※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

トイトレは、子供が自分でトイレに興味を持ち始めた時から始めるのが良いです。夏が良いとされる理由は、失敗しても着替えがしやすいからです。2歳半でも始めるのは遅くないです。

1歳8ヶ月の子がいます。トイトレって、いつくらいから始めるものなのでしょうか?

ちなみに、まだ何もしていません笑
うんちをすると、時々、ちー!と教えてくれます。
トイレには遊びで座ったことがある程度です。

トイトレは夏が良い(失敗しても着替えもしやすいから?)と聞いたことがあるのですが、その頃2歳半になっています。

コメント

さらい

うちは二歳6ヶ月から始めました。遅めスタートだとおもいます

ゆうり

私もまだ何もしてません笑
でも、毎日うんちをすると「うんちー!!!」と教えてくれるのでもうそろそろ始めてもいいのかなと悩んでます(^^)

でもおしっこの間隔がなかなか掴めずで、どのように進めようかと。笑

前にここで同じような質問をしましたが、冬でもストーブなどで寒くないように暖かい環境を作ってあげればトイトレは出来る、と言われました。ただ冬は厚着してると思うので脱ぎ着がとても大変と言ってました(o_o)

私は来年の夏まで待てないので、もう少ししたら始めようかなと思ってます💦

姉妹ママ

うちは2歳半でしたよ~!
周りのお友達もそれくらいが多かったです。
普通に会話できたので、昼間はすんなり取れました。3歳なる頃に夜もしなくなり完全に取れました!

早くに取れたお友達のママから、膀胱が未発達なのか、しょっちゅうトイレって言うから逆に面倒くさいよ!って言われたので、おしっこの間隔があいてからスタートしました。

るー

上の子は言葉が遅かったので
3歳の夏に一気にとりました😊
下は4月から、ゆるーく始めて
夏には取りたいなーって思ってます!
再来年の幼稚園入園に間に合うように😂

夏花

コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事になってしまい、すみません💦
トイトレについて無知で、早くやらないといけないのかな?という焦りだけありましたが、そんなに急がなくても大丈夫なのかなと思いました😊もう少し理解や言葉が勧めば、短期間でとれることもあるのですね‼️とても参考になりました🙇
あまり急がず、暖かくなってからゆるく開始してみようと思います☺️
ありがとうございました🌷🌷