※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erl
ココロ・悩み

授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクのバランスで迷っています。生後18日で完ミに切り替えるべきか悩んでいます。家族からのプレッシャーもあり、ストレスを感じています。

2度目の投稿です 😣🌀
産まれた直後から母乳は出ていて、生後4日くらいでは母乳も45gほど飲んで
「完母でいけるね!!」
と言われて嬉しかったのですが退院してからお昼の授乳をしていると足りていないのか1時間ほどで起きてしまって私自身の睡眠も十分に取れず、乳首も陥没なのでシールドというものを付けての授乳…、
あげて寝たかな?と思ってシールドを洗ってミルトンにつけたと思ったら泣き出す時も多々…。
そうなるとストレスで「あぁ"〜〜〜」となってしまいます😣
そこで一度ミルクだけを80gあげたところ直ぐにコテンと寝てくれて3時間はちゃんと寝てくれます。
夜中の授乳では左のおっぱいをあげ、右に移動しようとしてる間に寝てしまい吸ってくれないこともありましたがミルクだけにするとずっと同じものを飲んでくれるので途中で寝ることもなくしっかり飲んでくれます。
それを踏まえると完ミにしたいな…。と思っています。
家族からは、

母乳がいいんだぞ!
母乳あげてるんだからしっかり食べろ!
飲ませないとおっぱい出なくなるぞ。

などと言われるのがすごくストレスです。

まだ生後18日なので完ミは辞めた方がいいのでしょうか?
どうしていいのか分からず一人でむしゃくしゃしてしまいます。

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

あたしも入院中は完母でいける!って言われましたけど息子も結構飲む子で足らないし夜中もキツかったので混合で上げてましたよ😊
いきなり母乳を辞めるんじゃなくて今後完ミにするなら徐々に母乳を減らしていくのもいいかもですね😆

2児まま

完母にこだわらくていいと思います!
ママがストレスになったら子供もストレスになりますよ(><)

おん

ミルクより断然母乳!!母乳が一番!!とは思わないですよ( ´∀`)
ただまだまだ吸わせ続けたら出てくると思います^ ^
私も3か月でやっとでしたし、最初から出てたのならなおさらすぐ戻るんじゃないかと😄
ミルクは腹持ちがいいので母乳より寝てくれるのは仕方ないことだし母乳出てないのかなって思うかもしれませんが1時間でも30分でも吸わせてました!!
ただシールド?を洗ったりってこと考えると大変なんですよね🤔⁉️ストレスが溜まりすぎてイライラしてもうだめだーってなるくらいならミルクに頼ってもいいかと思いますよ♡

アイカ

搾乳されてはいかがですか?
私もまだ産まれて11日位ですがShiさんと同じで、あぁまたかぁ😅と言うのあったので、搾乳時間の15分~30分くらい早めに起きて、搾乳して時間になったらあげる感じでやってます😁
搾乳が足りなければ、おっぱいを吸ってもらって、って感じです😉
それでもなら、ミルクで✨
と言う感じでやってます😁

えーなん

完母にこだわる必要ないと思いますよー!
私は母乳育児ですが「ミルク代が浮く」ぐらいに思ってます(笑)
最近のミルクは母乳に近くなってるし、お母さんの気持ちが1番大事だと思いますよ( ´∀`)
知り合いのお母さんは周りの声に振り回されて無理に母乳で頑張ってて産後うつになったそうですよ💦

ちびすけ

同じくらいの月齢の息子を育ててます!毎日お疲れ様です!1時間おきの授乳は疲れますよね(´・_・`)

私は1人目の時から母乳外来を利用しているのですが、そこの先生が言うには産後1ヶ月までが大事だそうです!
赤ちゃんはまだ昼夜のリズムが分からないので、こっちが昼夜を教えてあげる必要があるようです!生後4日で45gも飲めているとのことなので、母乳の出具合は良いみたいですね(о´∀`о)私がやってる方法を書きますね!

【日中】
①最低でも授乳間隔は1時間空ける。
②2時間以上寝てるようなら起こしてでも飲ませる
③一回の授乳時間は最高でも20分までで、ダラダラ飲ませない。

【夜間】
①時間の間隔は気にせず、起きたら飲ませる
②授乳時間は20分まで

こんな感じです!
飲む時間に飲まないと貰えないんだよ〜ということを赤ちゃんに教える感じみたいです!1時間空いてないときに泣いてると可哀想に思えるかもしれませんが、抱っこで我慢です(´・_・`)♡

Shi❤︎さんが母乳でやってみたいという気持ちであれば、試してみてください(о´∀`о)やっぱり、ママが楽な気持ちで育児できるのが一番だと思うので、ミルクもいいと思いますよ(*^_^*)!
周りが何を言おうと、Shi❤︎さんの気持ちで動いていいと思います!

お互いに頑張りましょうね!

• Erl

Erl

詳しくありがとうございます😭!!
    早速試してみようと思います(つ﹏⊂)

• 9月25日
COCORO

ストレスにお互いになってるのかな?って思っちゃいました😭💦

何でも無理する必要はないと思いますよ!

絶対こーじゃなきゃダメ!はないと思いますので…ミルク足して混合や、完ミでも良いと思います。

何がいーかって?
お子さんが満足してくれること。
成長出来たら母乳でも混合でも、ミルクでも良いと個人的には思います♡

お母さんもニコニコできます様に!

あーに

とりあえず胸の張り具合はどうですか??
最初に比べて張りがすくないな!とか感じてますか??
だとしたら母乳を作る努力をしてみてそれでもすくないなってなるんだったら夜だけミルク足すとかですかねー。