※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ママ友を作る方法について相談です。誘う勇気がなく、遊び方もわからず悩んでいます。皆さんはどうやってママ友を作りましたか?

ママ友ってどうやって一歩を踏み出せば出来るのでしょうか?
ママ友会にはたまに参加したり、支援センターにも行くのですが、
そこから先が進めません!
遊ぼうって誘う勇気がありません(T_T)
誘われて迷惑って思われたら嫌だし、断られるのも怖いです!

うちの子はまだ公園とかで遊べる歳でもないので、何して遊べばいいかもわかりません😅
個人的には、うちでお茶したり、お店でランチする仲になりたいです。

皆さんはどうやって誘ってママ友を作りましたか?
ご教授願いますm(_ _)m

コメント

ドナルド・ダック

断れるのも承知でこちらから声をかけていくしかないと思って
「当たって砕けろ」じゃないですが
とりあえず話しやすそうなお母さんに
「ライン交換しませんか?」と言います!
そこで「それはちょっと」と言われたらそこまでだし
快く交換してランチをするまでの仲になったり☆

支援センターにも友だち作りにきてる人もいれば
単にお子さんを遊ばせたくて友だち作りはしないって人もいるので
その場で話して雰囲気良くなったら一声かけてます(*´∀`*)ノ

なかなか勇気がいりますが、1人を誘えばそこから広がる輪もあるので
私は遠慮なく積極的に話してます!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!体験談嬉しいです!
    実は、LINE交換まではできるんです…( ΦωΦ )
    イベントとかもありLINEは沢山の方と交換したのですが、その先が誘えません(T_T)


    ランチでも行きませんか?とかってストレートにお誘いしましたか?(*´ω`*)

    • 9月25日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    そうですね、自分から行動を起こさないと相手からはなかなかこないものなので。・(ノД`)・。
    私から「○日空いてませんか?」とお誘いして
    誰かOKしてくれたらいいなぁくらいな気軽な感じで誘ってます♪

    • 9月25日
  • もも

    もも

    なるほどです!!!
    チョコレートさんの積極性をわけていただきたい!!(笑)
    ありがとうございます(’∀’*)

    • 9月25日
かおりん

私も上の方同様、良かったらラインしましょう!と言います😊😊

あまり断る方はいないと思いますが、断られたらそれで良いし、ラインしてみて続かなかったりあんまり合わないようであれば、もういいや!って感じで全然気にしません!(笑)

きっといつか気の合うママさんに出会えると思うので😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    やはり、LINEから始まるんですね(*´ω`*)
    イベントなどに参加してLINE交換まではできるのですが、その先続いた人がいません(T_T)
    何話していいかわからなくなり、しかもグループLINEにしちゃっているので、、、特定の誰かと話すこともまだできていません( ´•ω•` )

    やはり気になる人にはストレートにランチとか行きませんか?ってお誘いしますか?(*´ω`*)

    • 9月25日
  • かおりん

    かおりん

    そうですね😊😊
    結構自分から誘っちゃいます😀😀

    ラインでは相手のことよくわからないけど、会ってみると意気投合!ってことも少なくないので😘

    ランチなら数時間だし気楽に誘えます😍

    • 9月25日
  • もも

    もも

    えー(T_T)かおりさんのような方がいたら私も気が楽になりそうなのに!笑

    ランチ中は、どんな話するんですか?(*´ω`*)

    • 9月25日
m*

私はなかなか自分から声をかけれません。かといってものすごくママ友が欲しいわけでもない感じです💦
子供が幼稚園に通い始めたら自然とできるだろうから、それまでは無理して作らなくてもいいやと思ってます。
幼稚園で働いてたこともあり、ママ友づくりは慎重になっちゃいます。

  • もも

    もも

    私もものすごく欲しい!というほどではないので、全然踏み切れずにいます😅でもたまにランチしたり気晴らしにお話できる人がいてもいいかなあーと思っています🌼

    ママ友ってトラブルの元でもありますもんね^^;

    • 9月25日
シ

私も自分から声かけるの苦手な方なのでlineの交換とかはしたことないですね!みんな交換してるのかな??
子ども同士仲良くなったママとお話しできればいいかなと思っています。
私も幼稚園に行ってからでいいかなーと思います。

  • もも

    もも

    やはり、幼稚園くらいにならないと、難しいですよね( ´•ω•` )!
    私も、子供同士が仲良くなって、、っていうのがいいです!✨
    〇歳児じゃなかなかできないのが現実ですかねえ(T_T)

    • 9月25日
♡まゆ♡

初めはグループラインより個人同士の方が誘いやすいのかなと思います♡あとはグループラインでも3人くらいの少人数のだったら実現もしやすそうですよね😄いきなりランチとかは何話せばいいかとかちょっと緊張するので、最初は支援センターとか子育てイベントとかに誘ってみて、その帰りとかに良かったらお茶しませんかとかですかね😊
私は特に産院のお友達が、プレママクラスとか入院中とか産後ベビーマッサージ教室とかでたくさんできて、少しできるとそこからまた輪が広がってという感じで増えました。
最初は勇気がいりますが、一度できたらきっとそのあとは大丈夫です♡特に気の合う人とかも、その中からできてくると思うので、それを楽しみに、、。私もライン交換しただけの人もいるし、0歳のときはほぼ毎日ラインしたり週3くらいで会ってた少人数グループもありました。今でもお仕事復帰組との予定を合わせて10組くらいで遊んだりパパたち含め家族会したりしています。
もしかしたら相手の方もちくわさんと同じように、誘いたいけど勇気が…って思ってるかもしれません😉声かけたら喜んでくれるかもです♡あと、あんまり動かない0歳のうちの方がランチやお茶はしやすいです😝

  • もも

    もも

    お返事遅くなり申し訳ないです!💧
    個人通しの方がたしかに当事者意識もあって良さそうですね(๑´ω`๑)
    たしかに一体一だと何話していいかわからないです!笑
    だからみんな、ほかの人の出方をうかがってたんだなぁ。

    いろいろお話してくださりとても参考になりました!!!
    ありがとうございます♪♪

    • 9月27日