※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mam
ココロ・悩み

産後1ヶ月半のママが、赤ちゃんと旦那との外出でストレスを感じた。赤ちゃんを連れ出すのは非常識かどうか悩んでおり、具体的な目安や予防接種の時期について相談している。

1ヶ月半のママです。今日、産後初めて旦那、赤ちゃんと買い物らしい買い物=モール系に行きました。いつもは、近所のスーパー程度や家の周りを散歩するなど、極力外出は控えていました。元々、じっとしていられない性分でかなりアクティブな性格です。旦那が私を気遣ってくれたので出かけることにしました。早く行って帰って来ようと思い、開店後すぐに入店。なんだかんだでお昼になってしまい、授乳室で授乳させてから昼食を取るためにフード街に行きました。案の定混みあっていて並ぶ羽目に。赤ちゃんはぐずりだし、(寝ぐずりでした)旦那が抱っこしてあやしてくれていました。すると、周りからの気になる視線。「まだ小さいよね」「うん、小さい小さい」。離れていても口の動きで、なんて話してるか分かりました。泣いてる我が子を見て凄く申し訳ない気持ちになりました。と同時に、何の理由も知らない赤の他人にそういう風に言われたり思われたり、腹が立ちました。生後間もない子を外に連れ出すなんて非常識なのかも分かりませんが、じゃあ、里帰りもせず毎日毎日家に引きこもって家事と育児だけやって、大好きなテレビが見れないとか、ご飯を準備して食べようと思っても食べられないとか、物事が簡単に完結しないとか。我が子は可愛いし、育児も楽しい。でも代償としていろんなストレスを抱えてる。今日は旦那が私を気づかってそう言ってくれて嬉しかったし、3人での外出も楽しみだった。けど、周りから見たら、「あんな小さい子を連れ回してかわいそう」「非常識」「どうかしてる」って思ってるんでしょうか??今日は確かに私がストレス発散したいがための外出に過ぎなかったかもしれません。周りからそう思われても仕方がないのかもしれませんが、では具体的に外出してもいい目安ってあるんですか??うちの子は今日まで特に異常もなく元気です。予防接種が始まり2ヶ月になったらいいんですか??3ヶ月までのねんね期が終わるまでダメなんですか??赤ちゃんは半年の免疫力を持って生まれてくることは知ってますが、もし今日の事で何か病気を貰ってしまったとしたら、親の責任だと重々分かってます。母親失格とまでは思いませんが、なんだか旦那との口数も少なく、ずっとモヤモヤしています。

コメント

きっと、昔々の方なんでしょうね😅赤ちゃんが泣いていることがそんなに珍しいんでしょうかね。小さければ小さいほど、泣くか寝るしかできないことを、忘れてるんでしょうね、

わたしも、1ヶ月検診が済んだらすぐ、外出してました!同じように、夫が休みになると、フードコートのあるモールへ行きましたよ😄
帰ると、気分がすっきりしてるのがはっきりわかりますよね、それで、また頑張れるんですもん。
わたしなら、ぜーんぜん気にしません!赤ちゃんも、リフレッシュできたにこにこのお母さんのほうが、絶対好きです!
赤ちゃんのためにも、旦那さんと仲良く3人でお出かけしてくださいね!