※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
妊娠・出産

2歳差が理想とされる理由やメリット、3歳差の違いについて知りたいです。

2人目を2歳差で計画する方が多いように思います。
2歳差が理想ともよく聞きますが、それってどうしてですか?

私自身は兄弟歳が離れてるので、近い歳の兄弟の想像があまりつかず…でも私もそんなに若くないし、仕事復帰のこともあるのであまり離さずに2人目を計画したいんですが、2歳差のメリットってなんですか?
3歳差だとまた違ってくるんですか…?

コメント

おん

同時にお金かからないようにするためですかね😄
入学式とか😆

• なぷー

なぷー

お金の面も考えてなんですね!!勉強になりました!ありがとうございます!

• 9月26日
K

3歳差だとちょうど入学卒業が被るので出費がかなりかさむのと
地域によるかも知れませんが私の地元は入学式卒業式と日にちが同じのところが多くて片親ずつ行く形になる。
くらいですかね!(私が3個差の姉妹です😊)

• なぷー

なぷー

なるほど!みなさん先のことまで考えてらっしゃるんですね…!
    確かに同時に入学とか、同時に受験て辛いかもしれないですね!ありがとうございます!

• 9月26日
♡ゆうちゃん♡

2歳差のメリットは小さい頃の子育てを忘れずにできることですかね?!
3歳差だと入学卒業が被るから金銭的にキツイことですかね?
子育てに関しては3歳差ぐらいがちょうどいいかもですけど、色々考えたら2歳差がいいと私は思います!
あまり年離れていると使ってたものとか1回しまってまた出してとか、なにかと面倒な気はしますね。

• ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

あと、あまり年をあけないほうが子育ても一気に終わるから楽って言いますし!

• 9月26日
  • なぷー

なぷー

2歳差って上の子まだ小さいし大変じゃないのかなって思いましたが、そういったメリットもあるんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 9月26日
lloy

私ももし授かれば2歳差を希望しています😊
私が2歳差の場合は

・完母の場合、第一子の母乳を1歳程度まで与えられる(授乳中は生理が始まりにくいと言われるため)
・育休がマックス2年までなので2歳差で授かると職場復帰せずに第一子育休→第二子産休に入れる(しかも給付金等は第一子と同じくらい)
・2歳差だと学校の進学等がかぶらないため出費が同時期にかさむことはない(3歳差だと、第一子高校入学と第二子中学入学とかぶる)

という感じです☺️
子供は授かりものですが、やはり家庭の状況にもよりますので人それぞれだと思います❤️

• なぷー

なぷー

具体的に色々教えてくださってありがとうございます!家庭で話し合って計画していかなきゃいけないですね!

• 9月26日
ちなちな

全部2歳差で3人目妊娠中です。
卒業式入学式ほぼほぼ被らないし、保育料も3人目はタダ!
その他色々3人目から援助が受けられるし、元々子供は三人希望だったからというのもあり2歳差にしました!

• なぷー

なぷー

なるほど!計画通りで羨ましいです😊✨私もしっかり話し合って計画していきたいです^_^

• 9月26日
みいみい

2歳差希望でしたが、流産してしまい、いざ子作り再開したらなかなか出来なくて、結果3歳差になってしまいました(^^;

皆さんが言う通り、将来金銭的に被ることもありますが、その為に今から貯めておけばいいかなぁと思ってます( ¨̮ ) いざ被るのは中学と高校、大学(行ければ)なので。まだ10年の猶予があるかな~って軽い考えで(笑)

3歳にもなれば、ある程度聞き分けも良くなってるし、赤ちゃんに対する理解も出来てるのでわたしは3歳差でも良かったなぁと思ってます( ¨̮ )
2歳差のお母さんたち見てると逆に大変そうで(^^;

• なぷー

なぷー

そうなんですよね!私も1人目もすぐにできた子ではないので、次の子も計画通りにはいかないと思うんですが…😅

私も2歳差って大変じゃないのかな〜と思ってました!みなさん色々なことを考えて計画されてるんですね!参考になりました!

• 9月26日