※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

不妊治療でステップアップが難しい状況。自然妊娠を目指すがタイミング難しい。多嚢胞気味で誘発剤使用決定。焦りと不安あり。体外移行も視野に。きっかけや医師指示を知りたい。

妊活、ステップアップについて教えてください。

33歳
通院1年
再婚なので、不妊歴は3年になります。

地方に住んでいて、地元では有名な不妊病院に通っています。
市内で唯一体外・腹腔鏡までしている病院で実績も良いです。
スタッフや医師も丁寧です。

ただ、なるべく自然な形での妊娠!を
スローガンにしており、なかなかステップアップできません…(;o;)

前の結婚の時に卵管造影を受けていて、癒着を指摘され、体外か腹腔鏡を勧められており、その旨伝えましたが
まずはタイミングから…となり、半年以上。
私からお願いして先月腹腔鏡をしました。

癒着はキレイになり、今後はまたタイミングで…との事でしたが
排卵周期にバラつきがあること、エコーで卵胞が多め?な気がして
『もしかして多嚢胞じゃありませんか?』と、聞くと
『うーん。多嚢胞気味かな。腹腔鏡で見たけど、酷くはないよ。』と。

多嚢胞ならなおさらタイミングだけでなく誘発剤など使ってチャンスを増やした方が良いのでは??

と、私からまたお願いして、来月から誘発剤を使うことになりました。

今月も高温期の体温が低く、友人の行っている病院ではそういう時は薬が処方されるよ~と聞いて、
せっかくの腹腔鏡後の周期、私もして欲しかったな…と思ってしまいました(;o;)

私ももう30代半ばですし、特に自然妊娠にこだわってもいないのですが、なんだかこのペースで大丈夫かな…?
と、ちょっと心配になり…。

半年タイミングを見て妊娠しなければ体外に移りたいと伝えてはあります。

ステップアップしたみなさん。
それは、どんなきっかけでしたか?
医師から言われましたか?
私が焦りすぎなのかなぁ…とも思いますが😥
教えてください。

コメント

ぴぃ

私が通っている病院の院長は
「子供欲しいなら時間がもったいない!30歳過ぎてるならすぐステップアップ!」
という考え方です。

最初に行った病院では、旦那の精子の運動率が悪かったのに3回も人工授精しました。
私は旦那の年齢の事もあり焦っていたので今の病院に転院しました。

前の病院の精子の結果を見せたら
「顕微受精じゃないと無理だよ」
とはっきり言われたので、すぐ顕微受精のスケジュールに入りました。

私の場合は男性不妊が明らかだったので医師からすぐ顕微受精を言われましたが、まみさんと病院の方針が合わないなら転院してみるのもありかなと思います💦

• まみ

まみ

貴重な体験談ありがとうございます‼

そうなんですね
    ネットで都会の病院等調べていると、やはり『30過ぎたら1日でも早く』と言う病院を結構見るので、
    気になっていたんです。

ぴぃさんのお住まいは都会ですか?
    私の地域では他に実績のある病院はなく、隣の市になるので通院に往復三時間くらいかかりそうです😥
    でも、一度セカンドオピニオンするのもいいのかなあ

• 9月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

焦ってしまいますよね😭
    でもステップアップしたからといってすぐに授かれる人もいればそうでない人もいて…
    結局私は4回目の顕微受精で授かり、3年かかってしまいました😭

私は東京の隣の県ですが、都内へは電車で1時間半くらいかかる郊外に住んでいます。
    私の地域にも実績のある病院は少なく、不妊専門クリニックではなくて普通のお産もやってる個人クリニックで授かりました。
    往復3時間はなかなかキツイですよね…(;_;)
    電話相談だけしてみるのもいいと思いますよ😊

• 9月22日
  • まみ

まみ

そうなんですー
    ステップアップして授かる保証もなく😥
    今の病院も評判は良いので悩んじゃうんです。
    三年!頑張りましたね!
    おめでとうございます(*^^*)
    赤ちゃんの誕生、ほんと楽しみですねぇ✨✨
    頑張った分、喜びもひとしおですね❤

電話相談があるって、はじめて知りました‼
    是非、してみます~!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月22日
さきこ

ステップアップはしなかったですが、不妊外来通ってたので答えますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

26歳でホルモンFHが低く、40歳相当の卵子だと言われタイミングも行わずすぐに体外受精を!と言われました。

そこの病院が時間との勝負だから、タイミングは3回まで、だめならすぐステップアップを検討しますという病院でした。

私は早すぎる、、と思ったのですが自分と病院の方針が合わない(特に遅い場合)は私なら転院しちゃうかもです😭

• まみ

まみ

え!
    それはかなりスピーディーですね?
    26歳じゃちょっとびっくりしちゃいますよね?

さきこさんは、その後その病院に通い続けましたか?

• 9月22日
  • さきこ

さきこ

でも私の親友も同い年で1年で体外受精に切り替えて、1発で出来てましたよ( ˆoˆ )/

そこの病院は女も男も不妊の原因になるから、次回までに、精子を出してください!と言われて色々早!と思いました。

私は都内ですが、
    26歳で40歳の卵子かーと絶望しました😭
    2人は欲しいのに、今無理なら今後もっと出来なくなるよ!って、脅されましたし。

• 9月22日
  • さきこ

さきこ

途中で送ってしまいました!💧
    都内だったので、新宿とか行けばいくらでも実績のある所あるし、どうしよう💧と迷って、卵管造影してすぐ授かれたので結局行きませんでした。
    が、セカンドオピニオンは検討してました。

• 9月22日
  • まみ

まみ

詳しくありがとうございます‼
    参考になります~✨

やっぱり都内ですかー
    都内なら、本当に病院いっぱいありますよね!選びきれないくらい!👀

こちらは北国なんですが、本当に病院がなくて、今通っている病院も1年待ちなんですよ!笑

だから、余計になかなか他を考えられなくて😥
    腹腔鏡も、すっごく上手でしたし☺

でも、すぐに授かれて本当に良かったですね!!!
    40歳の卵子って言われたらへこむけど、卵子の数はちょっと少なくても質は良かったんですね❤❤❤

やっぱりセカンドオピニオンしてみようかな

• 9月22日
ゆた

私も多嚢胞で不妊治療をしていました。
ゴナールエフという自己注射による排卵誘発剤を使用し、タイミング指導を受けて一人目を妊娠しました。

一つお聞きしたいのですが、いきなり体外受精へとステップアップの前に タイミング法の中でも排卵誘発剤を使った
不妊治療の方法が何種類もあると思うのですが、先生から説明はありましたか?ご存知ですか?

あとタイミング指導を受ける前に基本的な血液検査による各ホルモンの値の計測などはされていますか?😊

普通に内診や血液検査をされた時点で、多嚢胞であること、高温期の体温が低い場合は、ルトラールやデュファストンといった黄体ホルモン剤の処方などができることなど、多嚢胞にあったタイミング法の指導を受けれる病院が不妊専門なら本来は多いのかなと思うのですが、お話をうかがっていると、あまり薬を処方されない病院なのでしょうかねー😕

• まみ

まみ

多嚢胞だったんですね。
    先生からは、特に排卵誘発剤は勧められていません。
    ですが、私が色々調べて、体外までの間に少しでもチャンスを増やしたい、とお願いし、
    次週から使ってもらうことになりました。
    本来は医師から言う事じゃないのか…?
    と不安になり、この質問をさせて頂きました😥

血液等検査は全て済んでます(*^^*)
    その結果、卵管造影のみ異常があり、腹腔鏡した次第です。

多嚢胞は、血液では問題なかったので
    医師は『多嚢胞気味だけど、軽いから、排卵誘発しなくてもいいけどね。どちらでもいいよ。』って感じみたいです…(;o;)

• 9月23日
みかん

自然妊娠しましたが、ステップアップを勧められたことがあるので回答しますね。

地方ですが、私の行ってたところも有名な不妊専門外来でした。
私は元々片側にチョコレート嚢胞があったので、初診でその旨を説明したら一通り検査とタイミングを見て、出来なかったら体外でと初回で言われました。

卵胞も問題なく大きくなってましたが、誘発剤も服用してました。ここに関しては何故か謎です💧(二人目は違う産院で服用なしのタイミング指導で妊娠しています。)

結局、3~4周期目で卵管造影をして、反対側の狭窄も見つかったのでそこからゴールデンタイムの3周期タイミングを取り、今回できなければ次回から体外でといわれたときに妊娠できました。

30過ぎたら焦りますよね💦
私の周りもそのくらいの時期に結婚してる子が多いので、3ヶ月~6ヶ月妊娠しないと病院に行く子が多かったです。

体外になると負担もストレスも大きくなると思うので、自分が信頼できる病院に通うのも大切かなとは思います。

• まみ

まみ

体験談ありがとうございます

やはり、初診で体外の説明があったんですね~
    でも、タイミングで授かって良かったですね(*^^*)
    私の友人も他の病院ですが、卵胞の成長に問題がないのに誘発してます。
    病院によって考えがちがうんですよねぇ、、、

私は多嚢胞気味なので、むしろ誘発してほしいです。
    セカンドオピニオン考えてみますね‼

• 9月23日
たかこ

わたしは一年自己タイミング、一年病院でタイミングでも出来なかったので、体外受精に今挑戦中です!!
でも病院では、半年タイミングでだいたいステップアップみたいですね⤴️

同じ33歳です!ステップアップしてすぐ授かる保証はありませんが、わたしはとっととしたいと思いました。それで近道になるなら!

• まみ

まみ

体外挑戦中なんですね!!
    同じ年との事で、応援しています!!

微妙な年頃ですよね😥
    お医者さんによっては急がないと!と言われたり、もう少し大丈夫!と言われたり…。

でも、やっぱり個人的には1日でも早い方が良いと思っています。
    お互い頑張りましょう❗

• 9月23日
  • たかこ

たかこ

一年、12回しかないし、わたしはタイミングの時間さえ勿体無いって思ってて過去に戻りたいくらいです(^^;
    不妊治療の中では若いと言われました。でも、あと2年で高齢出産の域になっちゃうんですよ💦
    いろんなお医者さんいるかもですけど、急ぎたいですよね!!1日でも若いときに出産したいです( ̄▽ ̄;)

• 9月23日