※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

入院中でも扶養から抜けて新しい国民健康保険に加入可能ですか?また、高額医療費制度は利用できるでしょうか?入院費用を支払う前に扶養から抜けることは可能でしょうか?

現在、親の社会保険に扶養で入っています。11月に入籍予定で、その後は親の扶養から抜けて旦那の扶養で国民健康保険に加入します。

現在9月下旬から切迫早産で入院中。退院は11月下旬の予定です。
その場合、入院中でも親の扶養から抜けて、すぐに新しく国民健康保険の保険証は発行されるのでしょうか?
また、国民健康保険でも高額医療費制度は利用できるのでしょうか?

また、退院する前ですが、親の扶養から抜ける前に一度そこまでの入院費用の支払いをしたいのですが可能なのでしょうか?

全くの無知でお恥ずかしいですが詳しい方教えていただけると助かります。

コメント

あい

国保に扶養というのはないんですが、旦那さんが国保なんですか?

うちの自治体では、国保の保険証は市役所でつくれば、すぐもらえました。

高額医療も限度額認定もどちらも使えます。

入院費の精算については病院事務に聞いた方が確実ですよ。

• ちい

ちい

扶養はないんですね、知りませんでした。
    すぐ作ってもらえるのなら良かったです、ありがとうございます!
    病院事務の方に聞いてみます、ありがとうございます😊

• 9月23日
yu-ki+

元医療事務です😊

入院中でも保険の切替は出来るので大丈夫ですよ!
保険が変わることをなるべく早めに事務に伝えて貰えるとその後がスムーズになります🎶
社保と国保は請求が別になるので、恐らく支払いも一旦社保の期間までで精算になるかと思われます!

国保は手続きすれば自治体にもよるかもですが即日交付されます。
ただその為には社保を抜けた事がわかる書類が必要になります。
社保を抜けるときに資格喪失証明書の発行もお願いしてください!
国保の手続きをする時にすでに入院中であることを伝え、限度額適用証も一緒に申請してください。
ご本人は入院中で窓口に行けないので、代理申請の場合に委任状が必要なのかどうかなども確認されておいた方が確実かもしれません😊

• ちい

ちい

とても詳しく答えていただきありがとうございます😭
    それもとても分かりやすくて無知な私でも理解できました!
    事務の方に事前にお伝えして進めていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月23日
ちぴ

旦那さんの扶養なら社保じゃないでしょうか?
企業によりけりですが…2週間は保険証届かないと思います💦
それまでは実費。
もちろん、後ほど返ってくると思いますが手続きが必要です。
病院に相談してみてはどうでしょうか?

• ちい

ちい

扶養ではなく、国保でした!
    安静がとけたら聞きに行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月23日
うさぎ🐰

国民保険なら世帯主の欄があるだけで扶養ではありません。その場で発行してもらえます。
社保なら扶養になるので発行まで1ヶ月くらいかかるとおもいます。わたしがそうでした、、、それまでは自費負担になりました。

• ちい

ちい

その場で発行してもらえるのですね、助かりました。
    実費負担だと厳しいですよね(´・_・`)
    教えていただきありがとうございました!

• 9月23日