※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
家族・旦那

旦那さんのお給料、生活費の管理など、全てやっていて、旦那さんはお小…

旦那さんのお給料、生活費の管理など、全てやっていて、旦那さんはお小遣い制の方に質問です‼️

ご自身の通帳に貯金はありますか?⬅︎結婚前に貯金していたお金など
また、ご自身の貯金があるかないか、旦那さんは知っていますか?

それと、自分の友人の結婚式に出席する方は、やはり自分の貯金からご祝儀を出しますか?
もし貯金がない場合は、旦那さんにお願いしますよね?

コメント

はなのこ

家計の管理は私がしていて、夫婦ともにお小遣い制です。

独身の時に貯めていた貯金が少ないですがいくらかあります。主人は知っていますが、金額までは知りません。

私の友人の場合は、私の貯金もしくはお小遣いから出します。

ウッディ

貯金あります!( ¨̮ )
旦那にもだいたいいくらあるかも伝えてます( ¨̮ )

自分の友人であれば自分の貯金から出しますね🤔
なければ借りると思います😊

みくる

共働きなので自分の通帳に収入が入りますが、旦那さんのお給料が生活費、わたしのお給料が家族の貯金になっています。
結婚前の貯金は150万円くらいありましたが、旦那さんや友達の誕生日プレゼントなどに使い少しずつ減っています。
旦那さんは貯金のことは知っています。
ご祝儀も自分の貯金から出しました(^_^)

一応そのスタンスの者です。
旦那が一切触れないという訳でなく、うちはお互いに把握して、お小遣いとしてお金を分けるという感じですが。

自分の通帳にお金あります。
結婚前の貯金と結婚後お小遣いが余った時の貯金です。
旦那は私の残高がいくらか知りません。

友人の結婚式の時はお互いに、ご祝儀3万+2万とか1.5万とかその場合に応じて二次会や移動、美容室代などでお互い家計の貯金からもらっています。

なのでお互いの友人の結婚祝いや出産祝いも家庭の貯金から出すのでお小遣いからは基本出しません。

ぷにぷにぷにお

結婚前の貯金が残り50万程(結婚直前に車を買ったので💦)、毎月主人の口座から私の口座に移してる貯金が50万程、結婚してからのパート代が100万近く、3つの口座に別れて入っています🙆
自分の友達へのご祝儀やプレゼント代も全て主人のお給料から出してます!
基本的に私の口座のお金は無いつもりで生活してます🤗🤗

ショコラ

私は、結婚してから全て管理してます。旦那もお小遣い制!
結婚前から定期貯金していましたが、
結婚してからは、なかなか貯める事もできなく減ってばかりですが(笑)
旦那も知ってます。
生活費が足りないときは、定期から出したりしているので。

結婚したら、全てが2人のお金になるので、どっから出しても一緒だと思います。友達の結婚式があるので、御祝儀渡す事伝え、私なら出せる所から出します!

家計の管理は全て私、旦那はおこづかい制で、今までの貯金は合算してるのでそれぞれのはないです!
結婚した時に全て合算し、お互い自分のお金はなく、家族のお金という認識です(^^)
なので、今も旦那に出してもらってるという感覚ではないですかね〜
もちろん働いてきてくれて稼いでくれることは感謝してますが!
家計から生活費として出してる感じです♪

あず

全て家計管理しています。
私名義の口座に貯金はありますが、私のものとは思っていなくて、2人のものだと思っています。
でも私名義の口座にのみ貯金しています。
ちなみに私名義の口座はネット銀行も含めて、3つあり、それぞれ目的別に貯金しています。それにプラスして定期積立も私名義でしています。
貯金口座はなんだかんだ、自分の名義にしておいた方が便利かなーっていう感じです。

主人は貯金に関しては全く詳しいことは知りませんし、聞いてもきません!笑

はじめてのママリ🔰

結婚時にお互いの貯金額の半分ずつを家庭に入れました!なので半分は自分の通帳に残ってて、それはお互い自由に使ってます。
お金は私が管理して、お互い小遣い制です。
結婚式や二次会の費用は自分の貯金ではなく家計から出そうと話し合って決めましたよ^ ^

ひまりmama

旦那の給料管理してて旦那はお小遣い制です。

自分の通帳には独身の頃の貯金があります。金額は旦那には伝えてません。

自分の友人の結婚式の出席は、自分の貯金からは出しません💧
私の友達ですが、私の貯金は何かあった時のため用にしてるので基本旦那の給料から出してます(^^)

私は主婦なので自分のお小遣いはないので、冠婚葬祭くらいは家庭のお金からです(^^)

ぺぺろん

家計の管理はわたしがしていて、
結婚してからは夫婦のお金は全て一緒です!貯金も全て家族の貯金という形なので一緒です!自分の通帳はありますが、私名義のカード引き落としとかに必要な分を多めに入れてるぐらいです。 結婚式などがあれば交際費として生活費から使います!

抹茶オレ

専業主婦、家計管理は私がしています(^^)
旦那はお小遣い制です。
結婚前の貯金はありました。
旦那の会社に共済組合があり、そこで口座を開設し貯金を丸々移しました。名義が旦那でないと駄目なので、旦那は貯金額を知っています。利率が良かったので、本当は知られたくありませんでしたが、背に腹は代えられないと思いカミングアウト…。
ご祝儀などは、家計から出しています!もちろん旦那関係も私関係も。結婚前の貯金はそのまま置いておきますし、今は旦那のお給料で生活しているので!

いっちゃんママ

家計の管理は私です!!
結婚前の貯金は旦那はありません。私は両親と祖母からもらっているまとまったお金はあります。
2人の名義で貯金している分もあります。
定期的に通帳見せて、お互い確認しています!!
友人の結婚式のご祝儀も2人の貯金から出します!

ニキ

みなさん回答ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます✨
まとめての返信になりすみません💦