※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中の保育士が、上司からの報告タイミングに悩んでいます。先生に相談したところ、4ヵ月前後が一般的だが、運動会を考慮すると早めに報告しても良いかもしれないとアドバイスを受けました。安定期に入ってから報告したいが、周囲に知らせることも考えています。他の方は心拍確認後に報告しているようです。

いま10週で、保育士としてフルで働いています。結婚を前提にお付き合いしてた彼との間に妊娠が発覚し、先日入籍をすませました。

職場の上司、一緒に仕事する機会の多い先生には妊娠を伝えていますが、全体への報告はまだです。

上司からは今週の会議で入籍の報告をしたら?と言われています。そのタイミングで妊娠の報告を同時にするかは任せると...。

昨日ちょうど受診だったので職場への全体への報告のタイミングを相談したら、芸能人だと5ヵ月、一般の方は4ヵ月ぐらいが多いから、あと2週したら報告したら??と言われ、4ヵ月になる前に運動会があることを相談すると、そしたらまわりの人に配慮してもらえるよう4ヵ月を待たなくてもいいかもしれない、いまは順調だしこれからも大丈夫だとは思うけど...と言われました。
今が順調とはいえ今後何があるか分からないことはわたしも理解しています。出来れば安定期に入ってから全体へ報告したいのですが、運動会のことを考えると周りに知っといてもらったほうが安心とも思います...

上司へのタイミングは心拍確認してからが多いようですが、全体への報告はみなさんどのくらいの時期にしていますか?
参考にさせて頂けるとうれしいです。

コメント

aina

私の仕事はサービス業でしたので、重い荷物を持つ事も多く、あと一日中動きっぱなしだったので、妊娠が分かり心拍確認出来た時点ですぐにみなさんに報告しましたよ!そのおかげでみなさんがありがたい事にいろいろと私が働きやすい環境にしてくれ8ヶ月まで働けましたっ!

• にこ

にこ

やはり、早い段階で報告したほうが今後も自分も働きやすいですよね!!(^^)ありがとうございます✨今回の会議で報告することにします!!

• 9月27日
chinatu

私も保育士です!
臨月入るギリギリまで働きました♩
私の場合、園長主任、クラスの先生までは、妊娠発覚後に言いました。
その他の先生には安定期に入ってから報告しました!
私も発表会の時期でしたが、知っている先生が配慮してくれ、自然に変わってくれたり、重いものは持たずに力のいらないものばかりしていました😊
でも、運動会となると不安ですよね、、。
お腹の子のことを考えると、伝えておいた方が安心かもしれませんね☺️

• にこ

にこ

同業者ですね!!そうなんです、運動会となるとやっぱり不安で...💦お腹の子のことを第1に考えると、何かあってからでは遅いので、報告することにします!!コメントありがとうございました!!(^^)

• 9月27日
アリス

こんにちは(*´꒳`*)
幼稚園教諭で、今産休中です。

私も報告のタイミング悩みましたが、重いもの持ったり、走ったり、踊ったりすることが多い仕事なので、職員には妊娠が分かってすぐの6週頃に報告しました。
いろいろ配慮してくださって、ありがたかったです。

クラスの保護者、子どもには安定期に入ってお腹も少し出てきた妊娠6ヶ月頃に報告しました。

重いもの持ったらダメと思いつつも、持たなければいけなかったり、子どもを追いかけないといけなかったり、いろいろと大変だとは思いますが、お身体大切にしてくださいね(*´꒳`*)
長文失礼しました。

• にこ

にこ

やはり報告ははやめにしたほうが、働きやすい環境になりますよね(^^)仕事柄体を動かすことが多いですが、何かあってからでは遅いのではやめに報告することにします!!
    そして無理しない程度に働きます!!
    コメントありがとうございました✨

• 9月27日
タルト

私発覚と同時につわりがひどくて
仕事休みがちになり
まだまだどうなるかわかりませんが
今のところ妊娠しました
と報告して
安定期はいったら
安定期にやっと入りましてよかったです、など、報告してました
人数少ない
アットホームな感じでしたしね

• にこ

にこ

そうなんですね...!!何があるかわからないし、やはり早めの報告が安心ですよね...!!

お腹の子のことを第1に考えると、はやめに報告することにします。
    コメントありがとうございました!!

• 9月27日
ぽんすけ

美容師してますが妊娠発覚後オーナーにだけ話しみんなにはまだ内緒にしてほしいと伝えましたが美容室の薬剤の匂いや立ち仕事であるということ、つわりで出勤できないこととかもあったので1人目だし何があるかもわからないのでわりとすぐにみんなに報告しました!
何があるかわからないから知られたくないと思ってましたがすごく配慮していただいているので報告してよかったと思ってます!
立ち仕事だと切迫早産などになる可能性も高いみたいなので!

• にこ

にこ

わたしも何があるか分からないから、安定するまでは...と躊躇していましたが、何があるか分からないからこそはやめの報告が大事だなと痛感しました!!
    わたしもはやめに報告することにします。

• 9月27日
しんぷそん

おめでとうございます🎉
看護師です。
わたしは心拍確認後師長、役職のついてる上司、同期に報告しました。
仕事柄走り回ったり重い人持ったりするので手伝ってもらったり役職のついてる上司が自然と交代してくれたりしました!
でもやっぱりしんどかったので3ヶ月でみんなに報告しました!

安定期待たず報告してもいいと思いますよ。おなかの子の為にも😊

• にこ

にこ

何があるか分からないから報告することに躊躇していましたが、何があるか分からないからこそはやめの報告が大事だなと痛感しました💦
    わたしもはやめに報告することにします!!

• 9月27日
yukari

わたしは介護職です。
正社員で夜勤もやっていたので妊娠発覚してすぐ課長には報告し病棟スタッフには心拍確認後報告しました。
早い時期から夜勤免除や重たい人の介助など免除させてもらったので…

• にこ

にこ

夜勤とかもあるとほんとうに大変ですよね💦おつかれさまです💦
    何があるか分からないので、わたしもはやめに報告することにします!!

• 9月27日
  • yukari

yukari

保育士さんも大変だと思います。
    体調に気をつけて下さいね。

• 9月27日
なぁ〜お

同じく保育士をしてます。一人目の時はちょうど異動時期、クラス編成時期だったので妊娠発覚後すぐに園長先生には知らせ、初っ端の職員会で報告でした。(3ヶ月頃だったと思います)
二人目は園長先生には心拍確認後に報告し、その後すごく重たいものを持たないといけない状況になりよくないなと思ったので近くにいた先生に妊娠したことを伝えかわってもらいました。全体に伝えたわけではなく、ちょこちょこ話す機会があった時に話してるので今回どこまで知ってるか私も把握してない所があります💦同じく10週目です。予定日もわかったので、次の職員会辺りで、全体に伝えようかなとも考えてます。
運動会もあるし、知っててもらってた方が安心だと思いますよ。

• にこ

にこ

同業者ですね✨
    やはり運動会もあるので、はやめに報告したほうが安心ですよね💦💦
    わたしも今回の会議で報告しようと思います。コメントありがとうございました✨

• 9月27日
なまけもん

わたしは結構重労働だったのと、少人数の職場だったのでもし何かあった時にわかってもらえるように心拍確認後割とすぐに他のスタッフにも報告させてもらいました☆
結構早い時期に切迫なりかけたりして何度かお休みもらって勤務調整してもらったので、早めに報告しておいてよかったなと思ってます☆

• にこ

にこ

今後も何かあるかわからないので、はやめに報告したほうが安心ですよね💦
    急におやすみもらうこともあるかもしれないし💦わたしもはやめに報告することにします!!コメントありがとうございました✨

• 9月27日
  • なまけもん

なまけもん

何もないことが1番ですが、報告してたらきっとみなさんなにかしら協力してくれると思います♡
    体調に気をつけて頑張ってくださいね(*^^*)

• 9月27日
いっちー

保育士をしていて現在産休中です☺️
私も妊娠発覚してすぐ園長先生に報告しその後すぐにほかの先生にも報告になりました。
職場の雰囲気にもよると思いますが
私は他の先生が色々と配慮して下さったので産休まで無事に働くことができました。

日々の保育もそうですが
運動会になると走ったり、重いものを持ったりすることも多くなると思うので大変ですよね(;_;)
お身体に気をつけて下さい💕

• にこ

にこ

同業者ですね✨

そうなんです、運動会がちょっと不安ではあります💦
    なので、わたしもはやめに報告することにします💦
    身体に気をつけて頑張りたいと思います✨

• 9月27日