※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
子育て・グッズ

11日の男の子の首回りに赤い発疹が増えています。汗疹か新生児ニキビか分かりません。アドバイスをお願いします。

生後11日の男の子の新米ママです。
昨日から首回り(特に後ろのお肉が重なるところ)に赤い発疹ができてしまい、今日になって増えてました(>_<)発疹のなかには中心が白いものもあります。これって汗疹ですか?それとも新生児ニキビですか?
こうしたら直った等アドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

あけまる

心配ですよね。
生後しばらくは乳児湿疹といって、顔や体に湿疹が出る子がほとんどです。
ですが、季節的なものもあるので、首だけであれば汗疹の可能性も高いです。
酷いようであれば、受診されたほうがいいですよ。

♡KEY♡

首回りだとあせもかと思います!
乳児湿疹にしろ、あせもにしろ、日中はこまめに拭いてあげたり、沐浴の際は泡でしっかり洗ってあげてお風呂上がりはベビーローションなどで保湿してあげるといいですよ(*´`*)
この時期大変ですが頑張ってください✨

ママ\( ¨̮ )/

うちの子もできました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ひどくならなくて
治ったり出てきたりしていたので
少し様子見て
1ヶ月健診の時にもあったので
聞いてみたら
乳児湿疹と言われ
塗り薬もらいました♬*゜

皮膚を清潔に保つようにと
言われたので1日2回ほど
お風呂入れて
汗拭いたりこまめに
着替えもさせてます(*//艸//)♡

ゆいてぃー

小児科を受診して保湿剤を処方して貰い塗ればあっという間に治りますよ♡
見てて可哀想なので病院が一番かなと(^.^)

まりすけ

コメントありがとうございます⤴
そうですよね、新生児は湿疹が出やすいとは聞いていたのですが…家での育児が始まったとたんにできてしまって心配で。様子見て酷ければ受診してみます!

まりすけ

できてしまった汗疹のところもベビーローションつけても平気でしょうか?何もつけない方がいいのかお粉の方がいいのかわからなくて…。まずはもっとこまめに拭いてあげるようにしてみます!

まりすけ

とにかく皮膚を清潔に保つことが大切なんですね。お風呂は1回だけだったので、症状が落ち着くまで2回に増やして様子見てみます!

まりすけ

そうですよね…本当に見てて可哀想で(>_<)このまま酷くなるようなら小児科連れていってみます!

♡KEY♡

あせものとこもローションやってオッケーですよ(*´`*)

まりすけ

そうなんですか!
ありがとうございます(^^)