※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。ハイハイが進まず、つかまり立ちもできず。環境や遺伝の影響か不安。早く発達する赤ちゃんに比べて余計に気になる。

娘の発達について心配になってきました。
ただ単にゆっくりなだけなのかもしれませんが…
娘はこれまで3ヶ月で首すわり、5ヶ月で寝返り、6ヶ月で一人座り、7ヶ月でずりばいをするようになり、発達は割と順調な方だったのですが、9ヶ月になった今なかなかハイハイをしません。ハイハイより先に何回かつかまり立ちをしたのですが、つかまり立ちも普段から積極的にやるわけではなく何かにつかまって立とうとはするけど立ちきれずに諦めてしまうことが多いです。
環境のせいかな?と思いローテーブルを出してみたりベビーベッドの上におもちゃを置いてみたりしますがそれよりもベビーベッドの下の収納スペースの中が気になるようなのです。
視線が低くても面白いものがいっぱいあるからか、普段から娘は機嫌がいいため一人遊びをさせることが多くて一緒に遊ぶ機会が少なめだったからか、少しでも発達を遅らせている原因があれば取り除きたいです(>_<)
それとも私自身も発達はゆっくりで歩いたのも遅かったようだからこれはもう遺伝と割り切るしかないのでしょうか?
発達がゆっくりなためか同じくらいの月齢で発達が早い赤ちゃんがやたらと目について余計気になってしまいます。

コメント

MM

赤ちゃんのペースで成長すると思うのでそんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ!
発達の差はもっと大きくなってか考えてもいいかななんて思います👍

ぽてと

全然大丈夫だと思いますよー!得手不得手があるんだと思います!

うちは
首すわり 5ヶ月
寝返り 6ヶ月
ズリバイ 8ヶ月
つかまり立ち つたい歩き 9ヶ月
1人座り 10ヶ月
ハイハイ 11ヶ月
ですよ😝💦ハイハイもヨボヨボです(笑)でもとっても元気で、全然気にしてません👍❗️

せいたママ

文章読ませていただいた限りでは遅いように感じませんでしたよ?😄

ママリ

ハイハイをあまりせず歩く子もいるくらいだから気にしなくていいかと思います。
我が家の長女は寝返り11ヶ月、ハイハイ1歳歩いたの1歳1ヶ月ですよー。お座りは6ヶ月でうつ伏せにしておいたら勝手に座って居ました。
動きたくない子だったのかなと。個人差ですよ、みんな色々。
ハイハイが長いと腕の力が付くって言いますけどね😅私はよく足持って逆立ちして遊んでましたね〜

ゆちゃまま@

大丈夫ですよ(^^)
※個人差があります←これはこどもも大人も共通です。
娘はお座りは一歳を過ぎてからでしたし、いまになって少しずつ歩きだしているくらいですよ。
ハイハイはしない子もいるみたいですし、ママが焦ってしまっては娘さんにもプレッシャーになります。病気などを除き、いつかは歩けるようにもなりますし心配しすぎはよくないですよ(^^)

みう

うちは8ヶ月ですが、ハイハイしません。

保育園の先生が言うには、順番的には、ズリバイ→ハイハイ→おすわりだそうです。
ズリバイとおすわりはするけどハイハイはしません。
おすわりをするということは、体的にはハイハイの力はあるんだけど、、、ということみたいですね。
歩行器にのせちゃうことも多いので、そのせいかもと思い、ちょっと頻度を減らしています。

ちなみに、長女は伝い歩きをしませんでした。ソファでつかまり立ちしてたと思ったら部屋の真ん中で笑ってるという、一人歩きが同じ日でビックリでした。

子供によってしたりしなかったりがありますね、、、

あやぱん

うちの子は6ヵ月で寝返り、数日後に8ヶ月になりますが、ひとり座りとずりばいはまだ完璧ではありません💦💦
ハイハイしないでつかまり立ちしちゃう子を何人も聞くのでそんなに気にすることではないかなーと思います😊
でも、何かあるんじゃないかと心配になりますよね😔

ありゅー🍏

そんなに気にしなくてもこれからだと思いますよ(^^)
うちの子は4ヶ月で首が座ってから寝返りをしたのが8ヶ月です!
腰は座ってたので、大人が座らせてあげたらしっかり座ってて、寝返りの前につかまり立ちしちゃいました💦
ある日突然寝返りしたのでやる気がなかったのかな〜と 笑
寝返りしなかったしすごく遅いと思ってましたが、つかまり立ちしてからあれよあれよと成長10ヶ月で歩きました!
なのでズリバイもハイハイも1回もしてないです 笑
みんなそれぞれ成長の仕方も違うので、もう少し見守ってあげていいと思います☺

さらい

11ヶ月でやっとハイハイしました。慎重派だとおもっています。

スカリー

もうすぐ1歳3ヶ月になる姪っ子の話なのですが、
1歳近くになってもなかなかハイハイしませんでした。
もともと体が小さめで、首すわりやお座りなども遅めな子ではあったのですが、
なかなかハイハイしたがらないねぇなんて言っていたら、
ハイハイせずにいきなりつかまり立ち→大人に支えられて歩きたがるようになりました。
姪っ子の場合、ハイハイに関心があまりなかったのか、本人にその気がないように見えました。
現在、一人歩きできるようになっています。
なかなかハイハイしないことが、その後の発達に悪影響を及ぼすとも限らないので、様子をみていて大丈夫だと思います。
9ヶ月なら、特別遅いわけでもないと思いますし(*^^*)

deleted user

まだ9ヶ月ですから、何も焦る必要ないとおもいますよ。それだけ今まででできてれば充分です😊
我が子は寝返りすら8ヶ月の終わりまでしなかったですよ😅結局ハイハイの前にいきなり立ち上がり、歩いた!とおもったらハイハイしたり、もう謎です。笑
でも一歳前から歩けるようになり、もちろん今はまったく普通に歩いて走って元気っ子です!
私のお友達の子は一歳になっても立とうとせず、歩こうともせずでママさんがとても心配して病院でみてもらったところ、お医者さんから「たぶんね、本当はすでに立てるし歩ける。やる気の問題だとおもうね(^_^;)」って言われて、翌週くらいによ〜く観察していたらいきなり何食わぬ顔でスタスタ歩いたっていってました。笑 「一歳にしてやる気がなくて立たないとかどんな怠惰な子供だよw」ってママさんは愚痴ってましたが。笑

あきら

こんばんは!
うちの子は8ヶ月で寝返り、1歳でズリバイと掴まり立ちをするようになりました
仕事の関係で1歳から託児所に預けてたんですが、その事がとても大きかったようです
託児所に行く前はほぼ私と二人っきりで家で過ごしてたんですが、託児所に行くようになってからは周りの子が走り回ってるのを見てやりたくなったのかな?(笑)
私も環境のせいかな?と思い家具を変えてみたり試行錯誤をしたんですが、それでもする気配は全く無く…(笑)
同じくらいに生まれた子の成長と比べちゃいますよね
私も一時期とてもなやん

あきら

途中で送ってしまった…すいません…

私も一時期とても悩んだんですが、「うちの子はマイペースだから!」という気持ちにいつの間にか変わってました!

なぁなん77

同じ月齢ですね!
うちは、4ヶ月に首すわり、4ヶ月に半に寝返り、6ヶ月に寝返り返り、四つん這いユラユラ。
今はまだハイハイもできなく、一人で座ることも、つかまり立ちは論外ですができません💦💦
背ばいできるようになりました。
私は、周りは見てないで1つ1つ、1日、1日できたものを褒めて褒めて褒めまくってます。
マイペースに前に進んでいるのでいつかするだろうと、遊びの中に練習したりしながらゆったり過ごしてます!
気にすると気になっちゃいますよね。
そのうちしますよ~♪
親は見守ることしかできないから焦っちゃったり、不安になったり、心配になったり忙しいですよね(;^_^A

ゆほま

遅いですか?

次女、
8ヵ月寝返り
10ヶ月1人座り
11ヵ月ずりばい
1歳ハイハイ
1歳1ヵ月つかまり立ちし始めですよ😅
明後日1歳2ヶ月になりますが、伝い歩きの気配もありません(笑)
うち、保育園に行っててこのスピードなので、本当にのんびりなんだと思います😅
赤ちゃんを長く楽しめててお得感ありますよー。

ドナルド・ダック

うちも9ヶ月ですがハイハイの「ハ」の字もないですよ♪
6ヶ月にはいって寝返りができるようになって
最近ようやくずりばいで前進ができるようになりました(*´∀`*)ノ

周りの子でうちより5日、6日遅い子なんて
つかまり立ちしてるし立って横にも移動できるし
ハイハイから座る姿勢にもなれるので
うちなんて全然遅れていますが
それはそれで赤ちゃんらしい時期が長くて可愛いし
私は全く心配なんてしてないです♪

まだ許容範囲内ですよ!

*たまちゃん*

そこまで気にしなくていいように思います^ - ^
順調に成長してると、少し止まったりゆっくりになると心配になりますよね💦


うちはすごくゆっくりで、10ヶ月でようやく1人座り、11ヶ月頃からズリバイ、1歳過ぎてようやくハイハイ、1歳3ヶ月頃でつかまり立ち、1歳5ヶ月でようやく歩き始めました^ - ^
そのうち出来るようになるさと特になにもしてませんし、焦りませんでした^ - ^

2、3歳くらいまでは個人差が大きい時期ですし、焦らなくてもいいかなぁと思いますよ♬