※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちん
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しい気持ちで、昔の友人との関係が疎遠になってしまった女性が、ママ友を作りたいと思っています。過去の友人とのつらい経験から、新しい友人関係を築きたいと希望しています。

くだらないかもしれないですが話せる人もいないのでこちらで話させてください(´-`).。oO

友達と呼べる人が2人しかいません。
あたしも友達2人も29歳です。
グループではなく友達2人とは個々の関係です。
1人は小学校からの仲、もぅ1人は20歳頃バイト先で仲良くなった仲。
連絡はよく取りますが、環境もありそれぞれ会えるのが月一ランチする程度です。

高校時代はあたし含め4人グループで遊んでいましたが卒業して20歳を過ぎた頃、あたしの仕事柄生活時間の逆転や、その頃同棲してたので当時独身実家暮らしの友人達とは違い自分の稼ぎを自分の為に自由に使えない状況(相手のキャッシュも預かり全てのお金を一緒にしてました)でした。
たまに4人でご飯をすると他3人は今度旅行行こう〜などの話題となりあたしはお財布一緒だから相談してみるねっ言うと冷めた空気を出されたり3人でその話題を続けたりなど…
高校時代は一緒にいて何しても楽しかった友達だけど大人になり環境が変わってあたしの状況なんぞはお構いなしむしろ冷めるわ〜みたいな空気の扱い、あたし自身もそこで無理して会話についていったり頑張ろうとは思えずそのまま疎遠になってしまい今となっては連絡を取っていません。他3人はFacebookの様子今でも関わっているようです。

高校卒業後は就職したので学校生活は終わり友達を作る場もなく職場で仲良くなっても発展せず”会社の人”止まり。
友達少なくてもへっちゃら!と言い聞かせながらもFacebookで昔の友達は中学や高校時代の多数友人と関係が続いていて結婚式の写真や遊んだよーとかの写真を見てはなんだか寂しく虚しくなったり。Facebook見なければいんですけどね😅

街中で会えば立ち話はします!
昨日も10年ぶり位に高校時代のまた別の友人とばったりして立ち話し、子供の月齢も近かったので帰ってから連絡しようかと悩んだけど…連絡したりご飯誘ったり迷惑じゃないかなとマイナス思考ばかりで結局せず(ToT)

ふとすごい虚しさに襲われます。
もっと中学・高校時代たくさん友達作ってて上手にグループ付き合いもできていればなぁ…と。
学生時代やり直したいなぁ…と。
今でも疎遠になった友人3人がたまに何故か夢に出てきます。起きた朝はなんだか憂鬱な気分です(´・_・`)
自らも無理な付き合いができず疎遠になったけどどこか疎遠にしてしまった事を後悔してるのかなと自問自答したり(*_*)

これから支援センターや保育園など通えばママ友ってできるんですかね?もちろんあたし次第ですが!!( ꒪Д꒪)
ママ友は上辺なイメージが強いですがその中でも気が合いプライベート交際もできる人と知り合えたらなと希望を抱いてます😱✨

暗いしまとまりもなく長々とした文章を読んでくださりありがとうございます!
友達少なくても平気でいたい自分なのに、友達が多い人を見ては羨ましくもあり落ち込むウジウジした自分がすごく嫌でなにかそんな気持ちが晴れるようなお言葉を頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

りゅうMAM

大丈夫ですよ♪(╹◡╹)
いろんな所で出会いってあるものです!

あたしは地元離れて就職結婚しました。縁もゆかりもない所です… 職場の方とは結婚してたり子どもいるとあまりご飯とか誘ってもらえないけど、たま〜に声かけてご飯行ったりしてます♡

子どもが縁で出来る出会いもあります♪
固く考えず出会いを大切にしましょ〜♡(*´∀`*)

• まりちん

まりちん

地元離れられた方って本当にすごいと思います!
    地元にいても友達少ないし保育園入れるまで1日子供と2人きりで孤独感なのにこれが地元でもないと考えるとあたしは生きていけなそうです💦

そおですね!😭我が子がこれから知り合うどなたかと結びつけてくれるかもしれませんね🍀✨その出会いを大切にしたいです😢

• 9月28日
ひい

私も本当に何でも話せる友達は
2〜3人しかいませんよ、、

まりちんさんと同じで学生の頃は
仲良くしてたグループやら部活仲間
やら居ましたが今はFacebookや
インスタで繋がりがある位です

友達も一人は高校の同級生
もう一人は昔の職場の同僚
あとはママ会で知り合って意気投合したママ友

くらいな感じです、、

うちの子は保育園の為ほぼ
園では他のママさんと挨拶する位
皆さん立ち話なんてしてる時間
ありませんからね(笑)

私はFacebookでママ交流会とかの
ママ会に参加してたりするので
そこでママ友と知り合いました

ママ同士が同い年でご近所さん
子供は1歳年の差はあるけど
同じ10月生まれ等々共通点が
多いのも理由ですかね、、

ただ他のママさんは年上ばかりで
話しが合わなかったりで
ほぼ上辺の当たり障りのない話を
ママ会で会った時にする位で

本当に個人の交流はそのママ友だけです。

友達は深く狭い派なので
私は何でも話せる友達が
いるだけいいかなって思います

ただ支援センターやほっとるーむ
とかの遊び場で仲良くなった人は
私はいないですね、、人見知りなので

度々通ってるうちに子供同士が
仲良くなって交流出来るようになる
とかすごく理想ですけどね!

• まりちん

まりちん

Facebookのママ交流会とか参加するんに勇気がいりそうです( ꒪Д꒪)ひいさんの社交性見習いたいです✨
    たしかに前の職場の先輩も保育園は預けてすぐ仕事、迎え行ってすぐ帰って夕飯の支度で立ち話してられないと言ってました笑
    あたしも深く狭い派とゆうか気付いたらそおなってたとゆうか…w
    支援センターで意気投合して連絡先交換してランチ〜とか理想ですね😫✨

• 9月28日
なかみ

すっごいその気持ち分かります!!
私も友達少ないし住む場所や環境も違うし、今仕事もしてなくて孤独感かなりあります。
一番仲良い子(独身)ですら自分発信で連絡する事なく...

きっと仕事して忙しくなればそんな気持ちもなくなるんだろうなーと思いながら待機児童のため働きにすらいけず😓
毎日息子はかわいいし一緒にいたい気持ちもありますがモヤモヤした生活送ってます!

• まりちん

まりちん

孤独感ですよねぇ。友達いたらご飯行ったり外出の機会増えるけどいないから結局子供と今日も2人……って打ちながらまた暗くなってしまった笑💦
    わかります!暇だから余計考えちゃうのかなと生活費の足しにもなるしあたしも早く働きに出たいです(>_<)

• 9月28日
おもち

あまり深く考えずに
これからママ友が出来る✨
って考えるのはいいと思います😊

無理に作ろうとして
めんどくさいことに
ならないように気をつけてください♩

気があう人がいたら
自然と一緒にいるように
なりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))!

狭く深く派的な考えです😭

• まりちん

まりちん

友達作りに気合い入り過ぎて空回りしないように気を付けます😱💦
    無理しても疲れちゃいますしね…
    なんだか友達の作り方ってどおやるのか、どおやって仲良くなっていくんだっけとか忘れちゃいました😭マニュアルがないから余計顔色も伺いますしね😣
    気付いたらこの人といつも喋ってる!って方に出会えたらいいです🍀

• 9月28日
ぷーやん

私友達0ですよ^ ^

学生時代も含め0です^ ^
なのに見た目で勝手に友達が多そうに思われますが、昔から一匹狼タイプです…

が!子供のためにまま友1人はほしいけど、私自身他人嫌いが強く女性はとくに信用できず…

だからインスタやアメブロの中だけでまま友と会話していますが、私の性格上それが1番らくなのかな?と…

でもリアルな友達はほしいしまま友と歩いてるママさんみるとうらやましい…

無理に作ろうとするとすごく疲れちゃう…
きっとそういうのって恋人みたいにふとした瞬間に自然とできるのかな?とおもいます^ ^

• まりちん

まりちん

あたしも多そうに思われがちです!それに友達なんて別に〜って強く過ごした学生時代のはずか今になってウジウジな自分でなんだかな💦
    なんかぷーやんさんのお返事がいさぎよく感じました✨
    それに友達欲しいのが自分の為でなく子供の為って読んで自分が少し恥ずかしく思いました😭
    気付いたらいつもいるって感じに恋人と似てるかもしれないですね♡♡

• 9月28日
おとっぴ

コメント失礼します😊
お気持ち分かります💦
女性の場合特に家庭ができたり子供がいたりすると本当に付き合い自体が大きく変化してしまいますよね😢
私も友達は多い方ではないので
まりちんさんの学生時代もっと幅広く友人付き合いしてればなーとたまに思う事もあります😅(笑)
けど無理して友人付き合いしなければならない事もないので、今後ママ友でプライベートも仲良くなりたいや、お話してて合うな〜!と思う方と仲良くしていけばいいと思います😊🎵
全部が上辺だけの人ではないと思いますよ😊
たまたま街中で会ったご友人の方に連絡してみても全然いいと思います💓
お子さんの月齢も近いなら尚更悩み後なども重なると思いますし、1回お茶やランチなど誘ってみてはいかがですか☺️?

ふと色々考えて気分が落ち込んだりする事は誰でもありますのでそんなに深く考えなくて大丈夫ですよ😊✨
少しでもまりちんさんが元気になる事願ってます☺️🎵

• まりちん

まりちん

環境が変わっても今の友達2人はそんな事なかったけど高校時代の3人の当時の冷めた空気や対応には悲しさと残念な気持ちがありました💦
    もっと話したいなぁと素直に思える人と知り合いたいしあたしも誰かのそんな人になれたらなと思います(´・_・`)♡
    そう思うと…昨日会った友人に連絡するのは月齢が近いのはでかいですが正直友達人数増やしたいって気持ちがあるんだと思いました(>_<)友達少ない虚しさの為に連絡する自覚もあってそれってどうかなと思いとどまっていました…

• 9月28日
sally

私は、元々友達付き合いは広く浅くで、友達(と呼べるかわかりませんが)の数が多いほど自分は顔が広い!友達多くて良いでしょ!みたいに思ってて、でも実際遊んだり結婚式に呼び合う程の友達はどれだけ居る?って言われたら片手くらいでした。。

私って友達居ないなぁ。と頭ではわかって居たし特に気にしてなかったはずなのに、子供が産まれる前ふとした時にある人に『友達いないの?』と言われていつもなら『そうなんだよ〜笑』って笑えたはずなのに涙がポロポロ出てきたことがありました😂笑

私は周りでも子供産んだのが早かったので当時は話が合う人も居なく孤独でしたが、30手前になってみんな赤ちゃんが産まれて忙しそうにしてます。
私はFacebookも辞めてしまったのでどこで何してるかわからない人も多いですが、今、急に休みになった!誰と会う?誰をご飯に誘う?ってなった時に連絡できるのは2人です。

ママ友も、こども園の時は仕事をしていて送り迎えもせかせかしてたし、誰かと立ち話したりもしてなかったので、奉仕作業とか母親1人行けば十分な行事は孤独で苦痛でした。
でも小学生になってクラスの人数も少なくなり、クラスのママたちとグループラインで情報交換したりするようになってからはみんなと仲良くさせてもらってます!ただ、この人だけは特別仲が良いって人はやっぱり居ないので、孤独を感じる時もあります。みんなプライベートでも遊んでるんだろうなぁ…とか。笑 うちだけ誘われてなかったらどうしようとか😭

長くなりましたが、保育園や支援センターで顔合わせたり行事でさりげなく話の輪に入ってみたり、自然とお友達はできると思いますよ😆私だったら、気が合いそうなママと2人で話す機会があれば速攻連絡先聞いちゃうかもです(笑)ただ、その人を信用して自分のことベラベラ喋った結果、周りのママたちにも話されてて噂されて…とかが怖いなって思います😫💔難しいですよね(;ω;)頑張りましょ(;ω;)💗長々すいません😭💥

• まりちん

まりちん

SNSで友達多い人が輝いて見えましたが悩んでる方もいるんですね(;_;)
    あたし授かり婚で結婚式まだですがするとしてもほんと呼ぶ人いなさ過ぎです💦
    sallyさんもどこか強がってた部分もあったり産前のホルモンバランスもあっただろうし泣かれたんですね😢あたしは当時付き合ってた彼にその3人のこと泣きながら話しました。一気に友達3人を失ったのがショックで。
    グループLINEあたしは恐怖です😱きっとする日は来るだろうけどsallyさんの言うようにはぶかれてないかなとか陰口言われてないかとか不安に襲われそう💦💦

追記の激しく同感です!
    あたしの誕生日をグループで祝ってくれる友達も人数もいません。
    同じようなことを感じてる方がいて元気が出ました😭✨

• 9月28日
  • sally

sally

私離婚してるんですけど、結婚式の時友達6人しか呼べませんでした…笑
    元旦那の方は普通に15人前後くらい?呼んでいて、悲しく、恥ずかしくなりました😅
    2次会が出会いの場になればいいなとか思ってましたけど、私側の女の子が少なかったから男ばっかりでむさ苦しかったし😭笑

そのあと友達の結婚式にお呼ばれしたら、地元の友達、高校の友達、専門の友達がそれぞれ来てて、わざわざビデオカメラ持って来て撮ってくれてる友達とか居てすごく羨ましかった記憶があります😭💦

• 9月28日
  • まりちん

まりちん

あたしもバツ1です(´∀`)
    前回も結婚式挙げてないけど6人呼べればあたしにとっては充分です✨笑
    前のも今のも旦那も友達少ない人だから旦那との会話の中では友達が少ないの気にならないけど友達の1人が他の友達と出掛けた写メを会うたび見せてくるんでいいなぁと染みる感じ…
    二次会は男性陣からしたら随分倍率の高い場になりましたね♡笑
    友達のうち1人の結婚式行きましたが友達が多くて羨ましいを越えて驚きました!その子はたしかに人付き合いもうまく性格もいい子なので納得な光景でしたが😳✨
    大人になって”お友達”を作るのもそこまでの関係を築くのも難しいですよね😢

• 9月28日
sally

あ、追加でいいですか?笑
1番言いたいこと忘れてた笑

インスタとかで自分の誕生日にたくさんの友達が集まってサプライズしてくれたり、毎年ハロウィンはお決まりのメンバーでパーティーしてるんだ!みたいな記事を見ると、すんごい悲しくなります(笑)😂私にはそんな友達いないし…みたいな笑

ままり

分かりますよ!分かります!
環境が違うと付き合いにくくなっちゃいます💦
学生時代の友人はみんな独身で、彼氏いない子もいます。
仲の良い友人と数ヶ月に一度遊びますが、正直気を使います>_<
彼氏持ちの子に「結婚考えてないの?」と聞いただけで「子持ちは何言っても上から目線になるよ」と言われたり😅
おしゃれなカフェも値段が高くて正直キツイです💦
こちらが合わせないといけない付き合いは続けていてもしんどいですよ💦

私は中学卒業後7年くらい連絡を取っていなかった友人とお互いの結婚を機に会うようになりましたよ💓(Facebookにコメントしたことから連絡を取るようになりました)
今は同級生の女の子を育てていて一番気楽に会える友人になりました😍
まりちんさんも、ばったり会ったご友人と連絡を取ってみてはどうですか?
月齢が近いとそれだけで話も弾みますし、高校時代の友人だったら昔話も楽しそう😊

ちなみに私は子育てで忙しい中、みんながパリピってる投稿を見たくなくて(笑)Facebookのアプリを消しました🙌🏻
アカウントはそのままですが、手軽に見れるアプリを消したので全く覗かなくなりました💕笑笑

• まりちん

まりちん

独身の友達にところどころ言葉選んじゃいますよね💦
    日常の話をしてて「子供できたらわかるよ」って言葉が何度喉まで出てきたのを飲み込んだことか💦笑
    ランチの値段で躊躇してる感出したくないけどあたしには高いなーとかありますよねー😂
    Facebookからそんな仲にまで✨
    その子に連絡したい気持ちもあるけどその子のFacebook見ると結婚式にも沢山友達呼んでてあたしと別に連絡取らなくてもいんだろうなーとか、あたし自身その子と本当に仲良くしたいのか自分の虚しさを埋める為なのかグルグル考えちゃって💦
    パリピってる記事…笑っちゃいました😂
    見るたびに虚しくなるならやっぱ見ないべきですよね😱

• 9月28日
とまちょ

わたしもあんまり友達いません!笑
FBも繋がってるだけで、羨ましいとかはあんまり思わないタイプです。

わたしは支援センターで知り合ったママさんとは、連絡先は知らないですがほぼ毎週支援センターで会います!お互いお弁当持ってきてるので、必然的にセンターで一緒にランチしてます(^^)約束はしないけど、毎回また来週ねーってかんじで別れます。

妊娠中の母親教室で知り合ったママさんは、予定日2日違い。旦那同士が同い年で同じ名前。うちの旦那とママさんが同郷。という謎のミラクルから仲良くなり、家は近くないけど親しくしてます←最近、旦那さんの姉がわたしの先輩だったことが判明!笑

なので、ゆーっくり気の合うひとを探せばいいと思います(*^^*)
同じ支援センターに通ってるだけでも、たくさん顔見知り出来ますよ♪

お弁当食べれる支援センターだと、ケーキ食べたいよねーって話になったりもしますよ(*^^*)

• まりちん

まりちん

支援センターで一緒にランチする方はいつも同じ方ですか?✨何人かいて毎回そのうちの誰かとって感じですか?🍀
    ほぼ毎週支援センターでランチはするけど連絡先交換の流れにはなかなかいかないものなんですかね?(´・_・`)
    とまちょさん的にプライベートまではいいかなって気持ちからですか?😱
    質問ばかりですみません💦

母親教室の方との共通点すごすぎ!!✨それは仲良くなりたいしなっちゃいますね♪笑

• 9月28日
  • とまちょ

とまちょ

同じ人たちです(^^)狭い&週1開催のとこなんで毎週同じメンバーが集まりますし、前もって休むことが分かってる時は「来週休むよー」って言ったりしますね!

連絡先は、、聞けば教えてくれるでしょうけど外で会うにはまだ子どもが小さいからなー、、学区も違うし。
    それに支援センターだと子どもは遊んでるからゆっくり話せるけど、ファミレスとかだとゆっくり話すのも大変なので(-_-;)

逆に、学区が同じ&義兄がわたしの同級生(らしい)という2つ下?のママさんには連絡先聞かれたので教えましたが、、
    敬語いらないよ♪と言ったらまさかの名前呼び捨てされたので、ちょっと合わないなと思ってこちらから連絡したことはないです(-_-;)笑

• 9月28日
  • まりちん

まりちん

週一なら連絡取らずとも大体同じメンバーになりますね♪

学区違うと進学しても会わないし…ってなるし仰る通り外食も普段ですら大変なのに気の置けない方達とだと更に気疲れもしそうですね💦なるほどなるほど…

そのママさんの話笑っちゃいました😅
    呼び捨てでいいとは言ってないし!って感じですね笑
    仲良くなっても”親しき仲にも礼儀あり”がなさそうな印象受けました😱

• 9月28日
  • とまちょ

とまちょ

他の支援センターでイベントがあるときは、行く?って聞いたりはしますけど、病気でドタキャンでも連絡手段はないので翌週ごめんねーってゆうかんじです。それくらいゆるいほうが助かります!笑

年下でも、仲良くなってからの呼び捨てはいいけど、
    え?ママさんとその子の名前しか知らないけど?誕生日も知らないよ!くらいの関係なのでちょっと(*_*)ってなりましたねー、、

支援センターのママさんたちはわたしより5つくらい上でわたしは敬語使ってない(許可貰ったわけではないですが)けど、ママさんの名前も子どもの名前もさん、ちゃんってつけて呼びますもん(-_-;)笑

• 9月28日
  • まりちん

まりちん

自分以外は個々でもグループでもLINEしてないのかなとかは気にならないですか?(O_O)でも学区も違うなら深くあたしも考えないでいれそう…だけどもし学区も同じで今後も長く顔合わせるなら気になるか😣💦

仲良くなってこっちから呼び捨てでいいよ〜って言ったならアリですけどね☆
    とまちょさんはさん、ちゃんはちゃんと付けながらもタメ口ってだいぶ打ち解けてるのが目に浮かびました♡

来月、市開催の離乳食中期教室に行きますが支援センターの予行練習の気分で行ってきます😂笑

• 9月28日
  • とまちょ

とまちょ

あんまり、、笑
    他のママさんたちは年も近い先輩後輩だったりとかでスーパーで会うとかもあるみたいですけど(^^)

わたしは自分から誘ってでも遊びたいひとなら連絡先聞くけど、そうじゃなかったら成り行きに任せますねー
    学区一緒で連絡先聞いても、実際合わんひとやと逆に気ぃつかいそうやし←

離乳食やったら子どもの年齢同じやろうし楽しんできてくださーい♪

• 9月30日