※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

0歳赤ちゃんの体調不良で、どう過ごすか悩んでいます。スイミングはNG、リトミックや赤ちゃんサロンも検討中。家でのんびりや外出も考えています。

連投すみません

0歳赤ちゃんの看病

一昨日の夜
痰が絡んだ様な咳が一回だけ寝る前に出ておや?っと思った。

昨日日中
5、6回同じく痰が絡んだ様な咳が出ていた(お出かけしちゃった 裏山にピクニック)。

就寝中から今朝
昨日より粘度が上がった感じの痰がらみの咳をしている。
本人元気、ニコニコ、離乳食今から、熱なし。

今日何して過ごそうかと悩ましいです

①スイミング これは明らかに却下
②リトミック 月齢が7か月以上なのと、前回結構鼻水咳の赤ちゃんがいたのと他の赤ちゃんとの濃厚接触はしないしありかな??と思ったり
③赤ちゃんサロン よく鼻水咳の赤ちゃんはいるけど、程月齢の子も多いから行かない方がいいかな
④家でのんびり(ダラダラ) しっかり動かないと寝ないので飽きさせず過ごせるか心配…
⑤抱っこ紐で(往復は車)でスーパーやモールなど空調管理されている所へお出かけ これならある程度寝てくれるのは期待できる

みなさんなら0歳赤ちゃんの体調不良がこの程度だった時どうやってすごしますか?①〜⑤、それ以外で教えてください

コメント

まーママ

4番です。
寝ないのは心配ですが、体調がもっと悪くなる方がかわいそうなので💦
あかちゃんは夕方から夜にかけて熱もあがりやすいので、私なら今日は様子を見ると思います。
家でゆっくりして、あんまり元気でパワーが有り余ってるようなら家の近くの散歩くらいに出かけるのはどうですか?😊

• すうす

すうす

散歩はまだ抱っこ紐かベビーカーなのであまり体力消耗にならなくて…
    何か良いお散歩方法はありますかね??

• 9月28日
  • まーママ

まーママ

芝生やアスファルトでも安全で綺麗そうなところがあれば、そこに座らせて自然に触れさせたり、ハイハイするのも危険がない限り見守ってますよ😊シャボン玉なども目をキラキラさせて喜びます(^_^)
    少し汚れたりしますが、服は洗えばいいですし、足は裸足が気になれば靴下を履かせたりすることもあります!
    運動量は少なくても刺激が多いのでぐっすり寝てくれますよ😊

• 9月28日
  • すうす

すうす

今ちょっと家の前をお散歩させて見ました。先日購入したプレシューズでアスファルトの上に立たせて見ました。一生懸命キョロキョロして楽しそうでした。すぐおすわりしちゃって、ちょっと汚れに抵抗があったけど、言っていただいたとおり、家に帰ってきてすぐ脱がせて手足もふきふきしました。

今度は少し大きめのレジャーシートでも敷いて家のデッキでピクニックでもしてみようかな✨と思いました。

• 9月28日
  • まーママ

まーママ

何でも口に入れてしまう時期なので、小さい石ころなどには注意が必要ですが、シートを広げてお気に入りのおもちゃで遊ばせるのも、家とは違う刺激になっていいと思います😊
    これから涼しくなってくるので、家の近くで遊べるだけでもちょっとした時間潰しにもなりますよね(^_^)
    お子さんの体調が早く良くなるといいですね⭐️

• 9月28日
  • すうす

すうす

昨日よりも症状が悪化し、鼻水とよだれがダバーっと出てきます😱
    でも本人は相変わらず元気なので見守ります…

• 9月29日
ほにょにょ

4番ですね

日中様子見て酷くなって来たら小児科にいきます

まーママ

明日の午後と日曜日がかかりつけ医は休診になるかもしれないので、もしあまり良くなってないようでしたら早めに受診するのも手かもしれませんね😥
朝晩が急に冷え込み始めてるので体調を崩しやすい時期ですもんね😭きっと鼻水で鼻呼吸がしづらく、よだれが増えてるのだと思います💦
悪化せずに早く良くなるといいですね😢