※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

子どもの発語には個人差がありますが、娘さんはおいしいとかアンパンマンの名前を言ったりしています。また、指示に反応することもあります。心配はいりません。

子どもって何歳くらいから喋りだしますか?
娘は私をあーちゃんで認識してぼんやり呼ばれてたり(はっきり言えてるのかよくわからない)、たまたまなのかご飯中においし〜って発したり、アンパンマンはアンって言ったりアンパンって言ったり、これくらいしかまだ話せません。

個人差として見てて大丈夫でしょうか?

私が言ってることはわかってるようで、おいちーポーズを教えてご飯中においちー?って聞くとしてくれたり上手というと拍手をしたり、最近ではバイバイも認識できています。

コメント

ゆまり

息子は1歳半を過ぎた途端ぶわっと言葉が出てきました!今まで秘めてたかのように…

それまでは「まんま(ご飯)」「わんわん」「ぱぱ」くらいしかお喋り出来ませんでした

今ではかなり意思疎通出来るようになってきてます(^^)

2児mama

一歳3ヶ月ですよね??
うちはアンマンマン(アンパンマン)とかは同じぐらいの時に話しましたが、パパママは2歳前ぐらいでしたよ^^
因みにうちの子は遅いのでまだペラペラ話せる訳ではなく最近2語文が出てきたぐらいですけどね(・・;)
多分パパや周りの人があーちゃんで呼んでるからそう認識してるんだと思いますよ^ ^

うちは1歳半健診では10語くらいしか単語話せませんでしたが、2歳の今は普通に3語文話してます。

ゴルゴ33

1歳10ヶ月ですがまだ単語あまりでてきませんー💦
意味がわかって言ってそうなのは「パパ」「ママ」「(保育園の)せんせー」だけです😟
でも2才までは様子見で良いって保健師さんには言われました!これでも1歳半検診のときよりは言葉が出てきているので、本人のなかでは成長しています!ゆったりした気持ちで見守ろうと思います🙂

momo♡

一歳半健診の頃に二語文話せて、今では『今日は何するー?どこ行くー?』

• momo♡

momo♡

すみません途中で投稿しちゃいました🙇🏻
    『昨日のパパの休み楽しかったなー!』とか『ママ!車のスピード出しすぎ!事故しゅる!』とか言われます😂💦笑
    これからドンドン喋れるようになると思うので、楽しみですね✨

• 9月24日
りんご

1歳3ヶ月のときに歩けるようになり、それと同時に言葉が一気に増えて、パパ、ママ、わんわん、ばいばい、などの単語10個くらいでした😄
今1歳7カ月ですが単語50個くらい言えます😄

moon

1歳過ぎて少しづつ単語が出て、1歳9ヶ月で2語文がでて2歳前に3語文で今は会話が出来てます。文法間違ってるのと言い間違いが可愛いです☆

マーちゃん

みなさんありがとうございます!

みなさんの意見を聞けて安心しました☻
可愛らしいことを言うお子さんもいて♡

ゆっくり様子見たいと思います!
ありがとうございました‼︎