※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜間の授乳間隔について相談です。授乳リズムを気にしていますが、夜中1回の授乳で朝まで眠ってしまうことがあるようです。脱水の心配はもう必要ないでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
みなさん、生後2ヶ月の頃の夜間の授乳間隔はどれぐらいでしょうか。

うちの産科では退院後も脱水症状になるので必ず3時間おきの授乳をしてくださいと言われていたんですが、2ヶ月になると生活リズムもついてくる頃だろうし、夜中無理に起こすと今後ものそ生活リズムを身に付けてしまうのではないかと心配です。最近は私も眠りたいのと、息子が熟睡モードに入ると何をしても全く起きないということもあり、20時に寝かしつけて、夜中2時ごろ起きれば起こしてオムツ替え授乳、朝6時ごろ自分で起きるという感じで夜中に1度授乳をしています。
放っておくと朝の4時、5時ぐらいまで眠るようなんですが、眠りたいだけ眠らせてもいいのでしょうか。2ヶ月だともう脱水の心配しなくても大丈夫ですかね?

コメント

けんまま

同じく2ヶ月半、完ミなので少し違うのかもしれませんが、うちはもう一ヶ月すぎた頃から起きるまで寝せてます!1ヶ月までは3時間毎に起こしてミルクあげてねーって言われてましたが、一ヶ月検診でこれからミルクは起きた時に上げるようにしていいよ、寝てる時は寝せてていいよと助産師さんや町の保健師さんに言われたのでそうしてます🙌

• zuki

zuki

助産師さんや保健師さんに言われたんですね☺️👌🏻
    生後1ヶ月は8月だったこともあり、脱水のことばかり心配で全く起きない息子を必死に起こしてました😂笑

• 9月27日
ぴかちゅ

もうすぐ3ヶ月になりますが22時~23時にミルクあげて寝かしつけてから6時ぐらいまで起きないので寝かせてますよー😃

• zuki

zuki

起こすのも可哀想ですよね😂💦
    今日からは起きたり、泣いたら授乳にしようと思います☺️👍🏻

• 9月27日
えーさん

今、2ヶ月でほぼ母乳で育ててます。
うちは1ヶ月検診が終わってからは起きるまで寝かせたままです😊

今は、23時くらいに授乳したら早くて4時、長くて7時くらいまで寝ています😊

• zuki

zuki

脱水の心配しなくても大丈夫なんですね😂💦
    長く寝てくれると赤ちゃんもすっきり、ママもハッピーですね😊💕

• 9月27日
mmm

うちの娘もよく寝ます。
2ヶ月半ごろから夜間授乳は一回です。完母です。
だいたい18時半に授乳して19時ごろ就寝、7時ごろ起床です。夜中の3時ごろ一度起きるので授乳とオムツ替えをしますが、またすぐに寝てしまうかんじです。
夜間のオムツ替えでも、起床時のオムツ替えでもおしっこが出ているので脱水症の心配はないかなーと思っています。
よく寝るのも個性だと思って、自然に起きるまでは寝かせています。

• zuki

zuki

おしっこの回数が多ければ脱水の心配は大丈夫なんですね😉👌🏻
    夜中もちゃんとおしっこは出ているようなので、息子が自然に起きるまでわたしもぐっすり眠ろうと思います🤗💕

• 9月27日
こりの

3時間を守るのは新生児までです(*^^*)
今は寝たいだけ寝かせても大丈夫ですよ!
そのほうが、ママも一緒に寝れて、ぐっと(ママの)体調よくなります(*^^*)

うちは3ヵ月になって初めて5時間連続で寝てくれて、今では8時間くらい寝てます!
沢山寝てくれた日の感動は今でも忘れません(笑)

• zuki

zuki

最近、息子が寝たいだけ眠らせてもいいんじゃないかなーと、わたしも寝ていたんですが、3日目ぐらいで心配した旦那に起こされました😅笑
    今日からはみなさんに教えていただいたことを旦那に言ってわたしもぐっすり眠ろうと思います☺️

• 9月27日
みぃー

今、2ヶ月ちょっとで完母で女の子を育ててます😊
うちも、退院時は同じように言われました💦最初の1ヶ月は頑張って3〜4時間おきにあげてましたが、今は22時の授乳を最後に、あとは寝せたいだけ寝せてます。夜中、起きればあげますが、起きなければ5時頃起き始めるので、その時まで授乳しません(*^^*)

• zuki

zuki

たくさん寝てくれると助かりますよね〜😭🙏🏻✨
    未だにアラームをかけて夜中起きていたので、寝不足でした😭
    今日から寝不足を解消出来そうです☺️💕

• 9月27日
  • みぃー

みぃー

アラームかけて、起きてあげてたんですね😳💦
    zukiさん、えらすぎる‼️今まで大変でしたね💦今日からゆっくり寝てくださいね✨😊
    授乳時間空くと、おっぱい張って乳腺炎とか怖いですけど😭
    乳腺炎に気をつけながら、お互いゆっくり休みつつ、育児頑張りましょうね🤗

• 9月27日
  • zuki

zuki

夫婦2人で心配しすぎてました😂
    たしかに乳腺炎は怖いので気をつけたいと思います😖💦
    育児頑張りましょう💕

• 9月27日
わっくんママ

2ヶ月半、完母です。
22時頃授乳、だいたい2時頃、5時頃、7時って感じで授乳してます。

• zuki

zuki

うちも2時、5時ぐらいにチュパチュパ音がして起こされるときがあります😂
    ママは大変ですけど、夜中も授乳すると赤ちゃんはお腹が満たされて夜気持ちよく眠れるんでしょうね😅💦

• 9月27日
あや

生後2ヶ月で完母です!
うちも起きたら授乳してます(*´∀`*)
最近は3・4時間で授乳ですかね(´艸`)*昨日は初めて7時間爆睡してました😅✨

• zuki

zuki

起きたらで大丈夫なんですね😉👍🏻
    7時間爆睡助かりますね💕
    だんだんと夜は寝るっていうリズムが整ってきたんですかね〜☺️

• 9月27日
  • あや

あや

お腹空いたら自然と起きるからいいかなぁ〜と(*´∀`*)
    今日の7時間はさすがに大丈夫か?と心配になりましたが、特に異常なかったです✨その後も結構寝てて、助かりました(ノ∀`♥)

• 9月27日
  • zuki

zuki

うちはたまに夜中に半分寝ながらチュパチュパ指を吸っていて起こしてあげないと自分じゃ夢の中から戻って来れない時があります😂💦そんな時はすぐに授乳するんですが、目をつぶりながらおっぱいを探してて見つけると吸い付く時の勢いがすごいです😅笑
    あんまり寝てると息してる⁉︎って心配になりますよね😂

• 9月27日