※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakicham
妊娠・出産

生後5ヶ月の男の子の母親です。左のおっぱいにシコリのようなものがあり、触ると痛みを感じます。消えないので不安です。同じ経験の方いますか?生理中で初めての症状で、がんの可能性も心配です。

生後5ヶ月の男の子を
完母で育てています!

昨日から左のおっぱいの上
(乳首より上)に
500円玉より大きいシコリ?
的なものを発見しました!

シコリってゆうか
おっぱいが張ってる??
って感じです!
触ったらゴツゴツしてて
痛みはあまりないけど
触りすぎて痛い??
って感じです(´-ω-`)


気になってから
左中心であげてるんですが
消えません(´-ω-`)

右のおっぱいは今のとこ
張ってないんですが
同じ方いらっしゃいますか??

今生理中なんですが
生理のせいですか?
今までこんな事なかったので…

癌かなって思ったりして
ちょっと不安になったので
質問させて頂きました!

コメント

まる

私も何回かできたことがあります。母乳が固まってできたものかと思います。
できるだけ授乳中にその辺りを揉んであげていました(>_<)
私は乳腺炎によくなっていたので、しこりができた数日後にはおっぱいが全体的に張って辛かったです😭

  • sakicham

    sakicham

    やっぱり固まってるんですかね(´+ω+`)
    揉んでみたりしてみます!

    乳腺炎なったことないですが
    痛いみたいですね(◞‸◟ㆀ)

    • 9月23日
  • まる

    まる

    あまりひどくなって痛くなったりしだしたら、産んだ産院や母乳外来がある病院に行くとマッサージしてくれますよ(*´꒳`*)
    あとはフットボール抱きとか、体制を変えてみたり、赤ちゃんの下顎がしこりの方にくるようにしたらいいみたいです!
    私も赤ちゃんを寝かせて色んな体制でチャレンジしたりしてました😳

    • 9月23日
  • sakicham

    sakicham

    そうなんですね!
    連休明けまだあったら
    行ってみます!

    寝かしながらあげるって
    事ですよね?
    出来たらやってみます!

    ありがとうございます!

    • 9月23日
nana

シコリのある部分を
押しながら授乳させると
少し良くなると聞きました!
あとは、授乳体制を変えてみるのも
いいかと思います!
心配かと思いますので
病院にも行かれた方がいいかと思います!私もシコリが取れず病院に行きました😊安心して帰ってきました(笑)

  • sakicham

    sakicham

    押さえながらあげてるんですが
    なかなか消えないし
    なんか大きくなった気がして…

    連休明けもあったら
    病院行ってきます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    安心出来るのが一番ですよね!

    • 9月23日
  • nana

    nana

    安心できるのが1番です❤️
    早めに病院行ってみて下さいね😊🍀

    • 9月23日
うさぴょん

結構大きめですね!でもその大きさあれば乳腺炎とかなのでは?と思います。がんだとすればその大きさになるまでかなり年数ありますし、さすがに気づいてくるかとおもいます。このタイミングで気づくとなるとやはりわりかし最近のものと考えられるのではないでしょうか。

うちもシコリありますがかなり小さくゴツゴツしていて動きはしません( °×° )産婦人科では様子見と言われましたが心配なので週明けにがん検診予約します( ̄▽ ̄;)

産婦人科によっては、紹介状出すまででもないかなとか判断されたりすることもあるんで逆に行ってもモヤモヤして帰ってきたりしましたね(´・ω・`;)様子みておおきくなったり数が増えたりしたら病院またきて!と言われますが…いやいや、そこまで放置してたらもう遅いだろ!!!っておもいますし(>_<;)

先生の対応がよければ、ちょっとでもん?と思えば紹介状だしてくれたりするとおもうんで!もし出されないようで心配ならご自身で動くしかないですね(;_;)

  • うさぴょん

    うさぴょん

    ちなみに私も押しても全然変化ないです、気づいたのは産後すぐで…おしたらよくなると言われたのに…ってかんじです。気にするとほんとずっと気にしちゃうと思います(;_;)つらいですよね、早くすっきりしたいです(;_;)

    • 9月23日
  • sakicham

    sakicham

    癌だったら動かないって
    書いてあったから
    横になったら動くし
    違うかな~って
    思ったけど
    もおすぐ30なるし
    検査は必要なのかな~って
    思ったりしてます!

    押してもなかなか
    治らないですよね(´. ॄ.`)
    押し方が違うんですかね(´-ω-`)

    • 9月23日
よし

私もシコリが出来て揉んだりしてから授乳してもなかなか治りませんでした💦
でも1番効果があったのはホットタオルでした✨ハンドタオルとかを濡らしてレンジでチンして胸を温めてから授乳すると比べものにならないくらいよく出ましたよ❗️数回でシコリがとれました!
是非お試しを~😊

  • sakicham

    sakicham

    そおなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月23日
ゆかチ

おっぱいが乳腺に詰まってたまっているのかなと思います😣💦
私も時々なります💦
おっぱいあげる時に、シコリを押しながらあげると何回かの授乳でスってなくなることがありましたが、それでもシコリが残る時は、お風呂につかっている時にシコリのところを押しながら少し搾乳すると一回でシコリがとれました!
私は定期的におっぱいのマッサージをしてもらいに母乳外来に通っています☺️
おっぱいの調子が良くても、以外に乳腺にカスが詰まっていたりするとこがあり、早めに詰まりをとってもらってます!

  • sakicham

    sakicham

    少し塊が小さくなった気がするけど
    微妙な感じです( ˘•_•˘ ).。oஇ 

    母乳外来あるところだったら
    やってくれますかね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    • 9月23日