※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mam❤︎
子育て・グッズ

娘が3ヶ月になる頃からお風呂で泣き出すようになり、原因がわからず困っています。同じ経験のママさん、原因の可能性はありますか?

いつもお世話になってます🙏
以前こちらで生後2ヶ月半の沐浴について質問させて頂いたのですが、また沐浴・お風呂について質問させて下さい。

もうじき3ヶ月になる娘がいます。
以前までは気持ち良さそうに沐浴してたのですが2ヶ月過ぎから時々ギャン泣きするようになり、外出も増えその刺激だったり、ビックリしてるのでは?と言う回答を頂きました。

ですが最近、頭を洗おうとすると泣き出すような気がします。
外出をしていない日でも、最近は毎日泣くようになりました。

主人の帰りが遅いので1人で育児をしている為、今まで3ヶ月を迎える頃になった今も沐浴で済ませていました。
足をピーーンとしたり、反ったりするのもギャン泣きスタートのサインでもあったので、
狭いのかなあ?と思い、今日から2人でお風呂にしてみるも同じく頭を濡らした瞬間ギャン泣き。。

お耳にお湯も入ってないようですし、手の力加減なども気を付けているのですが、どこか痛いのでしょうか???

長くなりましたが、同じような経験されたママさんいらっしゃいますか???
また、どんな原因が考えられますか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ほっとみるく

赤ちゃんの姿勢に無理がなく、頭部の支え方も気を付けているようなら痛いということはないと思います。
お湯の温度や頭にかけるときのお湯の勢いはどうですか?
声かけしてからガーゼなどで優しく濡らすようにするとびっくりするのを防げるかもしれません。
あとはなるべく機嫌の良いタイミングを見計らっていれるとかですかね。
偉そうなこと言ってしまいましたが、もうやられていたらすみません(>_<)
うちの子はお風呂大好きですが、好きじゃない子もけっこう多いと聞くので、今はそういう時期なのかもしれないですね。
何しても泣いちゃう時はなるべくパパっと短時間で終わらせて上がったらあやすで良いんじゃないでしょうか?
早く楽しく入ってくれるようになると良いですね♪

• R.mam❤︎

R.mam❤︎

お返事ありがとうございます!
    声掛けは、名前で楽しくなるような声掛けをしたりしていますが、その必死さがこわいのでしょうか(^^;;笑
    ガーゼで優しく、新生児の頃からやり方は変わってないのですが、何かが気に入らないんですよね、きっとm(__)m
    お風呂嫌いな子もいるんですね!
    すっかり赤ちゃんはみんな、羊水の名残りで好きなものだと。。
    ありがとうございました!

• 8月8日
Natu

うちも2ヶ月半くらいからいきなりお風呂で泣くようになりました!どうやら顔をガーゼで洗うのが嫌みたいです。毎回なので急になんで?!と思っていたのですが、眠いのかなぁ。。と。シャワーを頭にかけると目がトローンとしているので💦
なので洗う順番をかえて、顔を一番最後にしています。それでも泣くんですけどね、、、😢

• R.mam❤︎

R.mam❤︎

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、毎回同じように洗っていたはずなのに、なんで?!って戸惑いました💧
    うちも確かに目がトローンてなります!!!

洗う順番を変える発想はありませんでした💦💦
    ちょっと試してみます!
    泣く場所最後なら、すぐその後終わらせられて、少し楽になるかもしれません(^^)
    ありがとうございました!

• 8月8日