※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃちゃ
お出かけ

皆さんは年末の帰省はどうしていますか?我が家は夫の実家が飛行機の距離…

皆さんは年末の帰省はどうしていますか?
我が家は夫の実家が飛行機の距離なので、不安や心配事が多いです。
・人混み+それ故の体調不良を起こした場合
・初めての長距離移動+お泊まり
・義実家での過ごし方(現在離乳食を始めたばかりでその頃までにどの位食べてくれるのか?その頃の月齢的に人見知りや場所見知りが出るのではないか?夜泣き等)
等挙げたらキリがない感じです。
また、過去に天候の悪影響で飛行機が中々飛ばず、二時間以上遅れて飛行場から電車に乗れず、結果的に自宅に戻って来れたのがタクシーを使って深夜一時頃になっていました💦その頃はまだ夫婦二人だったので問題無かったのですが、赤ちゃんがいる状態だと気が重いです。
夫は自分の両親や兄弟家族に会わせたいという気持ちがある様です。

長くなってしまいましたが、帰省される皆さんはどの様な事に気を付けたか、こんな事が起きた‼️なとお話を聞かせて下さい。宜しくお願い致しますm(._.)m

コメント

つぴこ

生後数ヶ月であれば、リスクが大きすぎるため帰省はご遠慮された方が正直懸命かと思います(T_T)

赤ちゃんが可愛そうでなりません。。

うちの親もそう言ってました。
(赤ちゃんの負担が大きすぎるから、せめて1才越えないと遠出は怖い)

親戚が来る分には良いでしょうけど、そうはいかないですもんね(´Д`)🌀

中々難しいですよね😅

もちゃちゃ

コメントありがとうございます✨
丁度8~9ヶ月位で今よりも更に成長していると思うので、想像がつきにくいんですよね💦
夫の親戚側はみんな飛行機の距離です。義両親は一度来てくれています。その時に無理しないで良いから、でも良かったらこっちにもまた来てねと言われています。
小さい内は本当すぐなので、会わせたい夫の気持ちは分かるのですが、色々心配がありますよね😢

私は今度のお正月にはじめて私の実家に帰省する予定です✨
けっこう距離があるので私は嫁いできてはじめての帰省になります。

遠いですが、車で帰省する予定です。
車で帰る理由は、多分車の方が安く上がる、自由がきく、少しでも人混み避けるためです✨

保険証や、母子手帳持っていく予定です。

お正月の頃には8ヶ月前なります。
離乳食は、市販のものを買って持っていく予定です✨

もちゃちゃ

コメントありがとうございます✨
車での帰省、良いですね🎵オムツ交換とか心配ないですもんね。
うちも出来れば車が良かったのですが、恐らく車で帰ったら道路の混雑もありますが10時間以上はかかると思うのでダメでした💦
保険証と母子手帳は大事ですね❕オムツ交換とかはどの位持って行かれますか?
市販の離乳食は下の子の物ですか?うちの息子は離乳食の練習を先週始めたばかりなのですが、帰省の頃にどの位食べられているかが想像出来なくてどうなのかなぁと思っています💦

うちも車でスムーズに行って10時間ほどですょ(笑)
オムツは悩んでいて、持っていくなら新しいのを一袋持っていこうかなぁっ思ってて、でもさか張るので、少しバラで持っていって、向こうで使うぶんは、現地調達もありかなぁ?って考えています✨

ベビーフードは下の子のです✨次女はもぉ普通にご飯食べれるので😁
うちはまだ離乳食はじめてもいないのでどのくらい食べてくれるか本当に未知数ですが、とりあえず月齢にあったものを買っていっとけば安心かなぁ✨って思っています🎵