※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

3歳の長男が寝たくないと毎晩泣く。遊び不足か気になり、他のお子さんの朝の過ごし方や昼寝の有無を知りたい。自身の日課や就寝時の流れも相談したい。

もうすぐ3歳になる長男。毎晩毎晩、寝たくない!からのギャン泣きがしんどいです。

遊びが足りないのかな?保育園に行っていない同じくらいのお子さんは毎朝何時に起きて、どんな感じで遊んでますか?お昼寝はしてますか?

うちは7時くらいに起きて、9時過ぎには公園や児童館へ。お弁当持って2時くらいまで遊ぶ日もあれば、お昼で帰る日もあります。お昼で帰った日は夕方1時間くらいまた外にでます。昼寝もしたりしなかったり。したとしても1時間で起こすようにしてます。あと16時以降は何としてでも寝させないようにはしてます(>_<)

最近、18時に夕食からの19時お風呂→おもちゃ片付け→20時就寝の流れが、その都度、イヤイヤでこっちが嫌になります(´Д` )

コメント

はじめてのママリ🔰

20時就寝って決めなちゃわないほうがいいですよ、気持ちが楽です。
3歳って大変ですよね…、ほんと言う事聞かないピークだと思います。

でも3歳の一年間毎日23時0時に寝かしてても、ぶっちゃけ今後の成長とか何かに大きく関わるような目に見えた変化があるかと言ったらないもんですよ、幼稚園に入ったら生活リズム嫌でも決まっちゃいますし、小学生で規則正しくしてても中学生なったら急に夜更かしし始めたり、結局本人が勝手に寝る時間決めて生きてくんです。
ぺすさんも私もそうです、「あんた3歳の頃本当に寝なくて毎日12時過ぎまで起きてたよ」って母に言われたとしても「ふーん大変だったんだね」ってレベルなんです。

3歳なんて寝たくなけりゃ「ママは相手しないからね、一人で遊んでね」って言ってほっとけばいいんです、実際うちは上の子も下の子もそれでやってます。
意外とつまんなくて1.2時間して「寝るー」って言いだしますよ。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆確かにそうですよね(^^;)ここ数日は今日は何時に寝るの〜?って本人に聞いてました。そしたら、長い針がどこどこに来たら!って言うんですが、そらも守れないんで、イライラしちゃって(>_<)下の子は眠いから寝かせに行こうとすればお母さん行かないで〜〜!!だし…しばらく好きにさせてみたらいいですかね(^^;)

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

させてみたらいいと思います(^ ^)
    好きにさせてたら意外と状況変わるの早くて来週には逆に早寝になってたりとかしますし笑

• 9月24日
  • ぺす

ぺす

そうですね!ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます(^^)

• 9月24日
naaami

20時就寝が早いんじゃないですかねー?
30分遅らせてみてはどうでしょう?🤔

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆確かに体力もらついてきたし、眠くないんだろうなっていう日と、眠いけど寝たくない!みたいな日もあって(^^;)下の子は20時にはもう結構眠たそうなので寝かしたいんですが、30分遅らせてみてもいいかもですね(>_<)

• 9月24日
マカロン

娘も保育園に行ってなくて昼間は私と2人です^_^
ペスさんはちゃんとしてるなぁって思います^_^
私なんて適当に育児してるので見習わなくてはと思います(>_<)

娘は6時半頃起きて、午前中は家にいて、お昼食べて、お昼寝するタイミングを狙って寝ている間に買い物をして(起きてる時は公園に行きます)、18時半に夜ご飯、食器を洗ったり片付けをして、お風呂が20時半、寝るのが21時半か22時です^_^

お昼寝しなかった時は早く寝ます^_^
お昼寝が遅かった時は夜寝るのが遅いです^_^

聞いた話しによると、寝る時って体温が下がってないといけないらしいです!
なので、寝る前にお風呂だと体温が下がっていないので寝れないみたいです(^_^;)
お風呂が先でご飯はその後に順番を変えてみるのもいいかもです^_^

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆全然そんなことないですよ(>_<)家に長くいるとその分くっつき虫になるので、それも私的にちょっとしんどくて、なるべく外に出て沢山遊んで刺激を受けて、早く寝てくれたら、自分の時間も出来るのでこんな感じでやってます。

お風呂が先ですね…もうずーっとこの順番でやってきてるので、それこそまだ入んない!って言われそうですが、たまには気分転換に聞いてみます!!

• 9月24日

ギャン泣きするってことは、眠たい感じですよね(笑)

お風呂に早い時間に入ると、こちらも気持ちに余裕があって、ゆっくり入れますし、疲れるみたいで、夜も早く眠れます!

最近お昼寝しないので、午後が長くて…😅
15~16時位から、お風呂に入れちゃいます。
そうすると、夕方うっかり寝ちゃうことも減りました。
夕飯食べて、歯を磨いたら、いつ寝ちゃってもいい状態!

夜のルーティーンを早めに終わらせることで、寝るタイミングも早くなりました。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆眠たい日もあるし、ホントに眠くないから遊びたくて癇癪みたいな感じもあります(^^;)

お昼を家で食べて、午後から昼寝しないと長いですよねー。みなさん、早めにお風呂に入れてる方もいらっしゃるんですね!確かに最近は夕飯中にウトウトしちゃって、なんとか起こしつつ、お風呂入れて、で、結局目が覚めちゃうとかもありました(>_<)

早くお風呂に入ってくれると確かに夜は余裕がありますもんね!色々試してみます!!

• 9月25日

退会ユーザー

分かります💦お風呂に入ると目がさえちゃうみたいなとき、ありますよね~💦
    お風呂、早い時間作戦、なかなか寝ないお友達も、効果ありって言ってましたよ~😊
    試してみてください!

• 9月25日
  • ぺす

ぺす

そうなんですね!入ってくれるかわかりませんが、今日早速ごはんの前にお風呂に誘ってみます(^^)ありがとうございます☆

• 9月25日

退会ユーザー

うちもなかなかお風呂に入ってくれません。
    外で遊んでいるときに、帰ったら先にお風呂に入ろうか!とお話ししたり、オモチャどれか持っていって良いよ!と言って、トミカとか、シャボン玉とか、水鉄砲とか、何か持たせてお風呂で遊ぼうって誘ってます!

• 9月25日
  • ぺす

ぺす

とりあえず、何でもしない!っていうのが今の上の子の状態なんで、まぁそういう時期なんでしょうけど、毎度毎度付き合うのも疲れちゃいます(^^;)

お風呂も寝るのも入れる時、寝れる時、とそうじゃない時が定期的にやってきます(^^;)

皆さん色々工夫されてるので、おもちゃや時間など参考にさせて頂きますね(^^)

• 9月25日

退会ユーザー

うちもそうですよ⤵
    波がありますよね😅💦💦
    下のお子さんもいらして大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😣

• 9月25日