※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がモロー反射のようにビクッとすることが多くて心配。点頭てんかんの動画を見てもよくわからず、心配しています。

生後2ヶ月半の男の子です。
最近音に敏感なのか、寝入りばな、寝てるとき、起きてる時もたまにモロー反射のようにビクッとします。なかなか回数も多いので、点頭てんかんなのでは?と疑い始めました。YouTubeで点頭てんかんの動きの動画を見ましたが、いまいちよくわからず、、、心配しすぎでしょうか、、、

コメント

t&u

ビクッとして両手を広げるてる感じですよね?カクカクしてないなら大丈夫だと思います。点頭てんかんならその動作が数秒続くはずです。
それにまだ2ヶ月なのでモロー反射もまだあります。
前ほど頻繁ではなくなりましたが、もうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、ビックリした時や寝付く時にまだなる時あります。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    広げてる感じです!カクカクは仰向けになってるときはないんですが、げっぷのために縦抱っこするとよくおでこを私の胸や肩にぶつけてきます、、、

• 9月24日
  • t&u

t&u

縦抱きしてぶつかってくるのは、首がまだ完全に座ってないからですよ☺️
    心配ないです!

• 9月24日
  • なっち

なっち

なるほど!過剰に心配しすぎました💦
    ありがとうございます😊

• 9月24日