※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後、赤ちゃんが片方のおっぱいだけで寝てしまう場合、1時間半くらいで起こして両方のおっぱいを飲ませるべきか悩んでいます。15分ほどで片方だけ飲むこともあり、時には5〜8分で寝てしまうことも。赤ちゃんは元気で、排泄も問題ないようです。どうしたらいいでしょうか?

退院後から母乳のみなのですが、毎回片方のおっぱいを飲んだら寝てしまいます(>_<)
そのまま間隔は2〜3時間あいてしまうのですが、起こして両乳飲ませるべきか1時間半くらいで起こした方がいいのでしょうか??
ちなみに片方しか飲まないとわかってからは15分ほどあげてます。
たまに5〜8分ほどで口を離して寝てしまうときもあります。
ぐったりしんどい様子もなく、熱もありません。
おしっこは10回ほど、うんちも5〜6回はしてます。
よろしくお願いします!!

コメント

MAREGI

おっぱいの出がいいんじゃないですかね〜😊💕
だからすぐ満腹になるんじゃないかなー??

乳腺炎にならないように気を付けて下さいね😭👍

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!!
    そうなんですかね(>_<)
    確かにおっぱいめっちゃ張っててカチカチになってるときもあります。
    その時は少し搾乳した方が乳腺炎になりにくいですかね?!
    少し様子を見て2週間で体重の増えなど確認してもらいます(>_<)
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • MAREGI

MAREGI

私の息子も片乳しか飲まない時あって、片方カチカチになってるのを放置してたら乳腺炎になって熱出しましたよー😩💧

全部絞り出すより、カチカチ取れるぐらいまで搾乳しておいた方がいいです😭👍

なるべく左右対称に飲ませられるように時間配分調整したほうがいいかもですね💕

• 9月25日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね(>_<)
    できるだけ両方飲ませれるように調整してみます😂😂
    ありがとうございます❤︎

• 9月26日
ゆずきち

うちの子もそうです(´・ ・`)
だから片方の乳が出なくなるんじゃないかと心配で無理やり乳首突っ込んだりしてます 笑
そしたら何気に吸ってくれるので 笑
だけど怒って叩いてくるのでほんとにおなかいっぱいなんだと(´・ ・`)
母乳の出がいいんでしょうね

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    同じ方おられて少し安心しました!!
    上の子の時はそんなことなかったので、不安になってしまって、、、
    無理やり突っ込んでもなかなか吸ってくれなくて諦めちゃいました🤦‍♀️
    そうだといいのですが、2週間で体重の増えなど確認してもらいます!
    ありがとうございます!!

• 9月25日