※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実両親に虐待うけてた方いますか?和解したものの、ある日突然フラッシュ…

実両親に虐待うけてた方いますか?
和解したものの、ある日突然フラッシュバックする事ありませんか?
私は小学校〜高校位までDVされてました。原因は門限破った、口答えしたとかだったと思います。
床に顔から落とされ、鼻血止まらずラグが血で染まったり、服破かれたり、頭蹴られたり、首絞められたり他にも色々あります。

高校の時完全私がグレて家出を繰り返し、捜索願何度も出された際DVしてたのが発覚して警察に怒られてから暴力はなくなりましたが、未だに父は特に怖いです。母からは謝罪はありましたが、父からはありません。
母曰くあんなに短気だった父がパッタリ暴力しなくなったんだから、誰だって間違いはあるのだからいつまで引きずるんだ。父も反省してるとの事でした。
勿論そんなの納得いきません。

私をここまで育ててくれて結婚式とかお金の援助してくれたりとかは感謝はしてます。
けど結婚してから両親に不信感が出てきました。

例えば
マーガリンの取り方が汚い、親が帰ってきたらリビングのカーテンして電気付いてない(私はその時部屋で勉強してました)
そんな些細なことでも自分の思い通りに行かないとブチギレされてました。
そこから喧嘩になり暴力へという時もありました。
初めて躾でなくて気分で暴力振るわれてる時もあったんだなと確信した時でした。

私が妊娠してからも心無い言葉かけられたり、孫フィーバーあったりで喧嘩も増え、産後益々両親と合わないと思い関わるのも嫌になって今会ってません。
娘も会わせたくないし抱っこもさせたくないです。
産後ガルガルなのかホルモンバランスのせいなのか
わかりませんが、最近やたら当時のDVされていた時のことがフラッシュバックして怖くなります。
まとまりない文章ですいません。
似た様な境遇の方いますか?

コメント

ayura

私も躾と言われ虐待されてました。
時々フラッシュバックするし
夢で見たりもします。
小さい子が泣いてたりすると
虐待されてるんじゃないかと
ドキドキしてしまうこともあります。

いつまでも引きずるな、と言われても
やられた方は忘れたくても忘れられないと思います。
たぶん、お父さんもお母さんも
あんまり覚えてないんではないですかね?
私の親がそうです。
父ともたまにしか連絡とってないし
母親とはここ何年も連絡とっていません。

両親共距離を取れたりしませんか?
失礼だとは思いますが
お二人とも今から変わることはないと思います。すみません。

  • ままり

    ままり

    いえいえ。回答ありがとうございます!
    今は連絡もとってなければ会ってもいません。けど、主人が親孝行とか結構するタイプなので気にされてます💦
    DVの事は知ってますが💦

    • 9月26日
  • ayura

    ayura


    ごめんなさい。
    ちゃんと読んでいませんでした。
    会っていないのですね!
    それで良いと思います!
    お孫さんも会わしたくないなら
    会わさなくて良いと思います。

    両親に感謝してるなら親孝行は
    した方が良いと思いますが
    感謝していますか?
    私は感謝どころか心の底から憎いし
    本当に生理的に受け付けません。
    だから親孝行なんかしたくないし
    どんな難病になろうと知ったこっちゃないです。

    私もこの前ママリで相談させていただきましたが
    会いたくない、関わりたくない、と
    実の娘に思わせるような事をした
    親がいけない。と
    コメント頂いてすごく納得してしまいました。
    ちゃーすさんが会いたくないなら会わなくて良いし
    抱っこしてほしくないなら
    それで良いと思います。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    ここまで育ててはもらってるので感謝の気持ちなくはないです。

    ただ暴力してたのを誰だって間違いあるんだからいつまで引きずるんだあんたの言動でこっちも傷付いてるけどゆるしてるんだ。と言われて不信感しかないです。
    じゃあ誰にでも間違いあるんだから殺人していいのか?
    誰にでも間違いあるって加害者が言う事なのか?

    と思うと私も生理的に受け付けなくなりました。

    実の娘に〜の部分とても納得できます。
    ただ親戚にはDVの事は伏せてるので私が悪者みたいになってます💦

    • 9月26日
  • ayura

    ayura


    虐待してる人大半がそんなこと
    言うんですね。
    いつまで引きずる?一生忘れられないと思います。
    間違い?故意に自分達の意思で
    やっていたことでしょ?と思ってしまいます。

    私も何年も我慢していました。
    あまりにも我慢できなくなったら
    信頼できる身内に打ち明けてみても
    良いのではないでしょうか?

    そして周りの方に協力してもらって
    会わないようにするとか
    ちゃーすさん家族の情報は一切流れないようにするとか!
    私はそうしてます。
    番号なども知らないし向こうも知りませんよ。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    何年も我慢されてたのですね💦私は虐待はされてた自覚ありますが、正直半分洗脳?みたいな感じで結婚してから両親が異常だったのに気付きました。

    なので両親からしてみたら何故今更?みたいな感覚はあるんだと思います。

    親戚とは仲良いですが信頼出来るとまでの人はいないんです💦

    • 9月26日
  • ayura

    ayura


    私もそうでしたよ。
    幼稚園から17、18までは
    洗脳されててバイトで稼いだお金もそのまま渡したりしてました。
    子供ができてからです。
    それからしばらくしてやっと
    母が異常なことに気付きました。
    それで県外へと移り
    5年前に当時小4だった弟が虐待
    ネグレクトされてて黙って迎えに行き
    強制的に私の元へと連れてきました。
    ですから今は私たち家族と弟で生活してます。
    まだ学生なので。

    今更、と言うかずっと思ってたけど
    結婚して子供ができて気付けたんですよね?

    仲良くても、いくら親戚でも
    相談しにくいことですもんね。

    ならもうほっといてもいいんではないですかね?
    実際会っていなく連絡もとっていないのであれば
    しばらくはこのままで(^^)
    また連絡きたりしたら反面教師になれるなら
    そうして無理なら無理で適当に流すというか。

    親戚の人とかに悪者にされてても
    分かってくれる人にだけ
    分かってもらえたら良いと思います!

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    ayuraさんも辛い思いされたのですね💦
    結婚するまでは普通に出来ていたので私がおかしいのかな?と思ってましたが同じ方いて安心しました。

    今の主人と結婚して気付いた事だらけです。主人には分かってもらってるのでそれで良いと思う事にします。
    色々聞いてくださり本当にありがとうございます!

    • 9月26日
deleted user

私は3歳から小学校低学年位まで、私の病気のせいで虐待ありました。
当時幼いながらに、どうしたら綺麗さっぱり消えることができるのか、死ねるのかばかり考えてました。
母親からの虐待でしたが、私もずーっとわだかまりを抱えていたので、病気の治療開始とともに大学生になった頃に母親に手紙を書いたり話し合いをしたりしました。が、母親は自分大好き、自分が1番かわいそう!って人なので、虐待のこともそんな事してない!そんなこと言うなんてひどい!の一点張りで話し合いにならず、挙句にあんたが悪かったんだから、と。
それ以来話し合うのも無駄だと悟り、表面上は普通の親子として接してます。
ですが、フラッシュバックというか、常にモヤモヤした変な関係だな感じてます。母が私の娘に可愛い可愛いと接してくるたびに、私の事はかわいがれなかったくせに子供好きみたいなアピールしないでよと思ったり、育児に関して少しでも意見されると昔のことを言い返したくなります。もうこれは一生付き合ってくしかないんだなぁと割り切ってます💔💔💔
私は娘の事が大切で愛おしくて仕方ないし、母親のようには絶対ならないという反面教師として見てますm(._.)m

  • ままり

    ままり

    割り切ってるのですね!すごいです!私は出来なさそうです。

    本当に娘にベタベタされて服装一つでも寒いんじゃないの?暑いんじゃないの?可哀想。とかいちいち否定されて
    イライラしかしないし、アピールしないでよってすごいわかります!!

    私も反面教師だな〜って思います💦

    • 9月26日
さゆり

会う必要もないですし、可愛い孫も見せる必要ないと思いますよ。

それが【報い】です。

虐待をした報いはそうやって受けるべきです。

  • ままり

    ままり

    それでいいですよね?周りの親戚はDVの事知らないので私が悪者なってます💦

    • 9月26日
  • さゆり

    さゆり


    はい!
    良いですよ(>_<)

    反抗期でちゃーすさんが多少悪かったとしても、鼻血が止まらなくなるほどのことをして良いとは思いません。

    ましてや、お父様に至っては謝罪もなく。。。
    照れくささがあったにしても、よい大人ですから悪かったと思っているならきちんと言葉にして謝るべきです。

    今後もお付き合いをしたい親族には事実を話してみてはいかがでしょう?

    事実を話しても理解がないようであれば、それまでのお付き合いだと割りきることも必要かもしれません。

    • 9月27日
ママ

暴力も育児放棄もありましたよ。
フラッシュバックもあります。
結婚してからは番号かえて連絡とれないようにしてます(*^^*)

  • ままり

    ままり

    常にフラッシュバックはありますか?私は結婚して子供生まれてから頻繁にあります💦

    • 9月26日
  • ママ

    ママ

    連絡絶ってからは落ち着きましたが、子どもに手をあげたという掻きこみ見るとフラッシュバックあったり、苦しくなります(><)

    • 9月26日
  • ママ

    ママ

    掻きこみ→書き込み

    • 9月26日
deleted user

私も同じような感じでした😓
警察も親戚もあまり信じてくれず私が嘘つきみたいな扱いでした、、。
しばらく親とは連絡とってませんでした。ちゃーすさんもしばらく連絡しなくていいと思います!

  • ままり

    ままり

    嘘つき扱いってひどいですね💦
    私もDVの事伏せられてるので親戚から私が悪者みたいになってます💦

    • 9月26日
みーたん

私は姉2人がされてました。
馬乗りでボッコボコにされてたり首しめられたりしてるところを何度も見てました。
私だけなにもされず育ったもののあとから知ったのは試してたそうです。
姉ふたりは厳しくして三人目は甘やかすとどうなるか、みたいな。
結局父は離婚の際に私と母だけ絶縁して家を出ました。
もう会うことはないので大丈夫ですが、今でもずっとその時の光景や無視され続けたことなどトラウマで旦那が怒って無視とかすると過呼吸なります(^ω^;)男の人怖いです。

  • ままり

    ままり

    試したって酷すぎますね。育児なんだと思ってるんですかね。
    トラウマ分かります。私も男の人が怒鳴ったりすると今でも心臓バクバクするし、父の影響で今まで付き合った人や旦那は真逆の温厚で物腰柔らかい人ばかりでした。

    • 9月26日
ゾロチョッパー

私の父親は警察なくせに
小学時代の私に良く蹴られました。

原因は妹と喧嘩して、泣かしたから。
それをイライラして、すぐ手を出す方。

数年後、母と大喧嘩して、中学時代の兄が母を守ったら
父はカッとして、兄の顔を殴った。
それで離婚してました。

何故、兄に暴力ふるうとすぐ離婚するの?
私は暴力されても、離婚しない母なんて理解不能。

どっちにしても、今は母も父も好きじゃないけどな。

  • ままり

    ままり

    人の親の事をすいません。父親も当たり前に最低ですが
    母親も最低ですね。

    私も父の暴力で鼻血止まらない時トイレ駆け込んでトイレットペーパーで必死に鼻血抑えてそれでも止まらず便器まで血まみれなってるのに病院にも連れて行ってくれなかった母に不信感しかないです。

    • 9月26日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    ほんとです。
    私も昔、凄いグレてました。
    父親と離婚して2年後かな?
    私は母としょっちゅう喧嘩して、家出とかもしてました。
    母と一緒にいるのが凄い嫌で、友達の家や色んな彼氏の家に泊まったりしてました笑

    今も相変わらず母親の存在なんてどうでもいいけど
    初めての孫(私の子)だから、なるべく会わせてます。

    私が尊敬してるのは旦那と義母なので、そっちの方に甘えてます。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    私も高校からはほぼ家にいませんでした💦今振り返るとお金ないのにどうやってあんなに泊まり歩いてたか不思議ですが(^_^;)

    会わせてるんですね。私は会わせるのすら嫌になってしまいました💦

    ご主人と義母さんが尊敬とか素敵ですね(^^)
    うちは主人は尊敬できますが、義母も中々の最低っぷり(主人には申し訳ないですが)なので娘からじじばばいなくなりそうで娘に申し訳ないです💦

    • 9月26日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    私、高校の時はバイトしてたので
    ほとんど母親に頼らず、自分の金を自分の生活で過ごしてましたよ。

    うん、普通は会わないよね笑
    縁切りたいと思ってたけどね笑
    ま、もーどーでも良くなった笑

    • 9月27日