※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんmama
ココロ・悩み

母と一緒に暮らす10歳年下の弟が、遊びやゲームに夢中で、最近は妊娠中の質問者に向かってパンチするふりをしてきたり、針を刺すと言ったりしています。謝罪もなく、困惑しています。どうすればいいかわかりません。

ごめんなさい、ただの愚痴です。
私には10歳年の離れた母親は一緒ですが
父親は違う弟がいます。
中学一年生で小さい頃から空手を習っていて
家にいる時はずーっとYouTubeか
テレビゲームをしているような弟です。
最近の中学生はみんなそうみたいだよと
母は弟が携帯やゲームばかりしていることについては
何も言いません。

性格は優しいと思うし頼りになる弟ですが、
先ほど母と私と弟とご飯を食べに行って
車まで歩いてる時に妊娠8ヶ月の私のお腹に
向かってパンチするふりをしてきました。
怒っても、別に当たってないんだからいいじゃん(笑)
お姉ちゃんそんなに根に持つなら俺も根に持つようにしよとか
悪いと思っていないみたいです。
少し頭がおかしいのかわかりませんが
少し前もお腹に針刺してみたいとか言い始めたり…

謝りもしません。こんな人間を弟だと思いたくないです。
こんな奴いなくなってしまえとまで思ってしまいます…

ここでこんな愚痴本当に恥ずかしいですが、
ずっともやもやしてて…
どうしたらいいのかわかりません

コメント

かーちゃん

え。妊婦のお腹殴ろうとするなんてドン引きです…

お腹の赤ちゃんが生まれても私なら会わせるの怖いです。
母親からキツく言って貰ってもダメでしょうか。

赤ちゃんが産まれたら、母親からの愛情が孫ちゃんに移ってしまいそうで不安になってるのかなあ、、

• にゃんmama

にゃんmama

本当に人としてどうなのって思ってしまっています…。

今から母親にちゃんと話をして、弟に話してもらおうと思っています、、

当たってないんだからいいじゃんって軽く言ってたので、多分ただふざけてやったんだと思いますが、お腹の中には赤ちゃんがいるのにやっぱ少し頭おかしくなってるのかなって思ってしまっています😞

• 9月25日

今の子は生まれた時からなんでもある環境なので仕方ない部分もあると思いますが、パンチするフリは今後も怒っていいと思います。
まだまだふざけて周りの反応が楽しい、少し悪い事するのが楽しい。自分にとっての冗談が大人にとって悪ふざけでは終わらない事に気付いてないんだと思います。
言ってくれる大人がいないならにゃんmamaさんが言っていいと思いますよ!
私の周りにも中高生が多いですが、皆んなそんな感じです😅
分からないだけで本気で悪い事とは思ってないはずです。
生まれてからも赤ちゃんの扱いをわざと雑にしたり、泣かせて笑ったりする事もあるかも知れません。
その都度ムカつくし大変だとは思いますが注意し続ける事が大切だと思いますよ☺️

• にゃんmama

にゃんmama

母親に相談したら逆に私が怒られたので私がおかしかったのかな…って思ってしまいますが、ちゃんと私は弟にやっていいこと悪いこと教えたいと思います😞

生まれてからも心配ですがちゃんと注意するようにします(><)

• 9月25日
カニカママ

ちょっと怖いですね…💦
中学1年生、こないだまで小学生だったとしてもそんなことする子は見たことないです(ーー;)

産後に実家を出られる予定でしょうか?

• にゃんmama

にゃんmama

私もまさか弟がそんな事する様な子だと思っていなかったです…

今旦那が盲腸で入院しておりいないのですが、退院したら私の実家で赤ちゃんが生まれて少し経つまでは旦那と私の実家にいるつもりです…😢💭

• 9月25日
ひまま

周りにそういう子居ます。
パンチするふりをしてにゃんmamaさんの反応を見て楽しんでる感じがします。
パンチするふりをして当たるかどうか、当たったらどうなるかではなく、ただ反応を見てるだけのような気がします( ; ; )
もう12歳と言っても実際はまだ12歳です。
これからも関わることが多々あると思いますし、母親にそうだんするなりきちんと話し合うなりしないと何かあってからじゃ遅いと思います。

• にゃんmama

にゃんmama

反応を見て楽しんでるんですかね…?
    母親にちゃんと相談して話をしようと思います。

• 9月25日
  • ひまま

ひまま

小学校の頃そういう子居ませんでしたか?
    多分そんな感じなんだと思います( ; ; )
    まだ大人になりきれてないんだろうなぁと思います

• 9月25日
  • にゃんmama

にゃんmama

そう言われてみればいました…(><)
    何かあってからでは遅いのでちゃんと話します😢💭

大人になりきれてないとしても人としてやっていいこと悪いことはちゃんとわかってもらいたいです…😞

• 9月25日
  • ひまま

ひまま

弟さんの将来にも関わるかもしれないのできちんとしてあげたほうがいいかもですね◎!
    解決を祈ってます!

• 9月25日
  • にゃんmama

にゃんmama

母親に話をしたらそんな事ぐちぐちいってんじゃないよって逆に怒られました…
    私がおかしかったんですかね…

• 9月25日

中学生男子ってそんな感じじゃないですかね?我ルールみたいな、我1番みたいな。大人みたいな体つきになっているけど、まだまだ子供。妊婦さんのお腹よりもSEXしたんでしょ!の方に興味がある年頃。

モヤモヤするなら、あまり顔を合わせない方が良いかもしれませんね。

• にゃんmama

にゃんmama

そんな感じなんですかね?
    それにしても人としておかしいんじゃないのって思ってしまって…

その事があってからもう話もしてませんが、母親と話をしてちゃんと言ってもらおうと思ってます。

• 9月25日
金ちゃん。

弟さんとは仲が良いですか?
10歳も離れてるってなると、にゃんmamaさんも弟さんを可愛がってきたんじゃないかなーって思います。
もし、そうじゃなかったらすいません😞

言っていること、やっていることは怖いですが、なんとなく赤ちゃんに対して焼きもち?を妬いているのかなーって思いました。
お姉ちゃんを赤ちゃんに取られるのが嫌とか…?
もし仲が良かったのなら尚更そんな気がします💦

• にゃんmama

にゃんmama

仲が良いって言えば仲が良い方だと思います😞
    父親が違っていても自分の弟なので可愛がってきたつもりですが、今回の事でもう弟だと思いたくないって思ってしまいます…

多分私が怒っても当たってないんだからいいじゃん(笑)みたいな感じで言ってたのでふざけてやったのかな…と😢
    なんにしても行動が怖すぎて…

• 9月25日
布団好き

決してにゃんmamaさんが過敏になっている訳ではないと思います。
不快だし、何かされたらどうしようかと不安ですよね。

このクソガキが‼と思ってしまいますが、多分中二病拗らせてるんじゃないかな?と。
そんな事言っちゃう俺格好いい!と、
今まで一番相手して貰っていたのに
みんなお腹の中の赤ちゃんにばっかり構う…
自分も構いたいけどどうしていいか分からないし、愛情が自分に向いていない気がして寂しい…
の気持ちがごっちゃになってるように思えます。
何か危害を加えてくるようなら別ですが言ってくるだけなら、「良いおじさんになってあげてね」「遊んであげてね」と軽くあしらう程度で良いと思います。
度が過ぎて言ってくるようなら、
言っていいことと悪いことがあるということ、どんな気持ちで赤ちゃんを育てて、どんな気持ちでその言葉を聞いているのかいるのかをきつく言っても良いと思います。

きれいなお姉さんを赤ちゃんに取られて、早めの赤ちゃん返りをしてしまっているのかもしれませんね😵

ストレス溜めないよう、発散してください‼

• にゃんmama

にゃんmama

本当にこれからが心配だし不安です…

今はお腹にパンチするふりだけでも、もし万が一お腹に当たった時が心配なので、母親に相談してちゃんと話をしようと思います😞

早めの赤ちゃん返りなんですかね😭?
    本当に怖いし困ります…

なるべくストレス貯めないようがんばります(><)

• 9月25日
ぴよちゃん

うちの職場に26歳にして弟さんと同じような方がいたので思わずコメントしてしまいました。
その方は殴る振り?とかではなく
「腹パンだな。笑」とか言ってのけた人でした。本当にドン引きしましたね。同い歳なんですが、こんな小学生のまま思考が止まっている人もいるんだなぁーと少し哀れになりました。
男の人はお腹の中に赤ちゃんがいるというのが、すごく他人事で、ふざけてそういうことを言ったり、やったりするんだと思います。
私の同僚はもう手遅れですけど、弟さんはまだ中学生。お母さんと話して、考えが変わってくれるといいですね。

• にゃんmama

にゃんmama

26歳でもそんな事言う方いるんですね(><)
    男の人は女の人と違いますもんね…

ちゃんと母と話をして弟に話をして
    手遅れにならないようちゃんと伝えたいと思います😞

• 9月25日
ぱる

私も9歳離れた中二の弟がいます。うちもスマホやゲーム大好きです。年が離れてるからまだまだ子供だな〜って思う事は多々あります。うちはそのようなことはなかったですが産まれてから怖いですね...

• にゃんmama

にゃんmama

やっぱみんなそうなのかもしれないですね…😞
    産まれてからが怖いのでちゃんと話をしようと思っています。

• 9月25日
sakusachi

家庭環境は子供の心身にとても影響を及ぼします。
ヤンチャな時期は誰にでもあると思いますが、やっていい域とそうじゃない域、この区別家族はちゃんと教えて来たのでしょうか??
それは叩き込んでおいた方がいいと思います。

• にゃんmama

にゃんmama

弟の父親と再婚してるわけではなく一緒に住んでるわけでもないし、母も色々厳しく言わないので区別がわからないのかもしれないです…

母親に相談しても、そんな事まだぐちぐち言ってんのかと謝れって言えばいいじゃんと逆に怒られました…
    私がおかしかったのかな、、

• 9月25日
虎羽ママ

回答にならないのですが、
わたしもいま22歳で
母親は同じで父親が違う、
10歳年の離れた弟がいます。
家にいるときはうちの弟も
YouTubeかゲームしてます。

親近感湧いたのでコメントしました😓

• にゃんmama

にゃんmama

じゃあ歳も同じ感じですね🤔!!
    やっぱどこの家庭でも最近の中学生はそんな感じなんですね😞💭

もう少し控えてくれたらいいのにといつも思います💭

• 9月25日
ぴぴ☆*:.。.

弟さんまだ12歳なら思春期真っ盛りで
妊婦イコールセックスを連想させてしまいどうしていいのかわからなく
ふざけてしまったのではないでしょうか。
そうだとしてもふざけての言動としては不安が残るので、母親にきちんと話をしてもらうのが一番だと思います。

• にゃんmama

にゃんmama

きっとふざけてだとは思うのですが、母も母でそんな事でまだぐちぐちいってるのかと、私が気にしすぎだと言ってくるのでここで弟に私から何か言って弟にまたなにかされても怖いので、とりあえず弟と距離を置こうと思います…😞

• 9月25日

まずはお母さんから弟さんに、どう言う気持ちでそういう事言ったりしたりしてるのか、聞いてみてもらうといいと思いますよ。
ただの子供の悪ふざけなのか、お腹に赤ちゃんがいるってのがよく理解出来てなくて面白がってるのか…
針刺してみたいってのは、お腹が膨らんできて風船みたいに刺したらパンって割るかな?って言うような変な妄想入ってるかもしれませんね…
ただ、例え中学生でも男の子でも、命の重みは理解しなきゃいけないし、理解するいい機会です。
お腹の中にはあなたと同じ人間がいるんだよって、お母さんと一緒に教えてあげてください。
今のように赤ちゃんの存在を軽んじた状態で弟さんが育ったら、それこそ簡単に無責任に彼女とセックスして子供作ってくるかもしれません。

• にゃんmama

にゃんmama

母に相談したらまだぐちぐちいってるのか、私が気にしすぎだと怒られたので母から話はしてくれないみたいです…

多分その妄想入ってると思います😞

少し距離を置いて落ち着いてから、取り返しのつかない事になる前にしっかり教えたいと思います。

• 9月25日
みーこじ

中学校教師です。
正直お母様が注意されないのをいいことに、大人をナメている気がします。
命の尊さも分かっていませんね💦
きちんと教えてもらえてなくてかわいそうな子だと思ってしまいます。
ちゃんと教えてあげて下さい。

• にゃんmama

にゃんmama

母に相談すれば弟にちゃんと話してくれると思って相談したのですが、逆に私が気にしすぎだと怒るだけで…
    私が気にしすぎなだけ?私がおかしいのかな?と思ってしまっています…

だけどちゃんと教えていきたいと思います。

• 9月26日
  • みーこじ

みーこじ

申し訳ないですが、お母さんがおかしいから弟さんがそう育つのだと思います💦
    お母さんを変えることは難しいと思うので、にゃんママさんや他の大人たちで教えていってあげるほかないと思います😣

• 9月26日
  • にゃんmama

にゃんmama

母は弟に対して物凄く過保護で…だから弟も調子に乗ってる部分はあるかもしれないです😞

今はまだ弟と話もしたくない状態なのであの事があってから弟とは一切話もしてないですが落ち着いたら私がちゃんと教えられるように頑張ります😢

• 9月27日
👶るー🍼

そんな愚痴言いたくなるのもわかりますよ。もやもやするのもわかります。しっかり吐き出して下さいね!
妊婦さんのお腹に冗談でも、そんなことはしちゃダメですよね!
弟さんは、まだ命の大切さとかわかってないのかもしれませんね!
ちゃんと命の大事さがわかるように、次そのようなことがあったら、厳しく叱ったりして、わからせてあげることも必要かもしれませんね!
最初はなぜそんなに怒るのか弟さんにはわからないかもしれないけど、必要なことだと思います!!

• にゃんmama

にゃんmama

そう言っていただいて、すごく気が楽になります…
    次もまた今回のような事をされた時は厳しく叱りたいと思います。
    こんな命の大切さもわからないまま大人になってほしくないので…

• 9月26日