※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

娘は離乳食をあまり食べず、粉ミルクを好む。フォローアップミルクに変える予定で、ストローでの飲み方を検討中。フォローアップミルクの適切な時期や量について知りたい。

ミルクについてです。

うちの娘は離乳食があまり好きではなく、ある程度食べると勝手に合掌(ごちそうさま)して、粉ミルクを指差します。
毎食後100ミリ飲ませています。
1日3回です。
まだ在庫があったので、はぐくみを飲ませています。
もう無くなるので、フォローアップミルクにする予定です。
牛乳も離乳食で取り入れていて、アレルギーもなさそうなので、1歳過ぎたら飲ませてみようと思います。
フォローアップミルクは哺乳瓶でなく、ストローで飲ませた方がいいのでしょうか。
また離乳食よりミルクが好きな子は、いつくらいまでフォローアップミルクを飲んでいいのですか?
1日の量も知りたいです。
その子が欲しがるだけあげると、離乳食をあまり食べなくなりますよね。

コメント

リーリエ

フォローアップミルクは不足しがちな鉄分が豊富で、普通のミルクとはちょっと違うものだと思っていいとミルク会社の人から聞きました。あと、牛乳の代わりに飲ませてもいいとも言ってました。
息子が乳幼児だった頃、午前、午後におやつをあげてねと、保健師さんに言われる子育て法が主流だったのですが、今はおやつをあげるってのはないですか?
おやつと言っても、お菓子ではなく、おにぎりや、パンなどのことなんですが。
赤ちゃんは10ヶ月頃から鉄分が不足するようになるので、私はその頃からフォローアップミルクを離乳食後と、おやつの時にあげていました。
ミルク会社の人は、幼稚園児でも牛乳代わりに飲んでもいいとも言ってましたが、その頃には牛乳を飲ませてました。
あと、哺乳瓶ではなく、コップ飲みを覚えさせて、コップで飲ませていました。
当時、フォローアップミルクの缶に10ヶ月は1日何ミリとか、目安が書いてあったのですが、今はないですか?
私は書いてある量をあげていました。