※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が食事を拒否し、投げたり叩いたりする悩み。栄養を考えて作っても食べない。困っています。

1歳4ヵ月の娘の食事の時間が苦痛です。。
料理上手じゃないかもしれませんが、栄養とか考えて一応一生懸命作ってます。
それでも、目の前に出したら掴んで投げる、投げないよ!と叱ると私の顔を見ながら反応伺うようにまた投げる。わざとらしいその顔がほんとに頭に来ます。
スプーンに乗せて口に運ぶとその手を叩かれてご飯は下に落ちてダメになる。
手づかみさせようとしても全部下に投げる、たまに口に入れてもべーっと出すし、全然量を食べれてません。
とうもろこしと豆腐だけは食べるけど、もっとちゃんと栄養とって欲しくて色々考えて工夫して作ってるのに、食べないだけならまだしも、投げたり叩いたり、もう本当に嫌です。毎日毎日毎日。。。

子どもはこんなものって分かってます。
ものを壊されても散らかされても汚されても平気です。
ただ食事だけはものすごくものすごく腹が立つんです。
一生懸命つくったし、健康に大きくなってほしいのに。。
こんな母親ほんとにダメだなと思いますがお皿もスプーンも放り投げて家から逃げ出したくなるんです。
みなさんどうされてるんでしょうか。
何でもよいのでアドバイスください。

コメント

twinママ

毎日頑張ってますね!お疲れ様です☺
栄養とってほしい、でも、特定のものしか食べてくれない、おもしろがってわざとする、イライラする
わかります。
うちもそんなときありました!うちは体重も中々増えないこともあり、それも悩みでした。
昨日まで食べてたもの食べなくなったり、ふりかけご飯しか食べなくなったりとか…
でも、米だけでも食べてるからいいかーと考えるようになり、遊ぶときは片付けあげませんでした。
お腹が空いてたら食べるようになりますよ( ´・∀・`)

らるるたん 

好きな物とかは分かりますか?(?_?)
この時期はそういう事あるみたいですよ(*^^*)
突然偏食になったり食べなかったり
でもいきなり食べてみたり、
ベビーフードも手で叩かれますか?
一生懸命作るのも大事ですけどやっぱり
何より栄養!!もしベビーフードなら
食べるなら混ぜたりしながらあげた方が
いいかもしれないですね(*^^*)
こんな毎日だとイライラして当然ですし
悲しくなっちゃいますよね。
でもお子さんにはまだそこまで理解
出来てないかも。ママが一生懸命作ってるとか
多分分かりません。どうやったら
イライラしない、楽しい食事が出来るか
無理をあまりしないでくださいね(*^^*)💕

なちゃん77

わかりますー😭
イライラしますよね😭
女の子はもうすでに少し賢いそうなので、うちの単純な息子の作戦は効かないかもしれないのですが…
私はもう怒るのもイライラするのもやめました😂

とにかく、食事は楽しいところ。だけど、投げる楽しさじゃなくて、ママとニコニコしようね😊っていう時間✨
変な顔して笑ってる間に食べさせたり、次の顔を期待してる間に食べさせたり、スプーンとか、タッパーの蓋とか渡して気をまぎらわせたり…

意外と、私がイライラせず、楽しい!と思い込むようになったら、息子の暴挙も落ち着きました😂

食べないときは食べるものだけでいいと思います😊
息子もトマトと豆腐しか食べませんでした(笑)

あき

わかります!うちもお腹が空いているうちはパクパク食べてくれますがお腹が落ち着くと遊びます。さっきまで夢中になって食べていたのに急にべぇーっと口からだして遊びます。遊びはじめたらすぐ、ごちそうさまをして片づけちゃいます。私も他のことは気にしないけど、どうしても食べ物で遊ぶのだけは生理的に我慢できません。そんなの気にしないママさんは遊んで当たり前だよぉって言いますが無理です。

はなめがね

うちもパン以外ダメ!数日続いたら次はうどん!次は豆腐とチーズ!その次はひじきと大豆!
ええぇぇ(゚д゜;)ってなりました。
うちはもうビニールシート敷いて、好きなだけやりやがれとおにぎりを1つ目の前に出してます。
最近はかなり良くなって何でも食べる期間に入りましたが、いつまた偏食ブームが来るかビクビクです。
子供は自分に不要な栄養は摂らないようにできてるようです。大人と違って、より本能で生きるから。
あとはご飯の席を大人と一緒にする、大変でも大人と食べると食べてくれる事が多かったです!