※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

子供と夜間の長距離ドライブに心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

カテゴリ違いならすいません。

来週末、大阪から東京へ車で旅行に行きます。
夜10時ごろに出発して朝に着く予定なので、夜ご飯食べてお風呂も入ってから家を出る感じになります。

もちろん休憩を挟みつつ行きますが、夜に車に乗り続けて子供が大丈夫か心配です。
チャイルドシートに乗るのは嫌がらないのでそこは大丈夫だと思いますが、寝る時間に車に乗ってしっかり寝れるのか、頻繁に起きないか、お漏らししないかなどが気になってます。

もし夜にお子さん連れで車で長時間移動した方がいらっしゃれば、気を付けた事やお子さんの様子など、教えていただければありがたいです。

コメント

はるかい

うちは逆に普段も車で寝ちゃったりしてて、住んでるのが関東で実家が東海でいつも夜にいえを出ますが、長男も次男も爆睡です(*^^*)きをつけてるのは車内の気温くらいです(*^^*)

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    はるかいさんのお子さんのように、我が子も爆睡してくれればいいんですが…
    車内で、お子さんはずっとチャイルドシートに乗ったままですか?休憩時間にお子さんが寝てる場合でも、チャイルドシートから下ろして身体を伸ばす時間を取ってましたか?

• 9月22日
  • はるかい

はるかい

うちは寝ちゃったりしてても休憩は起こしてトイレに一緒につれてったり次男も歩けるので少し歩かせたりしてます(*^^*)チャイルドシートだと寝返りが出来なくて同じ姿勢で寝てるので突然死症候群も怖いしエコノミー症候群も怖いのでグズりますが、仕方なく起こしてます(*^^*)何か息子らに異変があっても高速とかだと止まれないしすぐに対処出来ない分、気を付けるしかないので(≧▽≦)

• 9月22日
  • カナ18

カナ18

確かに、チャイルドシートでも座りっぱなしは良くないですね…。エコノミー症候群、忘れてました。寝てても起こして多少歩かせないとダメですね!
    参考にさせてもらいます!

• 9月23日
。

私の実家が関西で今住んでるのが関東なので年に二、三回は長距離移動してます😪
うちの子は普段チャイルドシート嫌がらないんですがやっぱり長いからか最後らへんぐずって大変でした…。
帰りはほとんど泣いてました😅

寝ていても少し羽を伸ばす形で降ろしてあげた方がいいと思います!あの格好で何時間も寝るのは大人でもしんどいですし、その時にオムツ変えたらいいんじゃないかと思います。
また、揺られたら寝ると思いますし♬
私は二、三時間に一度は必ず休憩してました。こまめに休憩することで想像以上に時間かかります😅予定通りに着いたことがまずないです😅朝の何時頃に着く予定なのかは分かりませんが東京すごく混むので気をつけて行ってきてください😊✨

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    やはり、普段は車好きでも、長時間だとぐずることありますよね〜
    車は後ろをフラットにすれば何とか横になれるんですが、子供を乗せてる場合には基本チャイルドシートに乗せないとダメですよね…。息子と2人で狭いながらも横になれば、少しは楽にねれるかなとか思ったんですが。

• 9月22日
  • 。

私もそうしようと思ってましたが
    怖くてやめました😅
    でもどうしてもぐずって仕方ない時は抱っこしてました😰
    こればかりは自己責任ですよね😰

• 9月22日
  • カナ18

カナ18

私も抱っこで寝ることも必要かなとか思ってたんですが、やはりそこは自己責任ですよね…
    休憩挟みつつ、移動してみます!
    ありがとうございます!

• 9月23日