※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

現在、新築を検討中です。私は一人娘です。築28年、40坪の実家を建て替…

カテゴリーがわからずこちらに失礼します。
現在、新築を検討中です。
私は一人娘です。
築28年、40坪の実家を建て替える(両完全二世帯か、親用に離れを作る)か、実家の庭(80坪くらいあります)に新築を建て実家はそのまま両親に住んでもらうかで迷っています。
親からの援助は100万程度。頭金500万出すとして、借り入れは2500万くらいと考えています。(解体から外構まですべての予算は3000万)

築28年、ガタはきてますがまだまだ住める実家を壊すのはもったいない…
でも、庭に小さい家を建てても20年後老朽化した実家を潰すとなれば広い庭に我慢した間取りの家が残る…
ちなみに両親は60代後半。私たち夫婦は30代前半です。

みなさんならどうしますか?
よければご意見お願いしますm(__)m

コメント

✩⃛

解体から外溝までの予算3000万は無理があるかな?と思いました👀💦

自分であればまだ住める実家は壊さずに、庭に新築を建てるかなぁと思います🤔庭に小さい家を建てても、、のところがイマイチわかりませんが😅

• なあ

なあ

庭に自分たちの小さい家を建てても、実家が老朽化して解体したときに、実家の分の更地が出来て、小さい家と無駄に広い庭になるということです💦分かりにくいですかね、すみません😣

解体~外構は私も無理があるかなと思っていますが、義父&旦那が左官なのでツテでどうにかなりそうかなと…やはり難しいかな。

煮詰まっていたのでコメント嬉しいです。ありがとうございました(^^)

• 9月24日
  • ✩⃛

✩⃛

なるほど、そういうことですね!
    でも80坪あるならそんな小さな家にはならないと思いますが、どうなんでしょう?🤔

ん~なあさんの地域の坪単価などわからないので何とも言えないですが、うちが建てたところの坪単価は65万ほどで38坪弱、建物のみで2400万程だったのでツテがあってもなかなか難しいかと、、外溝はまた別でかかってます😵💔

• 9月24日
  • なあ

なあ

四角い80坪ならいいんですけど、縦長というか、実家まわりをコの字に囲む80坪なんですよ😱
    うちの実家が坪単価30万ちょいの43坪で1500万程度で建てたものなので、地元工務店ならいけるかなと単純に考えていました💦外構、解体で500万とHMで言われたので…地域によっても違いますよね。重ね重ねありがとうございます。

• 9月24日
  • ✩⃛

✩⃛

なるほど、、(笑)その土地はちょっと厄介で難しいところですね😵💦

そして坪単価の安さ!笑羨ましいです~(⚭-⚭ )その単価なら3000万も無理ではないような気もしますが、、
    もし仮に二世帯を建てたとしてもこんな事言うのも失礼ですが、将来的にご両親が亡くなられたあとは二世帯が必要なくなるのかな?と思ったりもします👀💦

難しいですよね、実家などが絡んでくると😱💔

• 9月24日
  • なあ

なあ

そうなんですよ!両親が20年後に亡くなったとして、空き家になりますよね…だったら自分たちのちゃんとした家と簡易な離れを作って敷地内同居➡両親が亡くなったあとは賃貸にだすor息子か娘に譲るor解体して庭にする?
    と悶々と考えてしまいます。妊娠中だから休んでる時間が長くて余計かもしれません(笑)

• 9月24日
  • ✩⃛

✩⃛

その土地の形など考えると解体して離れを作るのが、将来的には一番いい気もしますが難しいですね😵その頃に賃貸として出すとしても、築数十年経ってますしね😱💔

• 9月24日
  • なあ

なあ

そうなんですよ(;_;)迷うでしょ…笑
    こんなぐだぐだな相談に乗って頂きありがとうございました。お互い子育て&出産頑張りましょう(^^)♪

• 9月24日
とまちょ

親が了承しているなら、離れのある新築がいいです!

二世帯でもいいですが、ゆくゆく自分たちが離れに住む歳になったとしても
子どもが一緒に住んでくれそうかなーと思うので。

離れに最低限の水回りを用意しておけば、子どもたちが巣立っても賃貸として運用できるかもしれないですし(*^^*)

庭に新しく建てるのなら、
子ども部屋は実家の部屋を使ってもらうことにすればそこまで窮屈な間取りにはならないようにも思います(^^)

• なあ

なあ

庭に小さく建てて実家の部屋をこども部屋に…考えつきませんでした!それもいいですね✨
    ゆくゆくを考えて離れのある新築に思いきってチャレンジしてみようかな、と思えました。
    ありがとうございました(^^)

• 9月24日