※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumika03
妊娠・出産

先週の検診で切迫早産と言われました。子宮頸管が2.5センチに短くなり、ウテロン5mgを服用中です。安静生活が解除されるか、安静が必要か不安です。切迫早産経験者の方の経過を知りたいです。

先週の検診で切迫早産だと言われました。
1ヶ月前の検診で3.6センチあった子宮頸管が
2.5センチになっていました。

ウテロン5mgを1日3錠で自宅安静中です。

安静生活が解除されることはありますか?
産まれていい時期まで安静でしょうか?

切迫早産経験者の方、その後の経過など
教えていただけませんか?

コメント

rochi☆

前回も今回も切迫早産で自宅安静中です。

私の場合は帝王切開だったので、先に陣痛が来ては困るので寝たきり解除は入院するまで寝たきりでした。

長いですよね💦
1日も出産までも。
しかも上のお子さんがいるとなおさらだと思います。

入院よりはよっぽどましなのでゆっくり休んでくださいね。

• fumika03

fumika03

そうなんですか😩上の子のときはなんのトラブルもなく妊婦生活を過ごせたので今回急に切迫早産になり戸惑っています。出産までに決まっていた予定は全てキャンセルしたほうがよさそうですね😭
    もうすぐ出産なんですね!
    もう少しの安静生活頑張ってください💦ありがとうございました!

• 9月26日

私は29wから37wまで自宅安静で週1検診になりました。リトドリンを1日4錠でした。
子宮頸管は23mm〜13mmを行ったり来たりでした。別の産院だと入院レベルだと聞きました。家事も買い物もダメ、お風呂も3日に1回で自宅安静で何もできなくて情緒不安定になって旦那にあたったこともあります。けど協力してくれたおかげで生産期まで持ちました。
そして今現在産まれてません( ;∀;)早いかと思いきや!

• fumika03

fumika03

それは入院レベルですね💦安静の指示も具体的にされたわけではないので、上の子のお世話もありますし、家事もして、お風呂も毎日入ります。
    もうすこし安静にした方がよさそうですね😩
    39週でしたらもうすぐ会えますね❤️
    正期産までもったと聞いて
    すこし安心できました!
    ありがとうございます!

• 9月26日
まあちゃん

初期から頚管無力症による切迫で自宅安静中です!
私は2.2cmしかなく入院ギリギリをずっとさまよってます💦
2.5cmだと入院してもおかしくない長さなので生産期までは安静だと思います。
上の子の時は入院になってしまったので今回は入院にならないように出来るだけ横になっています(><)

• fumika03

fumika03

同じ27週ですね!上もいるので入院だけは避けたいです💦
    入院になったら困るでしょ、外出はしないでできるだけゴロゴロしときなさい。と先生に言われただけだったので、家事と子供のお世話とお風呂は普通にしてそのほかの時間は横になるようにしていますが、まだ動きすぎでしょうか😭

あと3ヶ月ほどお互い頑張りましょう😵

コメントありがとうございました!

• 9月26日
はな✿

私は昨日の検診で2.2センチで入院を勧められました😣が、いきなり入院するわけにもいかず里帰り中ですが退院の目処もたたないのに母親に仕事何ヶ月も休ませてお願いするわけにも行かないので、入院拒否してます💦
来週月曜日に回復してなかったら入院!と言われてましたが、そんな簡単にYESとはなりませんよね?😫
お金もめちゃくちゃかかるみたいですし。。
そして絶対安静と言われても、上がいる以上そういうわけにもいかないですよね?笑
お風呂、トイレ、以外は寝たきりとか😭

• fumika03

fumika03

コメントありがとうございます😭
    うちも実母も義母も専業主婦ではないので入院は避けたいです💦
    ただ自宅安静も上がいると
    限界がありますよね😩😩😩
    お互いがんばりましょう😵

• 9月27日