※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
妊娠・出産

出産後に連続で家族が病気になり、ほぼ一人で対応していた母親が、体調面で限界を感じ入院したところ、義母から「母親は休めない」と非難された。自分の行動が間違っているのか悩んでいる。

出産したら母親はひとりで休むことは許されないのでしょうか?

8月なかばに二人目を出産しました。しかし退院してすぐに上の子の手足口病が下の子にうつってしまい、新生児なのに高熱をだし一週間の入院をしました。上の子は義母にみててもらい、私は病院に泊まりで看病してました。

ぶじ退院できたのもつかの間で、点滴で抗生物質を使ったのが理由で下の子のおまたとおしりがカンジダになってしまい、それも良くなったら今度は旦那の鼻風邪がうつり、次は上の子が軽い中耳炎になり、ふたりとも良くなってきていますが今でもふたりとも通院つづきです。

夫も帰りが遅く休みが少ない仕事で、実母もちょうど出産のタイミングで坐骨神経痛で腰を痛めてしまいサポートを頼めずで、この一ヶ月ほぼひとりでやってきました。

そのせいか産後一ヶ月たっても悪露がとまらず、レバー状のものが出てしまったり、体力的にも精神的にも限界で、ちょうど旦那が休みのときに上の子を預けられたためショートステイを昨日利用しました。

そしたらそれを知った義母から電話がきて
「なんで上の子が中耳炎なって可哀想なのに自分だけ産後の状態がわるいからって入院して楽してるの!」

私が「前の日から薬もらって飲ませて、週末にまた先生にみせにいくことになっています。(旦那の名前)さんにも、この日しかおねがいできなかったので」

と言うと

「母親は休みたくても休めないのが母親なの!みんなそうやってやってるんだから!何自分だけ楽してるの!」
と怒られました。

義母は子どもは夫ひとりだけで、自営業で自分の両親と同居していて子育てしていたそうです。そのため体が弱かった夫の通院とか親の手伝いがあったからやってこれた、と話していたのですが…

そんなに私がしたことは母親としてダメなことなんでしょうか…

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

全然いいとおもいます!
むしろまだ休み足りないくらいじゃないですか?( ´⚰︎` )
義母さんは手伝ってくれないんでしょうか?それなら、文句言われる筋合いないと思います。

• 豆助

豆助

ありがとうございます😭
    義母からのサポートはないです💦
    下の子が入院したときに上の子の面倒みにきてくれたのが初めてくらいです。

• 9月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むしろ、出産して1ヶ月はママも
    赤ちゃんと一緒に横になってるくらいが普通なのに、義母さんかなりエグイですね😦
    てか、旦那さんがちゃんと預かってくれたんやから、義母にお願いしてる訳ちゃうし、そんなん無視ですよ♪無視☺️
    そりゃ、休みたい時に休めない事は沢山あるけど、せっかく休める時間見つけたんやから休んでいいんです!☺️
    なんかまた言われたら、
    私はお義母さんと違って、1人で2人も子育てしながら全部やってるんですけどねーって嫌味言ってやりましょ、

• 9月26日
kanananana

ダメなんかじゃないですよ!
ママが無理して倒れちゃったら元も子もないじゃないですか!
旦那様に言ってお義母さんに話してもらいましょう。
色々重なって大変でしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も出産後、一ヶ月実家でお世話になった際に義母から
「みんな一人でやってるのに一ヶ月も実家帰るなんて甘えすぎ」
と言われました。
私も思いましたよ。私は母親としてダメなのか、、、と。
この件で義母とは気まずいままですが(私が言い返したので)気にしてません。
子供のことは大事で大好きです。だからこそ、自分が倒れるわけにはいかなくないですか?
休憩も必要です。助けてくれる、頼れるところを利用するのは私はダメだとは思いません。
体、お大事になさってください(*^_^*)

産後は身体がキツイです。
経験済みの方からは信じられない言葉ですね。。
私は間違ってないと思います。
自分だけ楽してる、って自分に置き換えたら信じられないし、2度と会わせたくないです!そんな姑💢

ksママ

同居もせず、やってる方の
気持ちは、同居してる方には
わからないですよ!
ダメな母親ではないです!
産後体調が戻らないと、子供の
事もまともにできませんしね💦
義母の事は無視、旦那さんに
いちいち義母に
言わない、旦那さんは
仕事忙しいかも
知れませんが、もお少し
協力してもらうよう
伝えるべきです!

みかん

ダメなことじゃないです!
連日の看病おつかれさまです💦
元気な子でも1人で2人見るのは大変なのにーーー😭
義母さん自分のことは棚にあげて…💢
母親業に休みはないけど無理して体を壊したら元も子もないですよ😵😵
休める時は休みましょう!

ハイハイ

義母さん、あまりにも心ないですね。
ご主人が理解してくれていればそれで良しです。
ぜひ休んでください。

余談ですが、うちの下の子も新生児期に、上の子の風邪がうつり発熱、1週間入院しました。旦那は仕事のため、上の子は急遽ショートステイに預けました。
楽しようと思ってる訳ではないし、子どもを心配しない親はいません。
お母さんが完全に倒れてからでは遅いです。

お体お大事にされてください。

ペケーニョ

義母さんが人としてダメなんだと思います😭
人の気持ちになって考える事が出来ない人なんだろうなという印象です💧

休める時に休む事は大事だと思いますよ(^^)

辛い時に人にさらに追い打ちかけるような人にはなりたくないですね😥

いやいや、全然休んでないじゃないですか!ピンピンしてるのに、重病の子どもを放置してたらそりゃいけませんが。全然悪くないですよ!義母がうっとうしすぎます!
私は、義母と接するのがストレスになるので、近所に住んでますが、子どもが産まれてからはあまり会ってません。嫁をいじめると結果的にかわいい孫に会えなくなるってことを思い知らせたほうがいいですよ!

ちゃん

そんなこと言われる筋合いないですよね!
私は産後実家に2ヶ月も帰っていましたよ!最初アパートに帰りましたが1人で頑張るつもりでしたがノイローゼになりました。
お義母さんは手伝いに来ると毎日来ましたが気を使うことがストレスなのにお義母さんは孫に会いたいだけのようで特に何もせず……
その後実家に帰ったので楽々でサポートもしてもらって何とかなっていました!
そんな言い方するお義母さんには会いたくもないし 子供も会わせたくもないですね!