※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
ココロ・悩み

子どもを抱くと手首が痛い。親指側が痛み、負担がかかるとズキッとする。抱くのをやめられないので、腱鞘炎をやわらげる方法はありますか。

腱鞘炎をやわらげる方法ないですか?

子どもを抱くようになってから、手首が痛いです。
抱く時に子どもの頭はできるだけ、肘のあたりまで持ってきてるはずなんですが、徐々に痛めていったものだと思います。

親指側の筋が痛く…何もしてないときは大丈夫なんですが、親指側に負担のかかるようにものを持ってしまったり、手をついたりするときにズキっとします。

抱かないわけにもいかないので、何か和らげ方法ないですか。

コメント

ちのたん

ドラックストアなどで売ってるサポーターと湿布ですね!
湿布の中には妊婦は使えないものもあるので、湿布を使用する際は産婦人科の先生に相談してから貼ってくださいね!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

湿布…妊婦ではないのですが授乳してると良くないものとかあるんですかねぇ。

• 8月7日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

テーピングで楽になりますよ◡̈⃝︎⋆︎*少しきつめに巻くと全然違います\(^o^)/

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

テーピングっていう手段もあるんですね、いろいろ試してみます。

• 8月7日
茶色のバスクラ吹き

抱っこするときに手のひらでお尻や頭を支えずに手の甲側に返すといいですよー!
手の甲に乗せるとゴツゴツするので、乗せるのは腕側になりますが。

あとは、授乳枕を使って授乳中は抱っこせず落ちないようにだけ軽く支えるとか。

私はほぼ縦抱っこで授乳してますよ。
太ももに跨がらせて、ソファーに浅めに座って体をリクライニング状態にすると楽です。(うまく伝わるかなー??)

兎に角、痛いところに体重がかからないように抱っこするしかないけど、そろそろインサートなど使えば抱っこひもも使える時期ですよね!?
上手に手首を休ませてあげてくださいね!!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

一応、授乳は授乳枕使うか、縦抱っこで飲ませてて…ギャン泣きが酷く寝ない時は抱っこ紐で寝かせてます。

手の甲も使えますね。早速やってみよう。ありがとうございます。

• 8月7日
coin

わたしは元々、骨の病気を持ってて、腱鞘炎にやはりなってしまい…😱
湿布とサポーターで我慢してたんですけど、酷くなると手術になってしまうので、注射をうちました!
最初に行った病院は授乳中だからといわれ拒否されて、掛かり付けの主治医にきいたら、

いろんな医者の見解があるから。でも、手術になったときの方が大変だから注射をしよう!

と言われ、打ったらだいぶよくなりましたょ(๑•̀ㅂ•́)✧
先生は授乳は平気だよと言ってましたが、朝イチで病院行って夕方までの授乳はミルクにしました(*UωU*)

辛いですよね(>_<)でも、手術するともっとたいへんですょ!
その前に改善を!

お大事に(*UωU*)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

ひどくなると、手術ってことにもなってしまうんですか?
    いろんなこと教えていただいたので、痛みが和らぐことを願います。

• 8月8日
ややさん

テニスボールを床に置いて上からボールを床に押さえつけるように患部をマッサージすると良いですよ。
あと、使わないようにするのが一番ですので、整形外科で簡易ギプスを作って貰うと良いかもです。
赤ちゃんいらっしゃいますし使わないなんて事は難しいと思いますが、少しでも固定していた方が治りは早いですよ。
お大事にされてくださいね。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

テニスボール、そんなことにも役立つんですね。
    試してみます。

• 8月8日