※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

新生児が授乳後に苦しそうになることがあります。夜中に頻繁に起こり、心配です。1ヶ月健診で相談するか、すぐに診てもらうか悩んでいます。

新生児いきみ?

度々の質問すみません🙇‍♀️
主に夜中なのですが、授乳後に寝付く前、
顔を真っ赤にして身体をよじらせて
ゼーゼー声を出します。
大人で言うと咳払いしたいのにできない感じです。
(痰が絡んでる?)

そのまま放置したり背中さすったりすると
いつの間にか終わっているのですが、、、
頻度は夜中だとかなり高いです。
呼吸できてるのか?!😱と思うほど
苦しそうな時もあるので心配です😣😣

来週の1ヶ月健診で相談するのでも
遅くないでしょうか?(>_<)
すぐに診てもらったほうがいいでしょうか?(>_<)

コメント

mam

うちのこも生後一ヶ月頃までありました!
ただ顔を真っ赤にしてとかではなく
痰が絡んで泣いてしまう感じで、念の為風邪等も疑って
病院に行きましたがうちの子の場合は、鼻水を吸ってもらったりするだけでした💦
その後自然に治まっていきました💦

ぽちさんも心配だと思うので、まずはお近くの小児科に電話で症状を伝えて
受診すべきか聞いてみたほうがいいかと思います😣

• ぽち

ぽち

ありがとうございます😣
    様子見てみます!
    季節柄、風邪も心配ですね💦

• 9月26日
こりの

うちものよくいきんでました😂
ヴーーー!って😂

お腹にガス(ゲップやおなら)がたまっているといきむと何かでみたので、
うなっているときは抱っこしてゲップさせてました。
まだ腹筋が全然ないので、おならだすにも声が出てしまうくらい一苦労なんだと思いますよ(*^^*)
いきみすぎて出べそになりましたが、
それも足を持ち上げて遊ぶようになり、腹筋がついてきたころには出べそもいきみ&うなりもおさまってました!

風邪だとしたら、それ以外の症状はどうですか??
鼻水が凄いとか、熱があるとか、おっぱいミルクぜんぜん飲まないとか。
きげんが悪い、ぐったりしてる・・・・など。
心配なら受診すべきと思いますが、他のところにも目をくばってみるといいかもです!!

• ぽち

ぽち

うちの子全然げっぷが出なくて、ほとんど聞いたことがないくらいなんです😭😭
    その代わり(?!)、おならはよくします(笑)

風邪っぽい症状はなく、おっぱいもグビグビ飲んでます😂
    飲み過ぎて吐き戻したりしてますが💦
    そしてまたすぐお腹空いて泣くというサイクルです😅😅

• 9月26日
  • こりの

こりの

げっぷだすの苦手なのかもしれませんね😣
    げっぷでないとお腹苦しいし、おならで全部だすのは大変だと思います💦

うちも吐き戻しすごく多くて、病気かと思うくらい吐いてました(笑)
    何回も何回もする着替えも拭き掃除も鬱になって、小児科で相談したところ、『付き合うしかない』と言われました😂😂😂😂
    ただ、飲んだあとは必ずげっぷを最低2~3回でるまで、30分でも1時間でも縦抱きして背中さすったりとんとんしたりしたほうがいいと言われました!
    実際ためしてみて、本当に吐き戻しは減って、4ヵ月くらい?には、吐き戻しで着替えることなんてなくなりました(*^^*)

でも、げっぷはどれだけだしてもおならは出ますから(笑)
    もしかしたら、ぽちさんのお子さんはちゃっかりいつも知らないところでげっぷしてるのかもしれませんよ???( ・`ω・´)
    げっぷ出すの上手い子と、うちみたいな自分じゃ出せない下手な子いますから😊

無理せず気長に付き合うといいと思います😄

• 9月26日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます😭😭
    げっぷが苦手みたいで💦
    出ないと思って諦めてしまう私も私ですが😂😂😂笑
    夜中にゼーゼー苦しくなるのも、夜中は抱っこなどが減って寝てる体勢が長くなるから、ガスが溜まって苦しいのかもですね(>_<)
    もう少し長く、げっぷ出るまで付き合ってみることにします!

• 9月26日