※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricoooo
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月で、離乳食を始めたけど夜中に5回も授乳して疲れている。同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数や断乳の経験を聞きたいです。

もうすぐ10ヶ月になります👶
母乳のことで悩んでいるんですが。
最近やっと離乳食を食べるようになってきました。
離乳食のあと、おっぱいをあげたりあげなかったりで、
起床してから寝るまで、母乳2〜4回、
寝かしつけは、添い乳で寝かせてます。
夜中から朝まで多い時で5回ほど飲んでます。
朝方4時くらいからグズグズ泣いているので、
少しまいってきてます😭
同じくらいの月齢の赤ちゃんをお持ちのママ、
夜中の授乳回数はどのくらいですか?
夜中の断乳されたママいらしたらアドバイスください🙌

コメント

ママリ

うちも夜中めっちゃ起きます!
5回〜6回起きるのですが、母乳は2回程しかあげてないです!
うちも朝方はグズグズ言ってて参ってしまいますが、早朝にあげると朝の離乳食を余計に食べないので時間みてあげてます!
寝不足辛いですよね😓
夜間断乳もしたいのですが、うちはまだ離乳食をそんなに食べてくれないので、母乳量減るの怖くて授乳しちゃってます…💦

  • ricoooo

    ricoooo

    夜中起きられるの辛いですよね😭歯が生えてきて添い乳もあまりよくないとかもありますが、添い乳に頼りきりです💦うちの子は、小さめなので母乳あげた方が良いのかなと思って欲しがらなくても吸うだけ吸わせてます笑
    夜中の母乳以外は、トントンとかで寝てくれますか?

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ


    歯が生えてると添い乳ってよくないんですね!
    トントンで寝るときもあれば抱っこで寝るときもあります。
    でも最近抱っこもしんどいので、泣いててもトントンしながら添い寝して知らないうちに寝てたりします(笑)

    • 9月27日
  • ricoooo

    ricoooo

    トントンで寝てくれるの助かりますね!うちは、トントンしても泣き始めるのでうるさいの我慢できなくて、もうすぐに、おっぱい出してしまいます😂

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちも泣いてますよー!笑
    トントンする時は必ず横向けにしてます!
    でも、トントンしたり背中さすったり、それでもダメな時は私が仰向けに寝た状態で、胸の上に乗せてラッコ抱きみたいにしてトントン。寝そうになったらまた布団におろして…とか色々やってたら、トントンでも寝てくれる回数増えました!

    • 9月27日
  • ricoooo

    ricoooo

    参考になります👍試しにやってみますね😊ありがとうございます💕

    • 9月27日
akari

私もそんな感じでしたよ〜!
夜中は3、4回飲んでたかしら(笑)
夜間断乳はマンションということもあり、泣き声うるさすぎて出来ず...(笑)

私の場合は仰向けでおっぱいを出しておくと子供がおおいかぶさって飲んで勝手に寝てました😂

夜間断乳しませんでしたが、1才4ヶ月に卒乳できました!

  • ricoooo

    ricoooo

    そうなんですね😳
    最近うちの子は、服をめくっておっぱい探してます😂
    卒乳してくれたのいいですね😊私も卒乳が一番理想なんですが、ちょっと夜中のグズグズに困ってしまいまして💦
    ありがとうございます💕

    • 9月27日
みずたま

うちは7ヶ月で突然夜2時間おきに起きるようになりました💦それまでは21時までに寝かしたら朝6時までぐっすりだったのでびっくりしました。
9ヶ月入ってからさすがに私もしんどくなり、夜間断乳決行中です。寝る前にしっかり飲ませてあとは夜中起きても抱っこで部屋の中歩き回ったり、スクワットしてみたりしています。私が5時か5時半には起きるのでその頃起きたら授乳しちゃっています。
うちは幸い1時間ほどでは寝てくれるのですが、うちも体重が9,5キロあるので重いです(゚ロ゚)断乳始めて3週間ぐらいになりますが、ぶっ通しで寝てくれることもあれば、何回か起きることもあったりです。でも起きる回数は減ってきました💡

  • ricoooo

    ricoooo

    キツイですよね😭どのくらい断乳頑張ればいいかわからないので、始め出せずにいます💦💦

    • 9月27日