※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳の娘が軽度知的障害と診断され、原因を気にしています。元夫との喧嘩を見せていたことが影響しているのか不安です。知的障害の原因について知りたいですか?

気分を悪くされる方がいたらすみません。

3歳の娘がいます。
軽度知的障害と診断されました。

原因を突き止めたいわけではないのですが気持ちに余裕がなく、なんでうちの子なんだろう…と思ってしまいます。

元旦那とは2ヶ月前に離婚しています!
1番上の子が生まれて3年間毎日のように言い合いや喧嘩をしていました。
もちろんその様子を3歳の娘と今月1歳の娘は毎日のように聞いて見ていました。

大声で怒鳴りあいなんて毎日で仲良くしてる日なんて珍しいくらいでした。

365日毎日夫婦喧嘩を見せて聞かせてしまったから知的障害になってしまったのでしょうか?

そうすると次女も知的障害になってしまう可能性が高いですよね?

知的障害があるお子さんをお持ちの方は原因は分かっていますか??

コメント

mtomatod

先天性だと思いますよ。誰かが原因ではなくて、生まれつきです。

ちびちびママ

喧嘩で知的障害は聞いたことないです(。 >艸<)喧嘩で怒鳴り合いだと精神面の方にくるよっと教えてもらったことがあります。

おりおり。

障害は、生まれつき。

または何らかのダメージ(例えば事故で頭を打ったとか)じゃないとならないです。😂

言い合いで子供になにかあるとすれば
精神的ストレスからの心の病とかです!

ヤット

そお思ってしまうお気持ちは少しわかります。
ウチも上の子が自閉症で知的障害もあります。
上の子の産後夫の不倫が発覚し、修羅場あり2年の別居の末今は楽しくすごせてるようになりました。

別居中でしたので、下の子の寝かしつけの時上の子にテレビを見せ過ぎたからなのだろうかとか色々考えてしまう時がありました。
でも、先天性です。
そのような家庭は世の中にはごまんといます。
みんなその子達が障害があるかと言えば違います。

障害があっても私をきちんと育ててくれる立派なママだと選んでくれてあなたのところに来てくれたのです。私の息子も同じです。

たくさんの不安なお気持ちがあると思いますが、色々な方の力をお借りしながらお互い頑張っていきましょうね。

ちなみに怒鳴り合いの喧嘩をしながらお腹ですくすくと育った下の娘は、よく出来た娘で意思はしっかり持ち母よりも2歳ながらしっかり者です。

この子がお腹に居なければ、私は別れていたと思いますので子は鎹とはよくいったものだなとは思います。