※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションに困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半になる女の子を育てています。
出産後すぐに眠れない・動悸、汗、涙が止まらない・少し小さめだったので、小さく産んでしまってごめんね(今思うと謝る事ではないですが)という罪悪感でいっぱいになってしまい、不安感や焦燥感から赤ちゃんと2人で居る事が怖くなってしまいました。
産科の勧めで心療内科を受診し産後鬱と診断されました。
今は予定より長く里帰りさせて貰って、(実家とアパートは1時間の距離です)症状は前より良くなって来ました。
両親にも悪いのでそろそろ帰らなきゃと思うんですが、まだ眠れない時や不安感があります。
旦那さんは仕事が忙しい中週末は実家にも来てくれますが、些細な事で喧嘩になってしまいます。
喧嘩になった時に「なんで鬱になったの?育児は私に任せて仕事頑張ってって言って欲しい」と言われました。
それを言われた時にショックでした。
私も鬱になるとは全く思ってなくて、今も早く治したいと思っています。
出来るだけ笑顔で赤ちゃんに接するようにしたり、散歩したり、外出してみたり…
旦那さんはあまり産後鬱に関心が無く、みんな1回はなるでしょと言います。
私が甘えているのかもしれませんが、
今月は結婚式やら送別会などでベロベロに酔って深夜に帰って来たりするのを見てるともっと手伝って欲しい、理解して欲しいと思います。
今だけは仕事優先の考えではなく子育てをもっと一緒に考えて欲しいです。
それを言うと「会社も私もみんなで俺を追い詰める」と言われます。
協力を求めすぎてるのでしょうか、男性には理解を求めるのは難しいんでしょうか…
このまま3人の生活になってやっていけるのかすごく不安です。
産後鬱の経験がある方など、乗り越え方、旦那さんとの子育ての事などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

むーちゅん

産後鬱の経験はありませんが、、、
お辛いですね😢 そして、今一番疲れもピークになってきている頃、、鬱にならなくても、育児は本当に孤独だったり辛い事が多いですよね、、私も一時期、次の日日中子供と二人になるのが憂鬱で、怖かったです、、。そんな時夜に旦那さんが帰ってきてからは、少し心が落ち着くような感じだったのに、、koromaruさんの旦那様はキツイ方ですね💦💦というより、、幼稚なのか、、。正直子供が二人、、みたいな状況な気がします。。
二人の子供で、さぁこれからって時に、仕事でも、みんな俺を、、みたいな発言するなんて、、私ならその時点でもうしばらく無視しちゃうかも、、休みの日もそんな風に思ってるなら来なくていいよといいます。。 

今は赤ちゃんの事、そして、自分も母であり、、それでも、一人の女なのです。。
ほんのちょっと一人の時間をもらったり、ゆっくりご飯を食べたり、、それだけでも、全然違ってきます😊 泣きたいときは泣きましょう! 一人の人間なのですから、、 一緒にゆっくり進んで行きましょう🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゅんちゅんさんも二人になるのが憂鬱な時があったんですね!
    休みの日は疲れてるなら来なくてもいいよ、と言うと俺は要らないの?とも言われます…一体どうしたらいいのやらと思う事も💦
    旦那さんの事は少し客観視して自分の時間を持つようにしてみようと思います💡
    泣きたい時は泣きましょうと文を読んでたら久々に涙が出ました😢
    ありがとうございます✨

• 9月24日
ksママ

今思えば産後うつだったのか
知れませんが、
毎日喧嘩してましたよ!
うちの旦那は季節で忙しい時と
そーでない時がありますが
忙しい時と同じ生活をしてて
文句言いました!
それでも変わらずが続き
それからどーしても!
の時以外頼らなくなりました!
私はそれで気持ち的にも
楽になりやっていけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日喧嘩していたんですね!
    産後はやっぱり喧嘩になりやすいですよね。
    家も忙しい時期がちょうど重なって💦
    どーしてもの時以外は頼らないって思って接するだけでも楽になるかもしれません💡
    ありがとうございます✨

• 9月24日
  • ksママ

ksママ

産後は3日だけ実家で
    お世話になり
    自宅に帰ってから
    1人で買い物育児
    してたので、余計に😊
    初めての子供の熱の時も
    飲みに行く約束を
    してたんですけど、なにか
    あった時にいてほしいので
    行かないでほしいとゆうと
    機嫌悪くなり、それから
    子供が風邪引こうが
    熱出ようが心配はするものの
    なにも手伝わず、飲みに行ってました!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日ですか!?
    体中痛くなかったですか⁉
    そういう方の話を聞くと自分は甘えてるなと反省します💦💦

二人の子供なのに何で不機嫌になるんでしょうか…
    心配するなら飲みに行かなければいいのに😥
    そんな時まで飲みたいんでしょうか🍺
    お酒はストレス発散と言いますが理解出来ません❌

• 9月24日
  • ksママ

ksママ

体は痛くなかったですが
    4ヶ月ぐらいで
    高熱はでましたよ😍
    誰も居ないので
    やらないと仕方ないので😊

飲みに行くことは
    全くなんとも
    思わないんですけど、
    子供が心配なら次回にと
    してくれたら
    いいだけなのにな〜って
    思いました💦
    私もお酒は好きなんで
    お酒飲まない方には
    理解できない行為ですね😍
    私は飲むので大丈夫ですが💦
    行動と言動が一致しないのが
    むかつくだけです笑

• 9月24日
あんきーっく

うちはほとんど協力してくれてませんでした。
男の人ってそんなもんって思った方がいいですよ、求めても悲しくなるだけです。
今でこそ意思表示、感情、表情が豊かになってきたので可愛いのか前よりは可愛がって世話も見てくれますが、まだバブちゃんのときはお皿洗ってても洗濯物干してても、そんなときでも抱っこしてくれず泣くので仕方なくエルゴでおんぶしてやってました。
料理は片手に抱っこでやってました。
家にいるならやってほしいって期待するけど期待すると辛くなります。

私だって里帰り1ヶ月ちょっとで終了して、毎日一緒に泣いてました。
辛かったです。
みんなそんなもんです。
初めての育児、すんなりいくほうがおかしいですら、

私も鬱って診断されたら楽だったかもしれませんねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人は出産してないので同じように思うのは無理ですよね。
    mst..mamさんは旦那さんの協力なしで家事して、片手で料理したりすごいです!期待するとその分辛くなりますね。
    毎日一緒に泣きながら成長していくもんなんですね💡
    ずっとごめんねと泣いて、何も食べれない、寝れないでいたのを見かねて病院に連れてって貰いました。早めに病院に行けて良かったと思います🏥

• 9月24日
ぴっぴ

産後鬱、おつらいですね。

まったくの第三者の目から見ると、koromaruさんも旦那さんもお互いちょっと疲れているようにみえます。

旦那さんは毎日毎日赤ちゃんと暮らしているわけではないので、子育てを実感することや責任をもって手伝うことというのはかなり難しいと思います。寝ても覚めても横に赤ちゃんがいる生活を一緒にする中で、やっと父親になっていくと思うので。
なので旦那さんとしては、父親になったと分かっているのに、なんだか実感がなくどうしていいか分からないと思っているんじゃないかなと思います。また、ずっと1人だし寂しいのかも。

そしてkoromaruさんは、毎日終わることのない育児で孤独なんですよね、、。私も産後すぐは毎日泣いていました。

3人での生活はとりあえずやってみて、無理ならまた帰ればいいのではないでしょうか?みんなそうやって不安と付き合いながらどうにかこうにかやっているので、koromaruさんにできないなんてことはないと思います。
そうやって、無理なら帰ればいいと自分を甘やかすことも大事だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も旦那さんも疲れているのかもしれません!
    産後里帰りが長いと父性の目覚が遅いと聞きますが、週に1度しか会わないのに同じ感情を求めてはいけなかったかもしれません💡
    一人にして寂しい中仕事頑張ってくれてる事を忘れてました!

みなさん不安と戦いながら育児してるんですよね!励みになります。
    そうすよね!無理なら帰ればいいかという気持ちでスタートさせてみようと思います😌

• 9月24日
まめ

産後2日目でマタニティブルーになりました😢
入院中、助産師さんに子供預かるから少し寝なと言われ
預けて部屋に戻って目を瞑った瞬間今後ちゃんと育てていけるかとか
人ひとりの命を預かる重大さに怖くなり、涙が止まらなくなりました💦
家に帰ってからも、何も無くても涙が出たり
夜子供と2人でいるのが怖く震えていました
私は親と折り合いが悪く里帰りしないで1人で育児家事をしているので
怖いからやらないって訳にも行かないので無理矢理子供と向き合っていたら、いつの間にか子供が可愛く見えてきて
私のお腹から出てきてくれて、私の元にきてくれて本当にありがとうと思えるようになりました☺️
それでもまだ恐怖や急な涙は出ますがだいぶ良くなったと思います✨
koromaruさんも、いい加減な事は言えないですけど
もしかしたら一度1人で何でもやってみたら自信がついて産後うつ抜け出せるかもしれません☺️💦
お互い無理せず頑張りましょうね☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめさんは0ヵ月のお子さんを育ててるんですね。体が回復してない一番辛い時なのに一人で頑張ってて尊敬します✨

分かります!
    入院中から命を預かってるという重みが怖さに変わり、震えが止まらなくなってしまった時ありました。
    可愛くて産まれてきてくれて本当に嬉しいのに何で何でと思いましたが、同じように思った方が居て良かったです。
    一人でやってみない事には分からないですよね!
    無理しないようにやるしかないと思ってやってみます✨
    ありがとうございます🍀

• 9月24日
ハラ

産後うつではありませんが、旦那さんの言動に腹が立ちコメントしました💦
なんで鬱に?って💢オメーのサポートがねーからだろ!(すみません口悪くて)
育児は2人でやんの当たり前!
出来ないなら私が仕事して養うから家事育児できるでしょ!やって。
って言います。
仕事は終わりもあるし休みもあるけど、育児は365日24時間なんです!

みんなが皆んな産後うつになりませんし、皆がなるって思ってるなら、なんで鬱になったの?って質問おかしい。
俺を追い詰めるって💢はあ⁉︎
甘ったれんな自分の子どもだろ。

うちも土日、全く育児しません。言えばやってくれるって感じです。
もう期待しない事ですね😊空気だと思って子どもと2人の時間を楽しんでます♪旦那昼まで寝てる時、置いてけぼりにしといて、2人でドライブ、買い物行ってます😊
よかったら、ヨチヨチ父、というエッセイ?読んでみてください。男性はこんな感じなんだ〜って言う理解?が深まりますよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、口悪くないです!
    本当そう思った事もあります!
    赤ちゃんと二人が怖くなってしまった時、私が働くから少しの間育児を代わってくれない?と相談したら「俺と同じ金額稼げるならね」と言われ何も言えませんでした…

そうなんです!二人の子供、二人の事って考えて欲しいんです。
    育児は昼寝したり夜も小刻みだけど寝れるじゃんと言います。仕事がないならずっと世話したいそうです。←してないのに腹立ちました🔥

土日育児してくれないんですね😥
    期待せずに子供と二人の時間を楽しめたらいいなと思います。
    うちの旦那さんは日中は仕事はするから、育児はハラさんみたいに気持ちを切り替えて2人で楽しんで欲しいんだと思います。

ヨチヨチ父探して読んでみます📖
    男性と女性は考え方が違う生き物だと思うようにします󾭠
    ありがとうございます🍀

• 9月24日
haru

父親の自覚とか、男性だからとかの前に、愛して結婚した女性がこんなに苦しんでるのに、そんな態度しかとれない旦那さんはなんだかなーと思ってしまいました。
もう少し、精神的なサポートも実質的なサポートも欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかグサッと心に刺さりました!
    産後喧嘩するたびに心がすり減っていっていつも寂しい苦しい気持ちになります。私も自分でいっぱいいっぱいで旦那さんへの配慮が無かったからかもしれません。
    せっかく無事に産まれてきてくれて家族が増えたのに両親が喧嘩ばかりしてたらダメですね😫
    冷静に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

• 9月24日
ママリ

一緒に生活していないから辛さがわからないのかもしれませんね。
また、旦那さんも少し鬱気味になっているような気がしますが、こういう言動は前からですか?
それとも職場で何かあったんですかね?
何かあったにしても、子育ては一人でするのはかなりキツイし、今はそんな旦那さんを支えてる余裕ないとおもうのでちょっと自宅にお泊まりしに行って様子をみてもいいかもしれませんね。
でも、たぶん旦那さんがコロマルさんに甘えてきそうな……でも何かあっても冷静に優しく、ごめんね。余裕がなくて。と自分から謝ってしまうと、相手もちょっと落ち着くんじゃないかなぁ〜と思います。一度受け入れてあげるといいのかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の生活を一緒に居ないのでまだわかってないのかもしれません。
    追い詰められる等はよく言っています。最近仕事の体制が変わって、それと私の出産が重なった事でどちらも大変…みたいなことを言います。

でも今そんな旦那さんを支える余力が無いです。一言一言を前より繊細に受け止めてしまってます💦

私もイライラするのではなくて、そうなる前に一言謝ってしまう方が喧嘩にならなくていいかもしれないですね✨

• 9月25日