※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんの離乳食について相談です。保育園で働くママさんは、アレルギーに不安があります。朝の離乳食を始めるべきか、忙しい朝でも2回食3回食を考えるべきか悩んでいます。離乳食の進め方を教えてください。


離乳食スタートして今日で5日目です。

上2人の時は育休だったので家でのんびりと
離乳食をやっていましたが
今回の3人目は保育園、仕事に行っています。
なので、1回食の今は帰ってからの
夕方にあげています。
これから色んな食べ物を食べていく中で
アレルギーとか出てきて
午前中に食べさせてなにかあったら
すぐ病院へ受診できるように···と聞いたことあります。

もしなにかあったら、の事を考えると
2回食3回食となると特に
忙しい朝でも食べさせた方がいいのでしょうか。
それなら1回食から朝の方がいいのでしょうか😣

小さい時期👶から仕事されてるママさん
いらっしゃいますか?
離乳食はどのように進めてますか?

コメント

3姉妹年子ママ

2人とも離乳食スタートした時既に保育園でした。
1回目を保育園で食べてます。
初めての食材は家で食べさせてますが、夕食で食べてますよ。

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございました☺️
    遅くなってすみません💦

    aoyuzuさんのお子様は
    保育園でも食べてるのですね!
    うちも2回食になったら
    その内の1回はお願いしてみようかな···😓💭

    • 10月3日
ももんが

働くママさん、お疲れ様です❤

うちは今は育児休業中なのですが…

私だったら、重度アレルギーが出るものは土曜日の午前中(ご両親が土日休みなら、ですが)にあげると思います‼❤
あとの食材は普通に夕方あげるかなぁ〜。できたら、夕方、まだ病院が空いてる時間にあげれたら最高ですよね(*TーT)b朝は忙しいし、かなりシビアですよね‼うちも共働きなので、朝のバタバタ、本当によくわかります!

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございました☺️
    遅くなってすみません💦

    ももんがさんもお疲れ様です💓
    そうですね!
    なかなか離乳食も進まず、
    バタバタしていざ離乳食の時間になったら
    寝ている事も多く、
    ミルクだけの日もまだあります💭
    20時、21時頃起きた時にあげるのも
    どうなんだろうと···😂

    • 10月5日
  • ももんが

    ももんが


    あげないわけに行かないので、いずれは朝昼晩のご飯になるわけだし、
    晩の離乳食は親のご飯に合わせていくしかないですよね。
    考え方ですが、
    よほどアレルギー体質の子じゃなければ、大抵は大丈夫かと思います。
    7大アレルゲンは注意してなるべく自宅であげ、あとは桃とか柿とか山芋とか、まれにアレルギー出るものをあげるときは土曜日の午前中に合わせてあげていって、
    あとは親のご飯に合わせていくしかないですよね…。

    こればっかりは、出来る時間にやってあげるしかないですもんね(TT)

    出来れば理想を言えば、
    寝る2時間以内には食べない方が眠りの質に影響しちゃうので、早いに越したことはないんでしょうが…。

    あとは時短勤務で乗りきってる方も結構いるのかな?と思います。

    • 10月5日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    ですよね!😓

    3人目であっても
    忘れてる事も多く助かります。
    色々ありがとうございます🙏

    • 10月6日