
    ありがとうございます!

    • 9月28日
♡yukichi♡

今日で2ヵ月の女の子です( ^ω^ )
完ミなのでちょっと違うんですが…

19時お風呂
20時ミルク
おくるみに包んでおくとそのまま寝る
調子がいいと3時頃まで寝てくれます!

おくるみオススメします♪

  • めぐ

    めぐ

    おくるみですか!
    いいですね😊
    夏はなかなかくるまれるの嫌ってましたが、これからの時期はくるみやすいですもんね✨
    手足がバタバタできないと結構嫌がるんですが、そういう子でもおくるみ効果ありそうでしょうか?

    ひとまずやってみます\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 9月28日
あや

3ヶ月と10日の息子がいます!

うちは


17:00~18:30お風呂
お風呂後授乳
20:00ミルク
20:15~20:30就寝
です!
2ヶ月半ぐらいからだいたいこのリズムです!

母乳の出がよくなく、お風呂後の授乳はあまり飲めてないと思いますが、
前回のミルクから就寝まで時間があくので飲ませてます 。

2ヶ月半頃からは寝ないからといっておっぱいあげるのはやめ、
トントンや抱っこで寝れるようにしました
あくまでわたし流ですが💦

おめめぱっちりでも一時間二時間ひたすら抱っこやトントンしてました!

いつもと違う外出したり(預けたり)すると刺激になって
夜興奮して寝れなくなるって聞いたことはあります😣

前置き長くなりましたが、わたしが徹底してたのは
できるだけ同じ時間に就寝前の授乳、その時は部屋を暗くして、うちもオルゴールとか効きませんが、寝る時間なんだよと覚えさせるためにとりあえずひたすら流してました!

難しいですよねー😭

  • めぐ

    めぐ

    トントンで寝て、しっかり寝てくれますか?
    スゴいですね!修正力が!
    同じ時間での授乳は飲みたそうじゃなくても飲ませてましたか?
    今は同じ時間に大体寝てくれてますか?

    • 9月28日
  • あや

    あや

    3時頃起きる時もありますが、
    6時ぐらいまで寝てくれます😊
    どちらかというと、飲ませたい時間(寝る前の授乳)でお腹が空くように調整しています!
    お風呂などが多少前後しても、最後の授乳後はわりとすぐに寝てくれるようになりました☺️

    • 9月29日
  • めぐ

    めぐ

    へぇ!スゴいですね!
    就寝前のミルクはどのくらい飲んでくれますか?飲ませてますか?

    そのくらいに寝てくれたらママも楽ですね✨
    それまでのママの努力、尊敬します😄

    • 9月29日
  • あや

    あや

    120~160で調整してます☺️
    前回のミルクやおっぱいからどのぐらい時間あいたかで変えてます!

    ほんとうに楽になりました😣

    尊敬なんてほどじゃないです😭
    わたしも永遠にトントンするのがキツくて、うつらうつらしながらトントンしたりテレビ見ながらトントンしたりしてました!(笑)

    • 9月29日
  • めぐ

    めぐ

    なるほど!1回で結構飲んでくれますね!
    うちは頻回授乳なので、それを改善するところからですかね💦

    ありがとうございます!
    なんだか希望が見えてきました!!\(^o^)/

    • 9月29日
  • あや

    あや

    わたしも最初とても頻回で、夜なかなか寝付けないのは母乳が足りないから??と思ったので
    寝る前ミルクにしちゃいました😣
    腹持ち云々よりミルクならちゃんと量飲めるのかなと思って💦

    子ども可愛いですが大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月29日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😄

    • 9月30日
みかん

同じくもうすぐ3ヶ月の女の子です。
うちは、お風呂を4時半~5時半ぐらいに入れています。
お風呂後、授乳して、しばらくして寝ぐずりしだしたタイミングで寝かしつけてます(^-^)
6時半くらいには寝ぐずりが始まるのですが、その時間上の子に夕御飯食べさせたりと忙しい時間なので、下の子の寝かしつけに時間をさけず、下の子を抱っこひもで抱っこしながら寝かしつけつつ、上の子のお世話をしています~。
寝たら、抱っこひもごと寝かせて、しばらくして眠りが深くなったところで抱っこひもを抜き取っています(^-^)
本当に寝かしつけが一番大変ですよね\(>_<)/

  • めぐ

    めぐ

    スミマセン、下にコメントしちゃいました🙇

    • 9月28日
めぐ

寝かしつけ、大変です😢
なんか夜遅くてもいつかは寝る。と私がいつも折れちゃいます😅
あー、抱っこひもいいですよね🙆
私もさっきまではそれで爆睡してたのに、今完全に目覚めたようです😅
抱っこひもも嫌がっちゃって😲

上の子もいると大変さ倍増ですね💦
頑張ってみます\(^o^)/