※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

育児には愛おしさと辛さが交互に訪れる。愛おしい時は楽しく接し、辛い時はイライラしてしまう。自分の感情の波に疲れるけれど、優しいママになりたい。

息子が愛おしくてたまらない時と、些細な事でイライラしてしまって育児が辛いと思う時と定期的に波がやってくる。

愛おしく思える時は本当に可愛くて、自分も笑顔で接することが出来て楽しくて・・・

育児が辛い時は些細な事でイライラしてしまって本当に投げ出したくなってしまう。カッとなって酷い事言ってしまったり、泣いてる息子から逃げてトイレに篭ってしまう。

自分の気持ちに波がありすぎて自分で疲れる。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。。。

ずっと愛おしく思えて、ずっと優しいママさん尊敬します。私もそうなりたい。

コメント

ムムン

ずっと優しいママさんとか居るんですかね?子どもが愛おしいと思う気持ちさえあればそれで十分なんじゃないですか^_^私もイライラしてついキツイ口調になってしまいます💦後悔しますが、ママも人間です!辛いときやイライラするときはあります!

a.y.a.

お気持ちお察しします。
まるで少し前のあたしを見てるようです。
あたしもかなり波があり、楽しい日としんどい日とイライラする日といろいろです。
自分で自分に疲れることもしょっちゅうです。
似たような投稿あたしもよくさせてもらってるので、お気持ち分かりますよ!
穏やかでいたいだけなんですよね。
子どもとちゃんと向き合いたいだけですもんね。
疲れてるんですよ、きっと。
毎日頑張ってるから^^
泣き声聞くのも辛くなる時ありますよね。
トイレに逃げることもあります!

泣き声聞いててつらくなるのは母親だと誰でもあるみたいです!
子どもの声にいち早く反応するためにセンサーみたいなものがあるらしいです!
たまにはご主人やご実家にお子さん預けて1人の時間もらっていいんですよ^^
少しくらい泣かせておいても大丈夫です^^
愛おしいな可愛いなって思える時に思いっきり甘えさせてあげたり可愛がってあげれば大丈夫です!
ママが疲れてる時こそ子どもも察してぐずったりするので^^

一歳すぎると少し変わってきますよ!
あたしも6ヶ月がピークで友達に泣きついたりしてました😅
男の子甘えん坊だから大変ですよね💦
ママが大好きなだけなんですけどね^^
今日はひと息つくために温かい飲み物と甘いものでも食べて感情我慢せず全部吐き出しちゃいましょ^^

毎日お疲れ様です♡

国際mama.kao

他の、ママさんも言うように。
毎日毎日優しいママは、
逆に何処に居ますか⁉💦

気持ちに波が有るのは、
大抵のママさんが通る道。

あーみ◡̈

そんなもんだと思いますよ٩(•ᴗ• ٩)

ずっとニコニコしてるなんて
しんどくないですか?
ママも人間ですし、感情の起伏があって当然だと思います。

私もイライラする時ありますけど
本当にちょっと離れた方が良いかなって思う時は旦那に話して1人の時間作ります✩

1時間離れただけでも大丈夫かなー
帰って私の顔見て笑ってくれると
本当に幸せに感じますʚ◡̈⃝ɞ

もむもむ

私も全く同じです!
やはり産後は女性ホルモンのバランスが不安定なので浮き沈み激しいって病院でも言われましたよ(・∀・)
そして私もよそのママは皆優しくて余裕で子育てしてるように見えてしまいますが、多分みんな言わないだけでほんとは似たようなものですよ😄

はるママ

私もその繰り返しです( ; ; )
元々が短気なのもあります。
私が親でごめんって思います。。

minana

すっごくわかります😭✨
私も気持ちに波があって、ちょうど今日も支援センターとか他のニコニコ誰とでも仲良く笑顔でいるお母さん見て『余裕なくて、自分はだめだなぁ…』と凹んでました💦そういう日は、つい子どもにもキツくあたってしまったりして、なおさら凹みます。

本当は外からは見えないだけで、どんなに子どもが可愛くても育児で辛い時がないお母さんなんていないってわかってるんですけどね。話すとみんなそれぞれに悩みはあるんだなって思いますし😅

八つ当たりしてしまった時は、子どもにごめんねって謝ってギュっとすると笑って許してくれたように感じます😊
お互い頑張りましょう♪

あんみ♡

そんなママさん見たことないですよー!
ずっと可愛い、愛しいって思ってられるのなんてジィジバァバくらいじゃないですか?いや、、、ばぁば達も孫にイライラする時あるはず^^;

24時間毎日一緒にいたらイライラして当然だと思います。
私もそうでしたよ。
ただでさえ根がイラつきやすい性格なのでm(_ _)m
イヤイヤ期とかきたらもっとイライラすると思います。でも普通の事だから大丈夫ですよ。
イライラするのはよく面倒見てる証拠ですよ!

悩みながらお互い頑張りましょ!
適度に休憩しながら!
大丈夫ですよ(^^)

ニャロメ

こどもが半年のとき、自分の白髪を見て 旦那がpcばかり触ってる姿を見て あー!もういやー!って号泣しました。泣きまくったらスーッとしましたが、、、^ - ^なんかすごい自分だけが我慢して子育てしてきたよな、半年も。と辛くなりました。でもよく考えたら…自分が、こどもと離れられないくらい依存してたみたいで。。。かわいいし愛しいし。でも泣きわめくと辛いししんどいしたまらなくなる。これをひとりで背負うから苦しいんだな、と。とくに妹の子がやりやす過ぎてまわりから 息子は泣きすぎだ、大変だと言われてしまうこともプレッシャーに感じていました。イライラして旦那とも喧嘩ばかり。いろいろ一歳になるまで嫌な奴で過ごしましたが、少しリラックスする時間を作りました。美容院にいく、とか マッサージにいくとか。最初は、こどもを預けて 自分の娯楽は、、、と思いましたが。。。やはりそれも大切だと気づきます。どうかリフレッシュしてくださいね

あや

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
返信が遅くなり申し訳ございません‪‪💦‬

皆さんのコメントをみて、私だけじゃないことに安心しました。
あれから実家に帰省して、じぃじばぁばに協力してもらい一人の時間を過ごしたりリフレッシュしてきました。今は落ち着いています。
一人の時間、リフレッシュって大事ですね✨
これからは旦那と協力して、リフレッシュの時間を持ちつつまた頑張ろうと思います。

皆さんのお言葉とても支えになりました✨
ありがとうございましたm(_ _)m✨