※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

出産方法に悩んでいます。無痛分娩や注射が苦手で不安です。経験者のエピソードを聞きたいです。

出産方法に悩んでます。

注射とか痛いことが苦手で出産の痛みに耐えられるのか不安です。主人にも妊娠前から無痛分娩じゃないと無理!!って宣言するくらいだったのですが、無痛分娩も結局は陣痛が来てから麻酔をしてって感じですよね?しかも、背中に針を刺すのでしょうか?一度入院したことがあり脊椎注射をしたことがありそれが痛すぎたので、無痛分娩もそんな感じならどっちも怖い!ってなってしまいました😢
母になるので強くならねばと思いますが、出産が怖くてたまりません。

無痛分娩された方のエピソードやこんな感じだったなどぜひぜひ教えて下さい😫

コメント

咲

出産の痛みってほんと経験しなくて済むなら経験したくないですよね(笑)
でも
無痛分娩も結構デメリットあるみたいですよ・・(*_*)

• もちもち

もちもち

そう思ってしまって。
    そうですよね、読み漁っててうまくいきめないとか、最近では事故とかも聞くし…どちらにしても出産て命がけだと思うので不安です。

• 9月26日
yuka

無痛しました!計画無痛の予定でしたが、陣痛きてしまい、しかもお産の進みが早くて、助産婦さんに"え?無痛するの?いらないんじゃない?もう生まれるよ"と言われましたが、陣痛が苦しくて苦しくて早く解放されたくて、しました!!!

注射は本気で痛いですが、一瞬です。陣痛は定期的に身体の中の臓器を捻り絞られてる感じです。

結果、2時間しか無痛できませんでしたが、わたしは陣痛も体験できて嬉しかったです!こんな痛みが世の中にあるなんて、、、、という驚きと母の偉大さを改めて感じました。

• もちもち

もちもち

臓器を捻り絞られる😱😱😱恐怖です!
    注射本当に痛いですよね😭
    注射するとき、私は以前刺すところにも麻酔をしてもらったのですがyukaさんはどうでしたか?

• 9月26日
  • yuka

yuka

わたしは陣痛が痛すぎて、あまり覚えてないんですが、かなり痛かったんで注射用麻酔はしていないはずです!
    わたしは無痛して良かったって思ってます!
    出産は6時間でしたが、陣痛かなと思ってから麻酔するまで4時間。そのうち死にそうな痛みは2時間で麻酔してから出産までの2時間は本当に落ち着いていられました。

• 9月27日
  • もちもち

もちもち

やっぱり落ち着いて出産に臨めるのはいいですよね!主人と先生に相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月27日
みっきー

私も全く同じこと思ったのでコメントしちゃいました😂
とにかく痛さが苦手で嫌いなので無痛分娩にしようと思って有名な産院を選びました。あくまでも私の産院は…陣痛がきてから麻酔をするから結局陣痛の痛さを感じるそうです。←意味ないって思いました😂そして背中から針を射して管を入れるから、それも痛くないとは言えないそうで…。
無痛分娩と言えども完全に痛みを取るわけじゃないので、どうせ痛いならと思い辞めることにしました!

エピソードじゃなくてすみません😣

• もちもち

もちもち

そうなんですよ!
    どうせ痛いなら…と思いつつ、どこかででも、それよりも絶対陣痛のが痛そう!と思っちゃって😭
    みっきーさんもうすぐ予定日ですよね。元気な赤ちゃん👶楽しみですね✨

• 9月26日
  • みっきー

みっきー

最近、出産するまでよりも、産後の後処理の方が怖くてたまりません😱
    会陰切開の縫合とか胎盤掻き出されるとか…
    陣痛みたいな自然な痛みより、注射みたいな人工的な痛みの方が苦手て大嫌いです😭

• 9月26日
  • もちもち

もちもち

確かに!会陰切開とかってさすがに麻酔しますよね?!とかそうゆうのも不安です。
    みっきーさんの安産お祈りしてます✨

• 9月26日
SHIM

二人目を無痛で産みました!
破水して陣痛が来なかったので、背中に麻酔のチューブを入れたまま分娩台で一日半。
結局促進剤使って産みました!
私のお世話になった病院は無痛といえども、骨盤とお股は痛かったです…
ただそのおかげでいきみはうまく出来ましたよ^^*
一人目が普通分娩だったからかもですが!

痛みというところだけで比べてしまうと、やっぱり無痛の方がいいですよ♡
産後の経過もいいと思います(*^^)v

あとはマインドコントロールですよね!
夜のママさんの殆どが陣痛を乗り越えているから私も出来る!と言い聞かせてました笑
きっと何とかなりますよ♡

• もちもち

もちもち

背中の麻酔痛かったですか😖?
    産後の経過がいいのも魅力ですよね!

確かに、気持ちも保ちやすそうです!

• 9月26日
  • SHIM

SHIM

麻酔の麻酔はチクッとくらいで余裕でしたが、私の背骨が曲者?だったらしく、なかなか入らなくて時間かかったので、地味に痛かったです(OдO`)
    あと、余談なんですけど、病院によって違うと思いますが、産後に2回導尿して尿の量を計るんですけど、それが地味に痛かったです笑

あと、赤ちゃんを無事に産むためと思うと、力が湧きますよ♡

• 9月27日
  • もちもち

もちもち

導尿って管を入れるんですよね?
    以前やったことがあり、めっちゃブルブル震えながらしてもらった記憶が…笑

そういっていただけると嬉しいです😢✨頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月27日
まみ

わたしはひとり目自然分娩、ふたり目無痛分娩でした。
ただ無痛というより和痛と考えていた方がいいかもしれません。。。
まず脊髄に管を通すんですがチクっとして押しあてられてるかな?くらいの痛みで我慢できるくらいでした😊
あとは生理痛くらいの痛みがきたら麻酔を流してもらうんですが、その際も痛みはなく、冷たくてなにかが流れてるって感じでした☆
分娩台では音楽をきいたりしながらリラックスしていました😊
自然分娩も経験しましたが、圧倒的に回復も早いですし、痛みも全然違いました‼‼🌱

• もちもち

もちもち

脊髄の注射は麻酔有りで刺すのですか?
    音楽聴いたりとかはバースプランというものでお願いしたら流せるのですか?
    海外ではほとんど無痛分娩が主流で回復が早いっていうのを見てやっぱり無痛分娩もいいなぁと思います😳

• 9月26日
  • まみ

まみ

なしです‼‼🌱
    でもチクっとするくらいなので、全然わたしは大丈夫でした☆
    わたしも痛みには弱いのでこわかったです😅💦

バースプランで言いました☆
    麻酔の副作用か疲れか、わかりませんが、出産直後分娩台で爆睡😪💣💤しましたwww
    ほんと回復は全然違いました❗
    総合病院だったので無痛分娩にしても+4万くらいでした☆

• 9月26日
  • もちもち

もちもち

なしなんですね😳⁈⁈
    チクっとするくらいなら耐えられるかも…。

無痛でもきっと、爆睡するくらい体力や気力を使うんですよね!
    総合病院だとそんなに安いんですね!もっとするかと思いました😃

• 9月26日
  • まみ

まみ

ひとそれぞれですが、わたしは手に駐車されたくらいの感覚のあと押された感じでした😊

そうなのかもしれないですね☆
    総合病院は安かったです!でもご飯はまずい4人部屋でうるさかったです💦
    ひとり目は個人病院でしたが、お客様あつかい!個人部屋だし、ご飯は豪華だしマッサージはあるし🎵
    ただ+10万でした(笑)

• 9月26日
  • もちもち

もちもち

個人病院だと至れり尽くせりな感じですね!笑
    プラス10万😭快適生活のためなら…我慢します!笑

• 9月27日
くまモン

友達が無痛で産みましたが、痛かったーて、ゆってましたよ😭私は3900の子供を普通分娩で出産しましたが痛いですけど、中途半端に痛い無痛で産むより、やりきった感あると思いますよ😭無痛も立派なお産ですが…痛くないわけではないらしいです。大丈夫ですよ。みんな耐えれて母になってます。耐えられるんです!

• もちもち

もちもち

無痛でも、痛かったという方多いですよね。
    みなさん耐えて、産んだら忘れるよと言われるのですが、友達が痛くてもう産みたくないって言ってるのを聞いて怖くなってしまって。。

• 9月26日
cadmin

計画無痛だと痛みを感じることなく(注射の痛みはあると思うけど)出産できるみたいですよ。友人がそうでした。

わたしは陣痛来てからの無痛分娩で、あまり早く注射をすると陣痛が弱まってなかなか進まなくなると聞いたので、我慢できるとこまで我慢したら、けっきょく陣痛に耐えたのは19時間でした。ぜんぜん無痛じゃない。笑

なかなか子宮口が開かなかったことか理由ですが、力の抜き方が下手だったみたいで、麻酔をしてからは力が抜けて一気にお産が進みました。
結果的に無痛分娩でよかったと思っています。

• もちもち

もちもち

計画無痛とかそういった種類とかもあるのですね!19時間も😭すごいです!!!
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 9月26日
ゆっち(^-^)

昔の自分を思い出します(笑)
本当に無痛にしたかったのですが産みたかった病院は無痛がなくて…
痛みに弱いタイプなのですが
前駆陣痛かと思いながら病院行ったら子宮口MAXでそのまま2いきみで出産しました(^-^)
ビビりすぎてかなんなのか出てきた感覚も痛みもなくそのままあっけなく終わりました。
もし無痛を選んでたら麻酔の分余計に痛い思いするとこでした😅
世の中にはそんな人もいますしまだまだ予定日まであると思うので周りにアンケートとったりしてみるといいと思います✨
私の周りは無痛にした人いませんでした。

• もちもち

もちもち

2いきみなんてすごく安産ですね!!
    私はわざわざ無痛分娩やってるところ探して…笑
    次回の検診で出産についてのお話があるみたいなのでそこでお医者さんに相談したり、周りにも聞いてみることにします!ありがとうございます😊

• 9月26日
maro

私は陣痛が来てからの無痛分娩でした。
陣痛がきて痛みに耐えきれず産院へ行きましたが、子宮口が1センチしか開いておらず、、それだと麻酔ができないということで助産師の方に3センチまで開いてもらい(開いてもらう事が痛かったですが…)麻酔をしてもらいました。確かに麻酔をするための注射(背中に刺します)は痛かったですが、この陣痛から解放されると思うと我慢できましたよ!
それから麻酔が効いてきて、全く痛みがなくなるまでは行きませんが楽になり寝ることもできました(^^)

促進剤など使った結果、麻酔の薬の量が増えいざ産む時には全く感覚がありませんでしたが、無痛分娩で良かったと思ってます(^^)

• もちもち

もちもち

助産師さんが3センチまで開いてくれたんですね!想像するだけで痛そうです😭陣痛と比べたら注射のがまだマシですよね!笑

貴重な体験談ありがとうございました✨

• 9月26日
mandm

無痛分娩だと背中から針を刺すのが一般的な処置なので、怖いですが、刺してもらうことになりますね。しっかり専門的な知識が必要なので、病院にどれくらいの方が無痛分娩されているのか、聞いてみれば良いと思います🙂🙂自然分娩だから安全、というわけでもないので💦無痛分娩、自然分娩、計画分娩、予定帝王切開、など、選べるので、慎重に選んでください🙂🙂でも、いざとなれば産めます、というか産むしかない!ってなります😂

• もちもち

もちもち

そうですよね!来たら産むしかないですもんね!
    来月健診にがあるので病院でも聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 9月26日
そよか

私の旦那のお姉ちゃんが無痛の予定でしたが、検診のときにすぐに帝王切開が必要な状況になり、無痛出産ではなくなっていました。
私も痛みに弱いので、無痛にしようと色々調べましたが、お金も10万くらい高くなりますし、私が見たところは、無痛出産は計画分娩らしく、それより先に陣痛がきたりしたら無痛ではなく普通の分娩になりますと言われました。
それじゃあ、無痛出産できない可能性も結構高いなと思って諦めて普通分娩にしました(´-﹏-`;)

怖がらせたら申し訳ないので具体的には言いませんが、とても痛かったです。

2度と産むもんかと思いましたが、今子供1歳6ヶ月で2人目ほしいなと思ってます←
まだ金銭的に難しいので無理ですが...
次妊娠したら普通分娩で産もうと思ってます←
古代の人も何千年もみんな産んできてるからきっと大丈夫ですよ!

• もちもち

もちもち

先輩ママさんの体験談で大体痛いと書いてあるのでいまから怯えてます。
    もう少し、考えて決めてみます😢

• 9月26日
ゆいぴー

無痛では無いですが😅失礼します。
自然のお産で良かったと思ってます。
勿論陣痛は痛かったけど促進剤使ったので余計に。
無痛は最近ニュースなどなってるしデメリットかなと(個人の意見ですが)
怖いしなんか
まだまだなので出産方法はゆっくり決めたら良いと思いますよ😌
命がけにわ変わりないですからね。😊

• もちもち

もちもち

ありがとうございます😊
    ゆっくり考えてみます!

• 9月27日
りさっち

私の場合、無痛申し込みして陣痛きてから考えれます。だったので、それならと思い申し込みました。いざ陣痛きたら、ほんとにこの世のものとは思えない痛みで最初から2分間隔の陣痛でしたが負けず嫌いな性格だからか?子宮口7センチ開くまで8時間くらい耐えましたが意識が朦朧としてきて、いざいきむってなった時にこのままでは無理かもと思い、途中から無痛の麻酔入れました。麻酔は定期的に流れてくるの+自分で痛かったらボタン押して調整できるので、私はいきみたい状態くらいの痛みは残して挑みました!無痛の注射入りにくくて何回も挿し直しされましたが💦私の場合陣痛がすでにきててそれの方が100倍辛かったので、注射の痛みというか早く挿してよ!って感じでした😞
計画分娩で最初から麻酔入れて全く感覚なくしての無痛だとほんとに痛くなく産めるのかもですが。
結果的には私は無痛の麻酔をいきむ体力を残す。ちゃんと指示を聞いてパニックにならないように使ったので痛いのは痛かったです。でも必死になって頑張って産んだ!という達成感は感じれたのでよかったと思っています!

• もちもち

もちもち

そういった出産方法というか使用法もあるのですね!参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 9月27日
のりり

私も痛み弱くて無痛のある病院探したけれど、そこは計画無痛ではなく陣痛が来てから無痛始める病院でした。臨月になって知ったのでそんな、、と絶望的になりましたw結局破水と微弱陣痛で入院→翌朝促進剤と同時に無痛スタート→15時頃子宮口全開→赤ちゃん心拍低下→頭下がらず吸引試みる→頭が大きくて分娩無理!→緊急帝王切開という流れでした。無痛の意味〜!ww
肝心の無痛は一時間半毎に麻酔切れるので、追加をお願いするのがめんどくさかったのと、麻酔にアレルギーがあったのか大量の痰が発生して苦しかったです💦あと無痛は陣痛の痛みは徐々に和らげてほぼなくすことができますが、赤ちゃんが下がってくる時の腰の割れんばかりの痛み?は消せないようです。ほんとに誰か言ってた腰を全力バットで殴られ続けてるという感じです。怖がらせてすみません。。

• もちもち

もちもち

腰を全力バット!衝撃的です😱💦
    体験談ありがとうございます✨
    参考にします!!

• 9月27日
ken

私は無痛に決めてます!
無痛の選択肢があるのに
選ばない理由がわからない…😅
と、考えの持ち主です。
事故はあるととりだたされてるけど
そんなの美容整形や
歯医者にでもあること。
ちゃんとした処置をしてくれる病院なら、大丈夫ですよー

• もちもち

もちもち

そういっていただけると嬉しいです!
    そうですよね✨
    先生に相談してみます!

• 9月27日
豆大福

私は2日陣痛に耐え、体力と痛みの限界になり急遽無痛にしてもらいました💦

正直、無痛めちゃ楽です。
自然分娩に比べたら、ですが‼︎

5分間隔で息ができないほどの陣痛はきてるのに、子宮口が開かず耐えに耐え抜いてボロボロになり、もうこれじゃ産めない…となったところでの麻酔だったので針を刺すときの痛みはほぼ分かりませんでした😂
背中押されたかな、位です!

産むときはちゃんと痛いですし、陣痛もありますがMAXの時よりははるかに和らぎます💡

次は計画分娩で無痛にしたいのですが、これから行く予定の産院がやってない可能性があり悩んでいます⤵︎

• もちもち

もちもち

陣痛のが、やはり痛いから麻酔の注射は気にならないんですね!
    体験談ありがとうございます😊

• 9月27日
BGP

最近無痛分娩で出産しました。

硬膜外麻酔は痛いと聞いていましたが、騒ぐほど痛くはなかったです。
初めに打つ局所麻酔は、骨に刺さるような感覚が初めてで、少しびっくりしましたが一瞬です。しかもその麻酔もすぐに効くので硬膜外麻酔の太い針には気付かないほどすぐに終わっていました。
陣痛の痛みに比べれば1億分の1くらいです(笑)

無痛分娩のデメリットも聞いていたので怖かったですが、きちんと対処できる病院を選べば大丈夫です。
クリニックでしたが、無痛分娩の件数が多く、かなり自信を持っている病院を選びましたが。一緒に産んだ人は麻酔で少しトラブルがあったようでしたが、きちんと対処されていて無事に安産でした。
なので、無痛分娩にするなら分娩件数やトラブル時にきちんと対処できる病院かどうかを判断基準にした方がいいと思います(*^^*)
総合病院や大学病院ならもっと安心できるかと思います。

上二人自然分娩で産みましたが陣痛はやはり二人目でも慣れることはできない痛さなので、やっぱり無痛分娩はオススメです。
陣痛中に「もう子供はいらないー!!!!怒」と暴言を吐いていた私が、今回はこれならあと五人は産めるわと主人と話していたほどです(笑)

可愛い赤ちゃんが産まれますように💕(*^^*)

• もちもち

もちもち

的確なアドバイスありがとうございます!
    デメリットを調べたり、対処についてもよく確認してみます!ありがとうございます😊

• 9月27日
sir*ˊᵕˋ*

計画無痛で産みました♡
促進剤が血管の外にだだ漏れで(笑)
そのせいかその日は陣痛来ず、次の日に持ち越しになったのですが、その夜に普通に陣痛が来ました(´;ω;`)
夜は麻酔できないとこだったので、12時間、3分おきの陣痛に朝まで苦しみました(´;ω;`)
結果、二度と産むか!!と思いましたが、今妊活しており、もし授かったら普通でもいいかなぁ〜なんて思ってます(笑)
注射は採血よりも痛くなかったですけど、産むまで挿しっぱなしなので、背中が痛かったです…
陣痛は前、無痛で後ろが痛かったので、結果楽な体制がなく、これがもし前だけの痛みなら耐えられるんじゃないかと思いました!!
あと、無痛だとトイレにいけないので導尿の管入れるのがめっちゃ痛くて、会陰切開の傷より産後痛かったです…

長々と失礼しました!!
納得のできるお産になりますように( *uωu*)♡

• もちもち

もちもち

導尿そんなに痛いんですね💦
    12時間耐えるなんてすごいです😳✨
    体験談ありがとうございました😊
    参考にします!

• 9月27日