※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の子どもが最近機嫌が悪いです。授乳中や抱っこひもでのお出かけ時は機嫌が良いですが、それ以外はずっとグズグズしていて心配です。この月齢ならこんなものでしょうか?

生後4ヵ月の子どもについてです。
ここ2週間ほど、1日の中で機嫌の良い時がほとんどありません。
おもちゃで遊んでても、お歌をうたっても、抱っこしてても、寝返りしてても、
ずーっとグズグズしていて居心地が悪そうにしています。体調が悪そう、寝たいのに眠れない、などではなさそうです。
唯一機嫌が良いのは、授乳中と昼間の抱っこひもでのおでかけくらいです。
このくらいの月齢なら、機嫌ってこんなもんなんでしょうか?
いつも機嫌が悪そうにしているので、なんだか気持ちが落ち込んでしまいます…

コメント

ぷにゅりん

お出かけが好きで、お外に出たい気持ちが強いのかも知れませんね〜☺️
おもちゃで遊ばせるよりお外がいいなら抱っこして庭に出てみるとかアパートならベランダに出てみたりして外の風に当たってみたりしてみたらよいのでは?
うちも庭に出て草花など触らせてみたり、家の中をグルグル抱っこして歩いたり玄関の鏡を見たり、玄関に飾ってあるフクロウの置物とか触らせたりして笑ったりしてます(笑)

• ぴーママ

ぴーママ

おでかけが好き!それかもしれません。
    何だか、グズグズを何とかしてあげようと必死になりすぎてて、「お外だったらご機嫌」だから「おでかけしたいのかも」、という発想ができておらず盲点になっていました😭
    ウロウロ、ブラブラ作戦やってみます😊ありがとうございます😭

• 9月25日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

毎日必死ですよね(笑)
    わかります。
    ベビーカーでお散歩や、車があるならちょっとそこまで買い物したり。
    私自身、家にずっといるとストレスになるから、車で出かけて買い物したり、抱っこ紐で抱っこしてドトールでケーキセットを食べたり、モスバーガーで何か食べたりしてとにかく家から出てました(笑)
    うちの娘もお出かけ大好きで、しょっちゅう出かけてました。するととにかく周りの景色が変わるから娘も機嫌が良くなったりします(笑)自分自身のストレスも同時に発散👍
    いい顔もするので写真もパシャリ!
    4ヵ月の頃なんて寝返りもまだだったのでパパや友達や実母とランチに出かけてベビーカーやソファ席で寝かせて待機(笑)
    動けないからなんとでもなるなーと思いながらいました。
    今となってはチョロチョロして大変です😅

• 9月25日
  • ぴーママ

ぴーママ

かなりたくさんおでかけされてるんですね!ほんとに、参考になります😭
    わたしも子どもが良い顔してる姿が見たい!おでかけで子どもだけじゃなくて、自分の気持ちも発散できたらいいなと、明日からがんばってみます!
    いろいろとありがとうございます😊

• 9月25日
ネコちゃん

分かりますよ!!うちは5ヶ月の子供を育ててます。ずっと家にいると退屈みたいで機嫌が悪くなってきます。曇りの日は特に(笑)なのでなるべく午前中1回、午後に1回、外に出るようにしてます。そのほうが疲れてよく寝てくれるし、何よりあたしも気が紛れてストレスが減ります。無理のない範囲で外に出るといいですよ!!ずっとあやすのもしんどいですよね?

• ぴーママ

ぴーママ

やっぱりおうちにいると退屈なんですね😭そんな感じがします。
    ほんとに、機嫌が良くならないのにずっとあやしてて、疲れてしまってます…その時間を外出に充ててみたら、生活も気持ちもガラッと変わりそうです!ありがとうございます

• 9月25日